一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

VenusBlood-Abyss-【ハーレム&個別エンド回収】



VenusBloodは難しいけどコツを掴むと楽しいっすね。まぁどのゲームでも言えるのですが。
カオスエンド回収して、ロウの個別で回収できなかったフローリアとキキョウ回収したらレビュります。
現段階で軽く感想をいうと、“拠点防衛SLG”じゃないってこと。
拠点防衛SLGっていうのはイメージ的に巣作りドラゴンやデモニオンのようなリアルタイムで敵が刻々と攻めてくるイメージをしていたのですが、どちらかと言うと敵が攻めてくるのを受け流すRPGっぽいので、ほんとに「コツを掴むまでがAbyssです」って感じなんだよなぁ。
軽いチュートリアルがあるけど「正直わけが分からない」っていうのが九尾の悪いところですね、親切じゃない。
FRONTIERにしろ、wikiと攻略冊子を読みつつほうほう、この部屋を作って資金を貯めるのねとか、エンカウントバトルどう守りぬくかとかを考えるのは楽しいですけど。
親切じゃないのでとにかくシステム触って考えてっていう仕様が辛い。
正直、「毒ガスの間」と「牢屋」、「ダミー階段」、「財宝の間」、だけあれば良いような気がするのは自分だけ?
毒ガスの間は名の通り、攻めてきた敵をじわじわ甚振れる、財宝の間は財宝の間で敵を殺すと資金や収益が貯まるので。(収益が貯まらないとキキョウ加入フラグがなくなる)ダミー階段は気休め程度に。
それと「触手妊娠」ということもあって、苗床にどのシードを植え付けようか、月の周りに関係してこの子に妊娠させたいのに、ぐぬぬ、今回はダメかーとかありますからねー。
後、シードがなかなか貯まらないw
特に2周目はパワー系シードが貯まらなくてドラゴン類を産ませたいのに、産ませられない…みたいな事はしょっちゅうありましたなー。
レシピが見づらいのはなんとかなりませんでしたかね、九尾さん。
一周目とかあれ…?こいつ産ませてないよな、レシピ追加されたし→実はもうユニットとしているとかこれも結構ありまして…。
Wikiの一般ユニット見ながら産ませるのが一番面白かったですね。(しかしそれに気づいたのは二周目からだった!
で、引き継ぎしちゃってますから産ませるユニットが異様に少なかった(ノ∀`)
そして、「産卵回数」が個別エンドに関係するので毎回余ったシード使って延々とゴブリンをセレナに産ませたりとかはしてましたね。セレナは工場化させちゃったので…。
ヒロインお気に入りは抱き枕カバー買ってしまうぐらい
シャナン・フランネル=ロードリアちゃん!!
もう超可愛い。プライド高いお嬢様竜で何かとルキナと揉めるんですが可愛い(*´Д`*)
人気投票もシャナン一位なんですね。流石!個人的にはBBAサラーキア、ガーネットも好きですけどね。
リリシアもアイオンもフローレシアも可愛い。髪型がショートに見せて“実はロング”ってギャップが凄い良かった。
つーかAbyssで可愛くないのプリマぐらいかなぁ。
ホント丹下ゲンタさんというか氷雨ゲンタさんの描く九尾のロリは
なんちゅう可愛さじゃと思うぐらい。アイオンとか。
トシぞーさんの描くセレナも可愛いんですがやっぱり丹下さんのロリですわー。
灰色の空に堕ちた翼とかトシぞーさん絵も丹下さん絵も区別がそんなつかなかったんですけどホント上手くなりましたよね。Frontierのヒロインたちも可愛かったし。
同じ触手孕ませ拠点防衛ゲー、GAIAが楽しみです。