一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

星空のメモリア-Wish upon a shooting star-

星空のメモリア

星空のメモリア

星空のメモリア COMPLETE

星空のメモリア COMPLETE



  • 総評

長いながらも、
メアルートと夢ルート、明日歩ルート、姫榊姉妹ルートはやるべき!です。
天体観測に行きたくなるような、それでいてSFも混じってるそんなシナリオ。
しかし、メアルートと夢を攻略するには蒼さんと千波がいるんですけども。
ホント、丁寧な作品だと思います。
どこかと言われるとただの天体観測話、天クルの話から家族の絆、友人の絆などを織り交ぜつつ、メインの話に持っていく過程が凄い細かい。
ただ、丁寧な部分を“丁寧に書きすぎてる”という部分ではマイナスに感じてしまいました。
初恋サクラメント」でもそうなんですが、なかひろ氏はTrueルート以外、いらないというか、長い。何処かしらの蛇足感を感じてしまうのです。
もっとコンパクトにまとめられそうなんですが、まとめられてないのがなかひろクオリティって事でしょうか、ね。
特に序盤〜中盤は千波の暴走が受け入れられるか、どうかが鍵になるかと思われます。個人的には大好きなんですがね、千波。
例えば、蒼ちゃん。蒼ちゃんは難しいですが、とにかく『天クル勧誘されても頑なに入らない』、『心を開かない』という典型的なクーデレ?クーツン?ですがルートに入ってからはかまってちゃんになるのでそれまで耐えればなんとか。「ウザイ」「死ねばいいのに」などといわれて耐えられる超ドMの人は嬉しいんじゃないでしょうか。(投げる
因みに千波と蒼の友情シナリオは正直そんな好きじゃないです、ぶっちゃけ。
100歩譲って千波シナリオは家族とか異父兄妹とか諸々があってシナリオ上入れなければいけないのがわかるのですが蒼はいらなかった…。
鈴葉が居なかったらまともにシナリオ読んでなかったYO…。
姫榊姉妹はウザいながらも重要
特に何故ももこここももが展望台嫌いなのか、星が嫌いなのかはっきりします。
こさめは、こももシナリオ後にクリア可能なのでこさめがどういう存在なのかルート入る前から分かるんですけど、ちょっとこさめも蛇足気味かなぁと。
明日歩は乙津という絶対にして超えられない壁が存在しつつ、また若干少々ファンタジーにありがちな設定でしたが自分は好きです。
一応?パッケージメインヒロインだからH回数も一番多いですし!
真ヒロインさんは、オチにえっ?となったのですが、ご都合主義全開で解決したので…良かったのかな?
裏ヒロインさんはルートシナリオが短すぎる!ぶっちゃけもっと裏ヒロインしても良かったのに…。勿体無い。
んでEHだと飛鳥の妹とかも参戦するのかな?楽しみです。後、夢メアメインっぽいのでそれも楽しみ。
萌月刊FAVORITEどこに置いたかなorz

    • CGとプログラム

司田カズヒロさん、GTさん、氷山ミズタマさん最高っ!
FAVORITE塗り、と呼んでいいのでしょうか。
アニメ塗りなのに違和感がなく、また背景も綺麗、プログラムは遠近感を上手く生み出して、流れ星の描写とかも綺麗。
そして尚且つ前作ウィズアニバーサリーやはっぴぃ☆マーガレットでも活躍したCG拡大システムは最高。
ただ、FAVORITEのプログラムは重いんですよね…。現PCではがしがし動くんですが昔のXPだと(クラ☆クラですが)OS巻き込んで落ちた気がします。

    • BGM

「Eternal recurrence」も最高ですが、最終エンディングの「星空のメモリア」もイイ。
個人的には「星の夢」とか「指先を重ねて」とか「千波ism」とかも好きですね。