一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

デモニオン〜魔王の地下要塞〜

デモニオン?魔王の地下要塞?

デモニオン?魔王の地下要塞?

コンプリート。


  • 総評

SLG部分はよく出来てる。某巣作りドラゴンシステムが簡単になったようなイメージ。
ただし、コツを掴むまではきつい。一週目はも侵略とか考えずにとにかくユニット育成に力を注いだほうがいいかも。
というか一週目の40ターンで手札も揃ってないユニットで侵略していくのは割りと無理に近いと思う。
マップ操作もちょっとだけ特殊だけど、基本的に小窓を見て、HP減ったユニットを引っ込め、召喚するの繰り返しでレベルが上がるのでそんなに苦労はしないと思う。
もうちょっと全体マップが小さく見れればよかったのにね。
一番きついのは週回プレイ後のNomalとTureの分岐。実質上Trueのストムガルト城侵攻戦(ラスボス)の回復がめんどくさい。
Trueのルートになればターン回し(99週)で自軍を強くできたりするのであんまり難易度は高くないんですけどね。後、侵略も連続して行えばゴリ押せるので。
正直ターン回しで毎回防衛戦を繰り返す方が苦しいというか作業感が漂うのでそれがなかったら良かったんだけどなぁ。
後、ヒロインが増えてくるとカットインも多くなってちょっとウザかったなぁ。カットイン無しとかそういう設定ができたらよかったのに。
シナリオは無いようなもん。雰囲気雰囲気。
結構ほのぼのレイプ多めだと思う…。というかヒロインたち堕ちるの早い。やばいぐらい早い。
さっきまで殺す!って言っていたレイリスとかヒミカが調教によってアスタロス様ぁ〜状態になるのには大笑い。
ぶっちゃけやきもちを焼いたダリアンの異種姦の方がやばい。そうはいっても次の週で
オーク様ぁ❤とかスライム様ぁ❤だめ、産まれちゃうぅぅ❤そういう状態になるんであんまり悲劇的には見えなかったという。
マイアがスライムに犯されてぎゃいんぎゃいん吠えてるのを見ると、他のヒロインはオークやらトロルやらバグベアやらに犯されてる方が見ていてきつかったなぁ。
別に異種姦が嫌なら回避出来ますしねー。
お気に入りはマイア、レイリスとか?
Wikiに書いてあるようにリッチ、ドラゴン、ゴーレムあたりを育成するとすごい楽。ゴーレムについては賛否有りそうですが好きです。
とりあえず、ヒロイン捕まえる前は入り口→広間あたりに捕縛ユニットをニ体づつ設置して、他はレベルの高いオークとかをおいてHP削れば捕まるはず。
ヒミカの時は広間を忍者屋敷にしちゃうと楽。
何をするにも後にも先にも基本施設をさっさと作っておくのがベストだと思う。アーウィン捕まえたら魔物の巣を設置するべきだと思うし。
アスタロスの部屋の前、左の部屋にもユニットをおいておくと防戦できるが、アスタロス自体そう簡単にはやられないしガッツリ守る必要は無い。
リビアを捕まえたらオリビア+Lv1のユニットと一緒においておくと簡単なレベル上ができるのでお勧め。
魔力炉だけ作れば後はホント要らないような気がする。
SLGとしては上出来、CGの量も十分、後は「全国版」がリリースされればいいと思います。おもろかった。