一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

エロゲバトン

ユギさんから頂きました!ありがとうございます。

[01] 初めてのエロゲは?

カラフルキッス〜12個の胸キュン!
一躍KOTOKOの有名ソングになった主題歌ゲームですね。
神月社+KOTOKOのコンビはガチでクオリティ高すぎる

[02] 最後にクリアしたエロゲは?

「V.G.NEO」かなぁと思ったら「天使のいない12月
同時進行で「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜」と「そして明日の世界より――
ギャグ系が好きです。後、多視点系も好き。

[03] 現在までの攻略エロゲ数をおおよそで。

えーっと…エロゲメーター見た限りだと84本。
もっとやってるかと思ってたけど。

[04] 好きなエロゲ声優は?

青葉りんご!「たかまるぅ〜」には骨抜きにされました。
後、ハムサンド姉妹も可愛すぎた。
それと、みるさん。茜色に染まる坂のなごみんの演技はハァハァしました。
ふーりんもあぐみおんも好きだし、森谷実園さんとか五行なずなさんとか桜川未央さんとかS音様、西田こむぎさん、さくらはづきさん、北都南おねぃさん、朝宮咲も大好き。
青山ゆかり様も好きだー!ゆかり教育万歳
多すぎですか?

[05] 好きなエロゲ絵師は?

MIN-NARAKEN氏とねこにゃんタン、涼香&和泉つばすコンビ、光姫満太郎氏、藤原々々氏、しんたろー氏、蔓木鋼音氏、こ〜ちゃ氏、菊池政治タン、おにぎりくん
おにくんは特にエロス。

[06] 好きなジャンルは?

ACT&SLGかな。

[07] 好きなメーカーは?

低価格ゲームもTADAぶちょゲームも大好きです。ままにょにょには(ゲームとして)お世話になりました

  • 戯画

あからさまなギガマインはたまに爆発してポカーンするけど、BALDRシリーズ&デュエルセイヴァーシリーズ大好きです。

ゆったりしたSLGが面白い。ほのぼのレイプなのも良い感じ。
ただ、中古価格が異様に高いのと(ディスクレス出来ないので)他人には貸せない、開けれないゲーム。
ウィクラのセリスかわいいよセリス。

  • es;cude

ふぃぎゅ@メイトの難しさはガチ異常。
泡吹くくらいハマったんですが、未だにボッコスルートに入れないという…。
後、メタモルファンタジーのハタヤマくんъ(゚Д゚)グッジョブ!

[08] エロゲを選ぶ時の優先順位は? (絵・シナリオ・メーカー・音楽・ボイス・その他)

評判(その他)>>>>シナリオ>システム>ボイス
かなぁ。
確実に当たりくると思うメーカーは
メーカー>シナリオ>システム>ボイス
で買います。

[09] 一番プレイ時間を費やしたエロゲは?

ふぃぎゅ@メイト。
メイドルートに入るのも難しいし、イフリナ3エンドを見るのはマジ死にそうでした、超ご主人様。
ままにょにょ。なんですか、これこそ正に愛だ!
10000日超えてるはず。

[10] あなたの属性を正直に暴露

触手
女の子で言ったら舞踏派少女。後、小生意気なロリ、あほの子、病弱。
ゆりかごから墓場までおkです。

[11] 好きなキャラを5人

  • 四方堂ナリカ(超昂閃忍ナリカ)
  • リャン(BALDR FORCE)
  • セリスティーネ・ロココ(ウィクラ)
  • クレシーダ・バーンフリート(DuelSavior)
  • 由女(大悪司


[12] 嫁にするなら?

ナリカかな。料理上手だし、ツンツンしてるけど優しいし可愛いし

[13] 一番好きなOPは?

秋色恋華かなぁ。後は六ツ星きらり☆☆☆
きしめん恋ももも好き。
あーでもFace of Factも良いよね!

[14] 一番好きなEDは?

最近で言うとV.G.NEO(裏)、妻しぼり(円)、クロチャン

[15] 印象に残ってる台詞は?

  • 青い薔薇に意味されていたのはimpossibleじゃない、夢だ。

瑠璃垣みなもが託した永遠の夢なんだ。(あえかなる世界の終りに)

  • 普通のありふれた日常が、私にとっての…夢(Clover'Hearts)
  • なのに、人間はバカだから立ち向かって「幸せ」を探しに行く。そんなものは存在しないのに。(CARNIVAL)


[16] 何でエロゲはじめたの?

知り合いのお兄さん(初恋)のお陰です。
ちなみに未だに結婚出来てないとか…。

[17] 今、何本積んでる?

えーと50本ぐらいかなぁ。
1本見つけたら5本良作があると思え!

[18] 人に勧めるならどのメーカー?

みなとそふとあたり?

[19] 今年に入ってからどうよ?

良作いっぱいすげえ!

などなど。

[20] 今迄で一番面白かったゲームを一本

今年のゲームでは「俺つば」
王テキストに大笑いしてください。
他の年では「アトラク=ナクア」(アリスの館4・5・6)

[21] 今迄で一番感動したゲームを一本

そうだなあ。
「てのひらを、たいように」の永久たんの「また明日ね!」→「さようならね!(涙を流しながら)って言うのがかなりキた。

[22] 今迄で一番えろかったゲームを一本

シェル・クレイル
官能小説みたいにネッチリと、尚且つ身分違いの恋、愛する為の媚薬の使い過ぎで…っていう全然救われないんだけど面白かった。

[23] 今迄で一番の地雷ゲームを一本

「はるかぜどりに、とまりぎを」
春音が嫌いな訳じゃないんだよ!主人公の真性ドSとへたれ友人がイラッとした。

[24] 続編が出るなら絶対買う!

ウィザーズクライマーかなあ。

[25] 最後に、エロゲユーザー、非ユーザーにそれぞれ一言

女がエロゲ好きなんて好きでもいいじゃない!

[26] このバトンを回すエロゲ友を指名

忙しいと思うけどid:KMYid:yamadajirouくんたちかなぁ。
よろしくッ!