一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

昨年のエロゲーレビュー

遅くなりましたが。(加筆修正しました
軽いエロゲーレビューっす。ネタばれ宝庫かな?

ふぃぎゅ@メイト&ふぃぎゅ@謝肉祭

ふぃぎゅ@メイト

ふぃぎゅ@メイト

ふぃぎゅ@謝肉祭(カーニバル) 豪華限定版

ふぃぎゅ@謝肉祭(カーニバル) 豪華限定版

文句なし。
2006年に出たゲームとは思えないぐらい面白かったです。
ただ、システムが難しすぎてなんどイフリナ様に見捨てられたか…。
純愛エンド3は必見。未だにボッコスは見れてませんが…。
謝肉祭は有る意味只のファンディスクですが(麻雀ゲーム特有の)バグも無く、システムも軽い。
また、フリーモードがホントに面白い。ただただ魔改造をするだけなのですがそれが楽しい。
本編だと金策の為にKGBを改造し売るのが多くなっちゃう、という問題があったんですがそれも無く。

俺たちに翼はない

俺たちに翼はない -Limited Edition-

俺たちに翼はない -Limited Edition-

6年ですか。王雀孫の完成版ともいえるゲーム。
永い間待ち続けた声優共に面白すぎて。
「それが舞い散る桜のように」も時間とお金があればきっと名作に為り得たはずなんだろうな、と思うと悲しくなりますが。
渡来さん=ぞんみ
たまひよ=八重樫
鳴=小町
小鳩=青葉
それ散るをやった人には分かるテンプレートなんですけども面白い。
じゃくそんとしてはそれ散る青葉もちゃんと攻略させたかったんだろうなぁと感じたり、よくもまぁ難しいテーマをより軽く面白くできたりするのはやっぱりライターとしての力量があるんだな、と感じました。
筆さえ早ければ……!
FDを6年ぐらい待ちますので、吉川さんとイチャイチャさせてください。(最低

BALDR FORCE(バルドフォース

BALDR FORCE EXE DVD-ROM版

BALDR FORCE EXE DVD-ROM版

●<オニイチャンキテ!!
オニイチャンキテ≡,。≡,.,≡・.∵:●ギュオォォォオ
憐はキモウトじゃないよ!
ACTでは名作なんじゃないでしょうか。
というか2002年であのクオリティって…!と感動しました。
彩音エンドレスエイトしたり緑でドツボに落ちたり、ゲンハ様やりすぎです!とかリャン可愛いよリャン、ひかるラスボスになったあああああああorzとか有りましたが。
ネタばれになるのであまり書きませんが卑影タンチュッチュしたいお!
そういうゲームです。

祝福のカンパネラ

祝福のカンパネラ 初回限定版

祝福のカンパネラ 初回限定版

…うん。こーちゃ絵は可愛かったです。
ミネットもカリーナさんもアニエスチェルシーさんもニナさんもサルサもリトスも可愛い。
というか可愛くない人はいなかった。
前作はぴねす!のように演出も良かったの…ですが…悲しきかな無駄な戦闘システムとどんな女の子もメロメロにしちゃうレスター(主人公)が駄目でした。
シナリオもいい意味でも悪い意味でも長い。
レスターがもうね、なんで(カリーナさんの)好意に気づかないんだとイライラもしましたし。
好きな人は好きなゲームだと思います。

Xross Scramble

Xross Scramble ?TEAM BALDRHEAD Perfect Collection? 初回版

Xross Scramble ?TEAM BALDRHEAD Perfect Collection? 初回版

ビバ!ジークチームバルドヘッド!
デュエルセイヴァーが大本で、デュエルセイヴァーバルドフォースもやった自分としては大満足。
ただ、レビューにも多々書きましたがエスカ・ロニア嬢がチートキャラ、クレアが夢オチ、ロッテがアンデッド…などなどシナリオとしては?という感じだったのですが、戦闘戦闘戦闘!という意味ではとても面白かったです。
手軽に出来るしね。
勿論戯画他作品からの出演もあったり、ねこねこソフトキャラ参戦などなど、割と盛りだくさんで良かったと思います。
でも、デュエルセイヴァーディスティニーとバルフォをやっていないと分からないと思います。
何故PS2版ディスティニーを押すかと言うと、DSJのハーレムよりクレアシナリオの方が良かったかな、と思うから。
それと、マウスでやるバルドフォースも面白かったです。コツをつかむまでが難しかったけど。

恋文ロマンチカ
Suger+Spice!

