一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

CLANNAD-古河渚ルート-

OP入るのかっこよすぎ!痺れました。
渚に関してはネタバレばっかりなので、(後実況)以下を読むで。
まさか

それはとてもとても悲しい冬の日の幻想物語です

幻想世界−!
メグメルが流れるとは…!
ホントにアッキーいいな!流石鮎さまだ。
後、お姉ちゃん17歳もいいなぁ。春原もカッコイイ。
多分、この「家族像」が岡崎朋也にとって居心地が良いんだろうなと思うわけで。
どう父親との確執を埋めるんだろうか…。
それにしても素晴らしい。
渚がアッキーと早苗さんの過去を知って絶望して舞台に上がってしゃくり上げて涙を流している場面で

馬鹿かお前はー
子の夢が親の夢なんだよ!
お前が叶えればいいんだ!
俺たちはお前が夢を叶えるのを夢見てるんだ!
俺たちは夢を諦めたわけじゃない!
自分たちの夢をおまえの夢にしたんだ!!
家族ってのはそういうもんなんだよ!
だからあの日からずっと、パン焼きながらずっと、俺たちは、それを待ち焦がれて生きてきたんだよ!!
ここでお前が挫けたら、俺たちゃ、落ち込むぞ、てめぇ!
責任重大だぞ、てめえ!

そんでもってその選択肢の前にアッキーと朋也が話をするんですけど

あんたは良い父親だよ…
この町の願いが叶う場所に。『この町の住人に幸あれ』

その舞台の場面と比例して選択肢がズン、と心に残りました。
そしてその後の下がりそうで下がらない熱。
辛いんだよね…。
挙句、『療養のためにダブる』
辛いんだよね…。ホントに辛いんだよね…。
知り合いも、だれもいない中にひとりぼっちでいるのって辛いんだよね…。
早苗さん良いこというなぁ。

私たちも学歴になんてこだわりません

そうだよね、一番大切なのは娘の命、娘が元気になる、ただそれだけが幸せなんだもの。
泣きそうな顔して『こんな私のために』なんていう渚が悲しすぎる。
そして流石アッキー、

こんな、じゃねぇよ。渚、てめぇは俺たちの“家族”なんだから
お前が幸せになれば、俺たちも幸せにならぁ。
だから、幸せになれ、渚。

渚、強くなったなぁ。
朋也としては留年したかったんだろうけど、留年したらしたで渚を悲しませるだけだろうしね。
Key特有の“奇跡”を魅せてくれてきっと、渚の病気が治るんじゃないかと内心思っていたけどそんな事なかったなぁ。
割と残酷だけども、それが『幸せ』の道しるべになるんだろうし。
こーれーは泣けた!流石だーまえ
後、声優さんの迫真の演技。
特にアッキー、早苗さんが良すぎる。