一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

WIZ ANNIVERSARY

ウィズアニバーサリィー☆COMPLETE!

ウィズアニバーサリィー☆COMPLETE!


FAVORITEのゲームをやり尽くそう週間事で。
次は星メモといろとりのセカイさ!!(笑顔)

    • 総評

ウィズアニは、昔やった時にはアリスうぜー…という感想しか無かったわけですけども、今回やった時はそんな感じじゃなかったかなぁ。
どちらかと言うと、突然北欧神話が出てきて、ラグナロクやらミョルニルハンマーなどなど回収しきれていない部分が多くて辛かった。文章もぶっちゃけ読みにくかったですね。
後、リオル。こいつ絶対デュオの存在とかアリスの存在が何か分かってるんだろうなー→やっぱ分かってたわ…
の流れはちょっとうんざりした。
平川大輔さんと朝海ゆららさんが出てくるとうわあああSchool Days…!と思ったりもしましたけど、ゲーム違うから。大丈夫だから。
シャル&エンフィ編 / ローラ&ソフィア編 / アリス&グラニテ&ディアナ編に分かれており、分かれているといえども違うのはグラニテ、ディアナ、アリスかな…。
ローラとソフィアはどう考えても黒ーらバッドがソフィア、シャル、ルル(エンフィ)のお家問題は完全に既読スキップ使えちゃいましたし…。
褒められるものではないけれどもそこそこキャラが可愛いし…という理由でさくさく進められる利点が存在する、というところでしょうか。
システムは相変わらず最高。昔のPCならかなり重かったでしょうけれども今のPCだったらさくさく進められました。CG拡大、文字色変化とか、魔法発動のルーン演出とか。
特にCG拡大は素晴らしい。FAVORITEさんのプログラム技術の高さに惚れ惚れします。

関係ないですがこのゲームのOP、Visionが凄い好きです。
お気に入りキャラはシャル&ルル&黒ローラ先輩、グラニテ、ソフィアかな。(アリスごめん…
黒ローラ様は素晴らしかった。別ルートだとどうなってるんだろ、黒ローラ先輩は…。
「魔法学院」のイメージや「魔法」、そして出てくるキャラの面白さ、キャラクターの可愛さ(司田カズヒロ氏ですし)を見れば及第点。
まさか学院長が東方不敗だとは思わなかった…