恋文ロマンチカ

恋文ロマンチカ

Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版

Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版

恋ロマに関してはうーん…。
一週目はとても面白かったですがSuger+Spice!と一緒でイベント集めがめんどくさい。
そして極みがお嬢さん。
いくら多数参加のシナリオゲーだと言ってもこれはいただけない。
あまりのひどさに( ゚д゚)!?と為りました。
イベントもイベントで普通すぎて面白みが無く。
“大正モノ”と謳っているのにも関わらず、大正時代をちゃんと勉強したの?と言いたくなる設定。
Suger+Spice!は対してきちんとしてましたね。
なんといってもジジの可愛さ!ミャンマーのいじらしさ!司の守ってあげたくなる可愛さ!はねるの可愛さ!
どのキャラも可愛かったです、マジで。
システムがちょい“恋ロマ”より難しいかな?と思いますが、主人公にちゃんと主体性があるし、王道と言えば王道なシナリオが良かったです。

さかしき人にみるこころ

さかしき人にみるこころ

さかしき人にみるこころ

lightロープライスゲー。
いやなかなかすばらしき青山ゆかりでした。これで青山ゆかりに堕ちた
最初はツンツン、H以降はもうデレデレデレというか砂糖水を飲んでる気分になるぐらい甘甘。
その癖、真路乃やどんちゃんという魅力的なキャラ!
普通はどんちゃんや真路乃を攻略したくなるのですが、そうじゃない、亜利美が可愛いんです。
ガンガン悪態をついてきても亜利美が可愛いと思えるシナリオ、これはすごかった。
それと、真路乃やどんちゃんの姉妹問題とかもさらりと混ぜて、なかなかいいスパイスになってました。
ええかっこしいな彼氏と賢しい彼女とのやりとりも良かったなぁ。

アリス2010

アリス2010

アリス2010

これがアリスの本気か…!?と思うぐらい面白かったです。
ランス02改はまだ未プレイですが、はるうられとわいどにょが面白すぎる。
というかはるうられ〜校内赤線区域〜だけをフルプライスにしてシステムをもう少し改良してボリューム増やしてくれて売ってくれても一向に構わないぐらい出来が良かった!

春風姉妹大活躍。
上條弘樹とか土浦、セレストの春を黒崎社長に売るのは楽しかったです。そういうゲームじゃないけど。
全然問題なかったですね…。おそろしや。
ばにしゅ!は未プレイなんですがいやいやロコ可愛いし、リリリィ可愛いし、レネ(悪魔ver)も可愛いし!
エスカvsハルカは良い凌辱・純愛でした。
沙由佳の眼鏡が苦手だったのですが、眼鏡OFF機能とかキョウヘイヘーイがカッコよかったり。
おにぎりくん最高!
また、ままにょにょが大好きだった自分としてはわいどにょとっても面白いです。
リック、赤い死神、社長、セレスト、鳳姉妹、ナリカ、楓他魅力いっぱい。
曲も追加できるとかでとても親切設計。
ままにょは「かえるの国のアリスにょ」より「looking up sky」、大悪司ママトト鬼畜王ランスと曲が限られていたのですがMP3で好きな曲入れれますし、Shadeさんのアレンジがスゴイ良かった。
新作、「大帝国」のPVもありましたし、全然フルプライスでも問題なかったですね…。
流石老舗。

妻しぼり

妻しぼり 廉価版

妻しぼり 廉価版

円の寝とられは無くて良かった!
どちらかというと円の方が好きだったので、いえもう全然。
咲良さんがショタに寝とられようとおじさんに寝とられようと、リーマンに寝取られようと全然問題なし!
円最高!
ツン→デレエロになる部分とか良かったなぁ。
エロエロになるまえの葛藤とか。
後、るみな!
ツインテ―ルナマイキロリという年上だらけのキャラなのに唯一のロリ。
また、心を開くと家庭教師代金も貰え、尚且つエッチも出来る…!という最強キャラ。
多分○学生二人孕ませて円エンドにしたのはちょっとアレでしたが…。
妻みぐいは家庭教師のお兄さんから貸してもらってドン引きした覚えがありますが、妻属性もいいかも…なんて思わせてくれたゲームでした。

闘神都市

闘神都市III

闘神都市III

アリスソフトにしては…あれ?と思ったゲーム。
それもシナリオがふみゃさん(王子さまシリーズ、アトラク=ナクア)を作った方だったので…。
羽純もレメディアも微妙でした。
桃花、燐花、ハムサンド姉妹、アザミ、京子ちゃんがメインですよね?
アザミは二部ヒロインと言ってもよかったのに…。
結局王子さまシリーズ系おつかいシステムだったし、3Dにした意味ってあったのでしょうか?
きゃんきゃん他女の子モンスターも3Dモデリングによって可愛さが激減。
ラブプラスみたいな女の子モデリングなら良いんです、そうじゃない。
また、レベル上げだけガンガンやって付与付与して、お使いして、戦闘に望むとかのルーチンが限りなくめんどくさかったです。
良かったのはむつみまさとさんの女の子絵とMIN-NARAKENさんの女の子絵。

