一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)



―――坂の上のお屋敷には、二人の魔女が住んでいる―――
というわけで、何年ぶりになるんでしょうか。型月の新作。
よーやっと終わりました。総プレイ時間が長いわけじゃなくてautoモードで演出も楽しみつつやってたら遅くなった、と言う感じですね。
月姫プレイヤーとしては「先生」こと蒼崎青子大先生のお話という訳で久しぶりに奈須きのこの文章にテカテカさせてもらいましたよ!
くどい文章は相も変わらず。ああ、心地よい。この演出やシステムを吉里吉里2ですべてやりつくしたのもすごいよね。つくのもじさんすごい。
以下ネタバレとか。
Fateunlimited blade works、Heaven's Feelやったのいつだっけー…。あれなのよね、忙しくてFate/hollow ataraxiaはやってないんだよな。やらなくては、なんとか。
そんな思いを馳せながらクラッシックを奏でまるで映画やアニメを見ているような気分で進めれたのは大変好印象でした。
青子の草十郎への思いの変化とか、マイ天使有珠の変化とかが細かく描写されてて、ボーイ・ミーツ・ガールズ?としての部分も良かったなぁと。
早くまほよ続編書いてほしいですね。後、できたら声つけて欲しい。
どうせCS移植するんだろうが!!
自分のイメージだと

中田譲治枠は嫌味な教師で!!嫌味な神父は子安以外誰がいる!
蒼崎姉妹はショタコンだよね。ベオくんショタにする必要ないし、月姫序盤で青子先生は遠野志貴きゅんに眼鏡渡すしね!!
総評としては“シナリオ量は短いけれどギュッと詰まってる”惜しいゲーム。

ミラーハウスの演出の「人形」が誰制作なのかがわかってしまったのが結構残念。まぁしょうがない。
橙子さんにしろ、ベオにしろ、型月は「悪役描写」が上手いですねー。S/Nだと外道神父が好きです。
後、草十郎は士郎より好感度高いなあ。
序盤は空気読めないやつだなこいつ!と青子みたいにイライラしたけども。

なってないぞ、生徒会長。
行く時くらい声をかけるものだろう。

イケメンですね。ただ金狼一撃必殺はきのこらしいなぁと思う反面、ねーよなーと思ったり。
しかしそこからの青子覚醒が素晴らしいの一言。
その後の有珠の

静希くん…またいくの?

が切なすぎる。切ない。
草の字も青子先生も有珠も「家族」であってほしいとおもうのは自分だけでしょうか。
でも、月姫的な部分を見ると青子は旅に出て、有珠は水族館のイベントで“夏まで生きれるかどうか”なんぞというフラグ立てまくってますからなぁ。
後、時間改変なのか時間切り貼りなのかはわかりませぬが、その禁断の事を“やらかしてしまった青子”というのが短絡的なんだけど、高校生らしい思考ですごい堪らなく好きです。
未来も過去も関係なく、魔術師の都合で殺された草十朗に対しての出来る限りの恩返しというか。
これも予想ですけど草の字の住んでいた「山」ではなんとなーく狩猟とかカニバリズムとか虐待とかの背景で一撃必殺できたのではないかと考えてしまったり。首の包帯の話無かったし。
きのこならそのぐらいやるよなぁ。