一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

Magical Charming!


5月のゲームの中で割りと評判が良かったので購入。お嬢様と一緒にプレーしつつ、斜め上が先に終わってしまったのでこっちも駆け足で終えました。
Magical Charming! 絶賛発売中!

ネタバレっ娘バリバリ貼ってますが許してください。

  • 総評

イチャラブ、真ルートを見るだけでも十分楽しかったですね。
りこさんの絵柄も可愛いです。Hシーンが割りと多い割にCG枚数が少ないような気がします。
正直、個別ルートとステディモードをカッチリ分けた結果が好みに現れそう。個別は大体くっつくまでが1〜2時間ってところですかね。
それでそこから恋人同士ルートか他キャラ攻略か、って感じ。
自分はあまり苦痛に感じなかったけど、「カード集め」が苦痛になるかもしれないのであまり人には勧められないなぁとかは思います。
それと、キャラごとのエンディングを見る絶対条件は限りなく低いけど、真ルートを見る絶対条件が結構高い。
「燃え/萌え」ゲーでもあるので、ある意味しっかり攻略サイト見ないと真に辿りつけない、辿りついても積む、という意味では攻略が面倒くさいゲームかもしれないですねぇ。
FD出てほしいなー。少なくともイスタリカのその後とか一般学校に入った後のヒロインたちが見たいかな。
体験版はクリア前でも後でもやるといいかもしれません。少なくともあれが律とオリエッタの0週目なので

後のクロノカードはセーブデータ借りてきてうめました。多分ステディモードの日にちが関係してそう。

  • システム

面白い
快適、とは言いづらいですがそこそこ速い既読スキップ、共通後のヒロインたちとのイチャイチャバカップルを楽しめる「ステディモード」良し、ミッションも面白い。
一つ前の選択肢に戻る、があるお陰でミスっても致命的なダメージは少なかったりするのもポイント高いですね。

  • その他

若干演出がこの手のゲームにしては弱いかなぁと。それと「魔法」という題材ならばもうちょっと深い部分まで掘り下げて欲しかったかな、という印象。
まぁキャラクターが可愛い、雰囲気がいい、イチャラブがある、それだけで良いですけどね。(萌え豚の意見)

  • お気に入り

お気に入りは葉山秋音ちゃん(とっきー)
男装少女幼馴染可愛い。
次点でイスタリカ。(バナー)
オリエッタも可愛いんですけど、イスタリカの健気なところも好きです。3Pしようぜ(っ´▽`)っ
総評にあげましたけど、個別はあくまで「個別」であって、ただの恋人同士になるまでの「段取り」みたいなものになってしまうのが残念かな。どのルートをとっても。
オリエッタルートしてたのに急にストリーキングに目覚めてストリーキングエンド、カード「絶対王言」を使ってオリエッタ夜伽役エンド、姫百合S嬢エンド、姫百合俺より強い男になるエンド、学園の支配者エンド(実質ハーレム)、秋音妊娠エンド、秋音男化エンド(これってホモでは)、律女化エンド、猫化エンドなどなど。
分岐エンドがお馬鹿で面白かったです。
ステディモードでえっちぃ事とか、恋人同士でいちゃこらするのとか話全部詰まってますし。
ちなみに秋音ちゃん、通称とっきーのイチャイチャバカップルモードだと女の子版、女装男子版と一粒で二度美味しいキャラでした。
どのキャラにも通じるのですが恋人同士になって名前呼びになってデートする、とかもうテンプレなんですけどそれがいい!
「夏休みまでに彼女を作って夏休みに彼女とイチャイチャ」っていう感じですし。
真ルートは萌え、ではなく燃え!でしたね。
なんで律が魔法を使えるか、とかの内容があっさりしすぎててちょっとしょんぼり。
ですけど、他の子ルートでだいたい他のキャラクターが「魔法」を使えなくなる理由がはっきり明確化してたので納得。
体験版をやっておくともっとわかりやすいかもしれません。多分あれが0週目なんだと思います。(何故秋音が男子としているのかが不明なんですが)

幻想庭園イスタリカ。
魔法使いによる魔法使いのための国家です。
魔法はとっても素敵な思いの力。女の子なら誰でも持っているパワーです。
けれどもどんな魔法が使えるかというとぶっちゃけよくわかってません

シャロン、メアリー、ランディが元の姿になってイスタリカと一緒にいたCGを見たら泣きそうになりました。
総合的な意味で攻略順は
秋音、ふーか、姫百合>オリエッタがいいかもしれません。何故、オリエッタの告白が一度無しになってしまったのかがはっきりわかるのですが、まあ一応ストラテジーゲームなんで!


問題点、魔法モノ、魔女っ娘モノなんだから変身とかバリバリ魔法を使うとかそういうシーン、演出があったらもう少し面白かったかもしれません。
最終ルート、真ルートなんかは特に。演出が微妙だった、といえば微妙でしたね。うぃんどみるの「ウィッチズガーデン」なんかを体験してると特に…。
もう少し力を入れて欲しかったかなぁ。
真ルートでの“クロノカードゲーム”なんかはかなり面白くできていたので、それをうまく日常に使えるゲームだったらなーとか思います。(特にメアリーと姫百合魔法天秤なんかはよくできてたと思います。
魔法同士の相殺のし合い、難しかったですけどね…。
もちろんシャロンとの精霊バトルだけでも十分面白かったので、非常に勿体無い。(プリっちのカードバトルを思い出しました)
これを今後うまくいかせてFD、新作なんかに繋がればいいなーとか思います。
もっとも、他の指摘するべきところというとCGの少なさかなー。四キャラで分岐、律女体化とか秋音のジュースCGとか妊娠とか、姫の夜伽エンドなんかはイベントCGにできたと思うんですけども。
とっきーの放尿シーンは見たかった…。
そういった「細かい」CGが欲しかったなぁ。
まぁ安定してイチャラブが見れるって素晴らしいなぁと再確認させてもらったゲーム。めんどうな三角関係とかにならなかったしね。ウザいキャラいないし。