一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

那由多の軌跡【その1】

Twitter2ch見ていると一週はそんなに時間がかからない、と言われているので那由多から始めました。
と言う訳で一章〜某イベントまで終了。
限りなくサブクエ無視、プレイ難易度もビギナーで。
ここまで1h30m。軌跡じゃ考えられないような短さですな。
ネタバレ注意です:(;゙゚'ω゚'):
音楽は良いです。音楽は毎度安定してる。うん。
後、特典jdkバンドの「星の在り処」と「I swer..」でテンションあがりすぎた。
ARPG」と謳われているだけあって、従来の「軌跡」シリーズじゃないですね。

  • 序章

インターフェイスの確認、といった感じですね。それと世界観の説明でしょうか。

  • 1章

シグナがいきなり消えそうな雰囲気でしたが消えるとは。
お前はヨシュアか!!
仮面の男、剣筋などなどでナユタ&ノイの成長を確認して
消えました。
ヨシュアか!!!悪い魔法使い止めるんですか、君は!!!!
若干イラッ。ヨシュアで涙が出たのはFCの旅の積み重ねがあったからなんだなあと思いました。

  • 2章

帝国から人が。
やっぱり次のゼムリア大陸シリーズは帝国なんでしょうかねー。
がんがん碧2章で匂わせてますがストップしてますし。


ストーリーはこんな感じ。多分、シグナが仮面男の兄弟とかだったら…嫌だなあ。でもそうなんだろうなあ。
ナユタくんもシグナが消えてギャーギャー騒ぐ割に、帝国の人の博物館にちゃっかり居たりあんまり危機感が無いんですよね。
それに関してはマスターギア奪われておいて何してんのーっなノイも言えるんですけど。


その他雑感、愚痴多し。
さて、今作になってからRPGの要素がほぼ、と言っていいほど消えましたね。
足場の悪い場面を早くクリアする、とか二段ジャンプで進む!とか。
正直、アクションが苦手な自分はどーも駄目。
アクションが上手な人はイライラしないかもしれないですが、自分はどうもイライラむかむか。
手汗にぎると言いますか…そういう感じ。マリオのコイン集めながらジャンプ!みたいなの多すぎです。
初期マリオ思い出した…。クリアエレベーターが二段あって、上の方が豪華なクリア特典貰えるんだけど落ちる床とかタイミングよくジャンプしないと駄目、みたいな。
武蔵伝ドラゴンヴァラーデュープリズムとかに似てるらしいですが全部プレイしたことないので“単純アクション”で例えるならマリオ。GBの元祖マリオ。
レベル上げるのも基本お姉ちゃんのお弁当食べた方が経験値貰えちゃいますし、RPG特有のレベルアップしたから新規技ゲット!って感じは無いですよね。
まず、主人公ナユタの行動が一々遅い。
基本動作が遅いから町で前転してる変人になってます。うちのなゆたん。
動作基本もっさり?しているよね。なんでだろう。アクションはさくさくしている割にストーリーを読んでる最中は結構もっさりしてる、っていうか。
空・零シリーズに比べて非常に「狭い」町でグラフィックもお世辞にもキレイ、とは言いづらい。
クラフトって言いつつ、結局剣技を覚えるにはやりこまないといけないというこの矛盾。
んで空から続く料理もお姉ちゃん任せ。良いんです、それは良い。
けどね、マッププ攻略中に料理できなくなったのは凄く痛い。新しいレシピ覚えるのもお姉ちゃんに一回やらせないと駄目なのもアウト。
空のエステル真似てみろ!
一口でその料理再現してんだぞ!!!!(ただし全店で料理を買わないとコンプできないという罠が待っているけども)
RPG特有の回復薬とか存在してないし。まあレベル低くても死ぬことはないんですけど。
どっちかと言うとマップミスで落ちて「(ノ∀`)アチャー」の方が多いはず。
キャラデザも可愛いのに、ノイだけ可愛くて他微妙
ナユタの装備を集めるよりノイの装備変えて「ノイたん(*´Д`)ハァハァ」になっちゃってるのが辛いですね…。
寝てるクレアちゃん大きすぎだぜ…。
開発環境の画像は綺麗なのでPCで出すべきだったんでは。ならVitaとかね?PCユーザーからするとPC出してほしいですが今のFalcomさんなら出さないだろうなあ。
空以下のカメラワークってどういうことなのよ。
2頭身じゃないので、すごいMapも見にくい。特に一章後半、城の動く床は鬼。
奥行き感が掴めず、もう落ちる落ちる。どっち行けば良いのかわからないところばっかりです。
ナユタとノイが同じぐらい小さくなる場面とかあります。マジ酷い。
空零の劇中劇の方が動いてたぞ、「白き花のマドリガル」とかアルセイユとかグロリアスとか!!
零で言えば「金の太陽、銀の月」とかさあ!!特別支援課が襲われるところとかさぁ!IBC攻防戦とかね!!!!
碧もあんまりなんですがカメラワークの進化の仕方はFC(PC版)から体験した身とするとうっひょおおおおおおおお!ってなったんですけど。けど。
実績。
何故入れた。
ただでさえ、零の実績ポイントで二週目の恩恵って言うのは手放しには褒められない、楽しんだけど時間ばっかり経過させようっていう魂胆が見えて嫌だなー…とか思ったんですよ。
魚釣りとか料理とか時間とか。
マップごとが短いのはわかります、けど全部宝箱を開けるとかそういうのが非常にめんどくさい。☆みっつ貰うにはwiki見ながら進めないとどーも駄目っぽいのもイヤ。
碧はそれに拍車をかけてますがね。
車のペイント集めとかめんどくせーよヽ(`Д´)ノ
マップが短いからまだ碧の「あーやりたくねえ」(ゲーム時間一日進めてセーブしないと零・碧は救いようがないのがポイント)という気持ちを捨てさせてくれるのがマシなのかもしれないし…。
クロスベルマラソンも逆を言えば大変なんだよね。だけどやっちゃう魅力があったのに。何故。




開始早々愚痴だらけになると思わなかったぞ、那由多の軌跡
うーん…「軌跡」ってついてなかったら褒める…いや褒めないだろうなぁ。というかそもそもやらないと思う。
なんだかんだでエステル、ヨシュアの世界観に惚れて、ロイドと特務支援課の人望に惚れたんだもん。
熱血ダドリーさん&課長大好きだったり黒いよ…黒すぎるよ姫様…しかし姫様マジ姫様!!アガットさんうざ可愛いいいいいいだったりするから余計タチ悪いというか。
システム体験版を公開して、プレイヤーの取捨選択はさせたほうが良かったのでは。

66 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2012/07/31(火) 07:58:48.91 id:O1ALUDJ/
アクションが苦手で
・滑落しまくりでジャンプのたびに凄いストレス、血圧上がる
・ジャンプ台で高いところの崖まで登れない、2時間やってもダメ
2章で気力が尽きて放置中

この人の気持ちがひっじょうによく分かるけどとりあえず金額分は楽しむ…よ…。
イース7とかツヴァイ!っぽいよと例えられてもやっぱりよく分からなかったりする、良くも悪くも“軌跡”しかやってないプレイヤーには苦しいゲームねこれ。
単純プレイ時間が短い、ノイ可愛いは救いか。後、腐っても「軌跡」シリーズだから続編が楽しみになるところですか。
これが総感想になったら最悪ですけどね。