一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

星空のメモリアEternal Heart

星空のメモリア Eternal Heart

星空のメモリア Eternal Heart

星空のメモリア COMPLETE

星空のメモリア COMPLETE

  • 総評

―天の川伝説には続きがあってね、7/7に雨が降って天の川が増水すると、カササギたちが織姫と彦星を後押ししてくれるんだよ。そして、織姫と彦星の間にある娘星。だから、寂しく無いんだよ
まぁ正直な話、「星空のメモリア」自体も表ヒロイン「乙津夢」と裏ヒロイン「メア=S=エフェメラル」の話の続きといいますか、イチャラブ度増やし、また「飛鳥伊麻」や「星天宮」周りもはっきりさせてくれたので正直とても綺麗に完結させてあると思います。同人は読みたいですけども。
自分は先に夢シナリオ見てしまったのですが、メアの方を先に読んだほうが良かったかなーとちょっと後悔。
OP流れるのもメアの方ですしね。

    • 乙津夢

夢シナリオは空白の小河坂姓になるまでと、「隕石」探しの話ですね。
正直、夢シナリオが正史でメアはおまけ、と言う位置づけになっちゃったのかなーと思ったんですけれども、やっぱり夢とメアに挟まれてこそ、のコガヨウくんじゃないかな!と。
夢はホント素晴らしいです、久しぶりに姉属性にビビっと来ました、甘やかし系。
それにしても洋くん、変態だー!実の娘を抱っこしながら過去を話すあたりとか、コスチュームプレイとか。
ダメ人間大河くんとレンの活躍?も見れますしね。だーめにんげん…クスクス。からのこつん!w
可愛いです。
それにしても洋くんはお金持ちなのだよなぁ…と思ったり。大学生で学生結婚、式も挙げるあたり。
遠野そよぎさんばんざい。

星天宮の巫女、飛鳥伊麻の星霊還しの為にこももやメアやらレンが狙われる…けど最終的には悪夢を狩られた事による悪夢(過去が思い出せない)という伊麻に対し、家族だから、と未来が伊麻と普通の家族になろう、とする話…でいいのかな。
正直、星天宮関連は

  • 星霊(以上の存在)になってしまったこさめをそのまま放置しているのか
  • 伊麻が星天宮の命によってメアやレンやこさめを「還さなければならない」ことに固執しているのは何故なのか
  • 霊降ろしをしてしまった、ある意味神以上の存在であるこももの扱い

とかがはっきりしたかなぁ、と。
まぁ正直に言いますと、星メモ自体OG,OBの紡ぎだした部分とかも有るわけで、それが現在の子どもたちに齎されてる部分というのも結構存在するんですよねぇ。
バトルシーンは熱かった。伊麻vsこさめ&雪菜先輩とか。
でも確かに星神以上の存在になってしまったこさめや、星神を呼び起こしてしまったこももを考えると、姫榊姉妹をあのままあの世界に放置していいのだろうかという気もしないではないんですけどもね。

    • After

明日歩:パッケージヒロインから、普通のヒロインに格下げされてしまったよ…。それでも、やっぱり明日歩は可愛いです。安定してるなぁと思いました。
こもも:こももは恋人になったのに苗字(小河坂)呼び?ということで名前呼びしようと努力する、ありがちなシナリオ。でももう完全なデレモードに堕ちていたので大変可愛かった。うーん、こさめ&こもも3Pはいらな…いや欲しい。
こさめ:うさぎは寂しいと死んでしまうのではなく、抱きしめられると死んでしまうんですよ、満月の夜に…。綺麗というか儚いシナリオだと思います。
衣鈴:えっ、この子誰!?ってレベルで性格変わってます。可愛い。あれだけ一人を好んでいた子が心を開いてアルバイトに出るとか。おおお…。
千波:声が残念すぎるよぉ…
おにいちゃんおにいちゃんおにいちゃんおにいちゃん!!!おにいちゃんおにいちゃんおにいちゃんおにいちゃん!!!
違うんじゃ…みなづきさんのウザいながらも可愛い声が良かったんじゃ…。大河くんははじめて千波とエンカウントしたのでしょうかね。なんかそういう感じを匂わせてましたが。
まぁ、夢レン以外のキャラはおかずといいますか、酷いですがおまけといいますか…。
しょうがないかな、うん、天文台の彼女と天文台の彼女にそっくりな自称死神バカバカね!は超えられない壁になっちゃいますよ、しょうがない。

    • CG&BGM

相変わらず高水準。伊麻関連のCGは特に躍動感有り、カッコいいですね。でも、CGの種類は多いとは思いません。
「FD」ですし…。キャラ多いから多く感じますけど一枚一枚はかなり少ないと思います、よ?でも美麗なので文句のつけようがない。
勿論メア可愛いよメアなんですがやっぱり夢可愛いよ夢になったり、揺れるね!
BGMは「ふたりの未来」とか「冬のダイヤモンド」とかが特に素晴らしい。