一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

屋上の百合霊さん

屋上の百合霊さん

屋上の百合霊さん

面白かったー!!ただの百合ゲーだと思ったらそうじゃなかったね。
命短シ恋セヨ、乙女!(間違いではない)

  • 良かったところ

屋上の成仏できない百合カップルのお手伝いをしながら、そのうえでいろいろな人々と出会って成長していく話だと思います。
「百合」というかどちらかというと主人公成長物語、「青春物語」のような気がしました。
後、アナザーでの百合カップル以外の友人関係の形成とか。恋愛相談とかしてるヒロインたちが大変可愛い。
いちゃいちゃが大変よろしい。特に月代&桐の歳の差カップルに非常に萌えました。
阿野さん攻略はよ!FDはよ、お願いします!!

  • 悪かったところ

アナザーを全部見るには選択肢を全部選ばなければいけないのでとっかかるところがある
スケジュール帳が若干見づらい
システムが古すぎる。バックログが未だに一行づつ巻き戻って、音声を聞くには音声ボタンを押さないといけない(小)のがちょっと不便
ボイスがパートボイスなのも微妙。後、声優さんの使い回しが目立ったかなー演技には問題ないんだけどね。
それを差し引いても面白かったですよー。
カップル別レビュー

  • サチ&恵

幽霊モノとしては王道かな、と。
サチさんがすごい結奈の事を気に入って、焼きもちを焼く恵可愛い。
最初は恵ウザいなーと思ったんですが、後々かわいく思えてきたキャラ。
皆で屋上でコーラを飲むシーン、学園祭、カルボナーラのシーンとか良いよね。
Hシーンでキスは出来るけどHが出来ない…と悩むところとかすごい良い。
成仏するシーンは不覚にも涙が止まりませんでした。

  • 美紀&聖苗

なかなか勇気を出せない二人がゆっくり二人のペースでラブラブになっていく話。
とくに「イヤ」とは言えない美紀をフォローする聖苗ちゃんが素敵。
不意にキスしてしまってその後、どうしようと悩むシーンとか良かったですね。
それでも『聖苗ちゃんが嫌いじゃなくて驚いただけなの!』と勇気を出す美紀先輩のシーンが好き。
学園祭前の事前準備で美紀先輩が“都合のいい人間”だとクラスメイトから言われて激昂する聖苗のシーンも好きだなぁ。
どれだけ先輩の事を見ているのか、とか先輩は素敵な人だ、ということがよく分かるシーンだったと思います。

  • 羽美&沙紗&音七

「女友達三人」で百合ってドロドロするんだろう?と思っていたけどそんなことなかった。
キッキンじゃないけど“二人がくっつけば一人はお邪魔”になるのかと思えばそうじゃなくて、カップルでもあり、恋人でもあるから“三人じゃなきゃダメ”ってところが良い。
百合としては紗沙の気弱なところ、恋愛関係になるとあわあわする羽美が可愛かったなー。

  • 月代&桐

私はちっちゃいものが好きなんだー!!だから恋じゃないっ!(相手は年上だし)っていきなり否定しだす桐がすごい可愛い。
一番好きなカップルだったかもしれない。
ちっちゃくて「見た目は」子どもな先生なんだけど、ちゃんとした大人でしたね。
いつも一生懸命な月代と、真面目でフォローする桐の姿は見もの。
Hシーンも実はリードするのは月代先生だったりしてw
アナザーの「先生だもの」は月代先生の気持ちがすごく伝わってきました。アナザーで可愛くなりたい、と思う桐が可愛い。
ギャップ萌えが一番詰まってたなー。

「身分違いの恋」がテーマなんだけどあんまり感じなかったなー。
おバカな陽香なんだけどびしっと決めるところは決めて魅力的。
やっぱりこのシナリオのメインは学園祭での告白ですね!
バンドしながら告白してキスをして、謹慎を受ける(当然だ)んだけどいちばん青春してたなー。
わざわざ好きな人の為に遅刻する陽香とかやっぱ恋する女の子は可愛いね。アナザーの恋に落ちた瞬間とか大変アホでよろしかった。

  • 茉莉&美夕

熟練カップル。
時には喧嘩もするけれど、やっぱりお互い大好きなんです、っていうのがひしひしと。
熟練だからこそ喧嘩する、って言うのがこのシナリオのポイントなのかもねー。
後、エロエロなのもこの二人だったと思います。未来の事も考えているだけあってやっぱり一番熟練だよなー。

  • 結奈&比奈

自分の過去、料理部を優勝に導いたけれど皆からは嫌われてしまったが故に人から距離を結奈だったのだけれど、逆に幽霊二人のお陰で成長できた主人公でしたね。
ハイスペックだし、嫌味じゃないところも良いなあ。

春までの私だったなら、どうだったのだろう。比奈に、告白されただろうか?
比奈を好きになれただろうか。好きと気づけただろうか。−きっと無理。

結奈が比奈に告白されて悩んで迷って見えないようにしていたけれど、ちゃんと答えは見えて居たってところが。
アナザーラストの皆で修学旅行のパンフレットを見てるCGが大好きです。