一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

マテリアルブレイブ

マテリアルブレイブ 初回版

マテリアルブレイブ 初回版

三月期前半エロゲ商戦の作品ですね。
結論から言います。
がっかり
とっても戯画マインでした。ホチキスのような見えてる戯画マインを買って先輩わかってないなーと思ってる自分が解ってなかった。
面白かったのは真白が加入するまで…かな…。6章までかな…後はラスト。絵奈はやっぱり予想通りでした。何故。
「戯画」というブランドに。

『マテリアルブレイブ』
戯画/TEAM BALDRHEAD/ACT・ADV・RPG/今冬
原画:菊池政治、ポコ、平つくね
シナリオ:企画屋
ムービー:神月社
主題歌:KOTOKO
未知の元素により超常の力を得た少年少女の故意と青春の冒険譚

Team BALDRHEAD(代表作:BALDR SKY,BALDR FORCE,DUEL SAVIOR)+企画屋+神月社[Mju:z]+KOTOKO+菊池政治先生だよ?
バルドスカイバルドフォースとデュエルセイヴァ―のメンツだよ?(まぁ神月社+KOTOKOはまるねこラインもそうでしたが)
企画屋だよ?
いざとなれば名前なしで小林且典さん(DS真シナリオ)最低限の安定供給シナリオラインだろうと思っていた。(あかときに関してはいろいろ言われているけれど自分は好きな部類。FD含めて)
キャラも可愛い。(ちょっと菊池先生がまよチキ!気味でしたが、DiveXでもロリだったのでまあ許容範囲内)
Team BALDRHEADが制作しているのならば四月の創刻のアテリアルと英雄*戦記で上半期遊べるエロゲーではどれが勝つか、と思うぐらい期待してました。
WHITE ALBUM2風に言うと、

どうして、こうなるんだろう…

良質な食材を集めるだけ集めて、
火力強くし過ぎちゃった、テヘッ☆味付けもちょっと独特だけど今風な感じ♪♪素材は“伝統あるもの”だから絶対おいしいよ! o(≧▽≦)o
と出されたらあくまで普通、どこまでも普通、システムは2004年に出た過去作以下。
世界観は体験版で書いたようにIS+とある魔術の〜が混ざったような世界観だと思ったら+スタードライ○ーがついてきました。
一生懸命「バルドスカイ」の学園部分を書きましたって感じ。
3章で敵組織がハッキリわかるゲームとか無いだろ…!?あかときのアインとツヴァイって誰なんだろう!?レベル。
挙句、その敵組織を壊滅させたら学生会長になりました。やったね、遙歩くん!流石主人公!!
好感度も、一緒に帰ると上がる&特定アイテムを渡すと凄い上昇するという感じ。そして、大抵ジュース。
エンゲージ一回でみんな大好きになります。藤原氏は幼馴染が嫌いなんだろうかと思った。絵奈ルートと鈴、生枝ルートをはよ!!!

やっぱり幼馴染はヤンデレなんですね…まあ絵奈は幼馴染というよりヨスガでソラですけど。
エーリカと真白、つぼみに関しては惚れる理由がわからない。叶と光はわからなくもないんですけど。
気づくと全員顔真っ赤のリビドー状態になっていた…!ということも有ります。笑えない。
遙歩きゅん固有スキル「エンゲージ」という能力もアリスの超昂シリーズの主人公みたいなものなのですが、性的接触必要ないんですよ。

これでOK、1回の回想に入るからね!
つまりほぼ4回Hシーンが用意されていて本番1回。嘘だろ?これエロゲーなんだぜ?
シナリオのご都合主義は後々FDになるんでしょうが…やっぱり6章で終わらせるべきだったんじゃないでしょうかね。
それで固有ルートに入るなり、バルドシリーズの醍醐味の「なぜ敵はこの行動をとるのか?」っていう視点を描写してほしかったですね…。
RPG&ACT部分も超めんどくさい。
レベルが上がっても技を覚えるわけでもないし、敵キャラ背後をとっても自動ガード展開。ガード崩しばっかりで正直大変でした…。
特に遙歩くんの武器はトレイター(DSで使われてた武器)より使いづらく、リーチも微妙、威力も微妙、能力攻撃も超微妙。
序盤のコウモリなどの空中戦がめちゃくちゃやりづらいことこの上なかったですよ。
エーリカのBitte Dancingは遠距離風攻撃で多段ヒット(空中可能)、真白のデモンマクスウェル(氷結&空中攻撃可能)+引き寄せ上下攻撃可能なランスの方が使い勝手が良かったです。
まあ、光(リーチ長すぎて使いづらかった)、叶&つぼみは使ってないのでわからないんですけども。
探索部分もレベルが上がれば無駄なエンカウントは避けられるんですがMAPが超見づらい。
フィールド探索 - マテリアルブレイブ攻略まとめwiki - アットウィキ
どこに壁があるか、どこにトラップが有るか。なるほど、全くわからん。2Dマップなのにこんなに見づらいのって無いと思うですよ?
っていうか鍵がほかの島にあった…。そういう仕様なのか…なるほど、わからん。
コンプリートした人もいるようですがコンプリートしても意味は無いようです。
褒める部分としては

  • ACTがそこそこ面白い
  • 格闘ゲーム得意な人じゃなくても簡単にコンボを決めれる
  • CGがそこそこ良い
  • キャラクターが可愛い
  • 難易度が変えられる

こんなもんですかね…?
バルドシリーズとデュエルセイバーを出していなかったら、『TEAM BALDRHEAD』という看板が無ければ間違いなく評価はそこそこだったかもしれないですが…。
おからハンバーグと缶ジュースとコロッケから仲良くなるラブコメとか無いよ…。いや、エーリカは可愛いし使いやすいんだけどね…。
後、サポートキャラは遙歩だけじゃなくて他のキャラも使えたらよかったなぁ。