ジュエルスオーシャン

細かいレビュー
escu;de×光姫満太郎×籐太ということで買ったのですが、八尋があまりにチート過ぎて改造して攻略したゲーム。
個別シナリオ?そんなものはありません。
個別エンド?そんなものは(ry
すべてにおいてもったいない。
CGも少ないし、結果的にこはくは死んじゃうし、洸も結果的に殺されるか記憶を消されるか、宝石になって永久に生きるかですし。
るりさんは梅辰兄さんが好きだったんだろうと思うしね……。
多視点でいろんなヒロインのいろんな場面を見れるのは良いけど、最後の最後になってヒロインを選択するのは何?
その上、好感度が一定じゃないと強制的にバッドエンド。
いくらなんでもひどすぎる。
「すせり」様が一番良い!可愛い!といわれる理由は分かるけど二週目だし、梅辰からすせり誕生の秘密を明かされるわけですがそのシーンはカット。不明。
「記憶をカルテルによって消され3人仲良く暮らしました」、そりゃねーよ。
純愛ゲー(らしい)なのに、こはくゾンビ凌辱とかタリスベイブ洸強制凌辱とか回避不能なんですよね。
その上、一応好感度が高ければ凌辱シーンは薄め、だけど回想埋めるには好感度を低くしなきゃいけないギミック。
SLGなので戦闘もあるんですが、Lv10とかの敵3体とかにLv5の自キャラで戦闘、とかLvは5以上固定で上がらない、育成モノの癖にレベルアップでステータスが上がるわけでもない。
回復のためにロピラLv5にしたとしても一撃ですよ、ほぼ。/(^o^)\
設定とかはすごいおいしいのに、うまく処理出来てないなーと思ったゲーム。

キミの声がきこえる

キミの声がきこえる

キミの声がきこえる

昔はDL販売してたのに何故かDL販売をやめて急激に値段が上がってるゲーム。
桜、泉のダブルヒロインなので結論的に桜と泉のどちらかをちゃんと選ばないと大変だよ、なゲーム。
主人公自体もあっちへふらふらこっちへふらふらしちゃうような駄目な奴ですが、悲しきかなそういうのがモテるんですよね。
妹も一応ヒロインだし可愛いのですが桜、泉が大泣き。
やっちまった感あります。
それを見ちゃうと心がひどく痛む…。
他にも、浪人の先輩とか、学園時代好きだった女の子とか、旅館なのにメイドな子とか、挙句泉母まで参戦。
ほんとに桜か泉かを選ばないと辛いです。
特に美玲とかは辛かったなあ。
サブキャラ(男)が良い味出してました。
共通ルートの漫才やりとりはほんと良かったなぁ。
筋肉バカとオタクとホモと不器用な奴と。
システムもいつものAXLで良かったです。

ひだまり

ひだまり

ひだまり

またまた急激に値段が上がってるゲーム。何故?
これもBADエンドを見ないとAXL式画像が埋まっていかない仕様なのでBADも見ないと駄目です。
所謂「ちだまり
主人公は幽霊を見る力と幽霊と話す力はあっても肝心の幽霊を倒す力はありません。
でも、(グロが苦手な自分でも)Chaos;Head(後半)とか沙耶の唄(前半)みたいな恐怖感は無かったので全然無問題。
あまりそれまで好きではなかった風音さんの有希ちゃんが可愛いのなんの!
いや、シナリオでいえば姉の沙希さんも良かったし、弥生も可愛い。
「Sunny Day,Sunny Place」AXLの中でもずば抜けて良いんじゃないでしょうか。
OPもコミカルで可愛いし。
唯一難点を挙げるとすれば値段…かなあ。


V.G.NEO

V.G.NEO【CAN YOU SURVIVE】 - Girlish!!
V.G.NEO【表】しゅうりょーっ♪ - Girlish!!

V.G.NEO

V.G.NEO

今時びっくりなCD4枚組。
いやはやそれでも十分面白かった。
表ルートは優、裏は雅貴と優香さん(他)の話。
一週目は長いですし、個別シナリオが章の途中で入るのですが余計に感情移入しちゃってバトルして凌辱されるのは辛いものがありましたが、良かったです。
でもやっぱり、“ウェイトレス格闘バトル”というより“異種格闘バトル”というかんじで。
サブキャラでいらない人は一人もいなかった。
一番の問題は「俺たちの戦いはこれからだ!」というかんじなんですよね。
大会を通じて仲良くなった女の子たちが優のもとに集いM・Y Homeを立て直す、でも裏では……。
続きが非常に気になる作品。
たぶん出ないと思いますが出たら買う。

天使のいない12月

天使のいない12月 CD-ROM版

天使のいない12月 CD-ROM版

December when there is "no" angel. - Girlish!!
たぶん、Leafの作品の中で一番好きです。

フルアニ

フルアニ 通常版

フルアニ 通常版

フルアニ - Girlish!!
二人うち麻雀としてもアニメとしても微妙な作品。
簡単に上がれるし、簡単に積み込みできるし、麻雀得意な人は即終われるんじゃないでしょうか。
実際2時間程度で終わりましたし…。
みつみ美里さんの絵は素敵なのに(判子絵じゃない)、何故たつのこプロのアニメだと判子絵に?
というかたつのこプロの無駄遣い過ぎですよ。
音楽もちょっとですし…。
多分、今後打っていく上で無理であろう初国士無双と海底撈月×2は忘れられません。
中古、えらい価格で買えたのでラッキーでしたがこれフルプライスだったら問題になるよなあ。


エロゲー

CLANNAD

CLANNAD FULL VOICE

CLANNAD FULL VOICE

CLANNAD-Full Voice- - Girlish!!
感じるな、やるんだ!
果てしなく長い坂道を登るんだ!
主人公にイライラするのはしょうがないです。