一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

那由多の軌跡【その3/クリアー】

終わりましたー!!

25h45mで終わりました。
皆一週30h位って言うけども、まあその通りかと思います。

BGMだと断然ハインメル。落ちる恐怖。二段ジャンプが上手くいかない恐怖。しかし食材の卵を探さなきゃいけないこの矛盾。
辛かったなあ…。後はアストロラーベのオルゴールBGMが好きですね。

  • 後日談について

後日談については、ノイ無双…でしたね。
面白く無いわけじゃないんですけど、逆に後日談を入れたおかげでクレハ、シグナ、ノイとの別れ、精霊たちとの別れがなーんか陳腐に思えてしまったのは自分だけでしょうか。
ノイ記憶喪失もやり過ぎじゃないかなー。
ミトスの民二人が記憶喪失+ノイまではやり過ぎ。お涙頂戴し過ぎ。
後日談を入れたおかげで、「那由多の軌跡 Fin」って完結できるのは良いんですけどね。
空〜碧のゼムリア大陸編は無駄に設定広げ過ぎて回収できてないよりはマシなんですけどね。なんかもやっとする訳で。
結局旧ノイを倒したから、その管理者としての記憶とか旧ノイの記憶が新ノイに移った、と解釈すればいいんでしょうか。
ちょっと超展開過ぎたと思いますよ、ゼクス星座球サン!
amazonレビューで「那由多の夏休み」ってあったけどその通りかと。
「那由多の星の物語」がグランドエンディングに持ってきても良かったと思うんだけどなー。

  • 後日談ステージについて

うん、楽!
レベル上げに苦労するかな…?と邪推してしまったんですがそんなことは全然無く。
那由多の軌跡のすごい良いところはレベルアップがしやすい部分だなーと思いました。
50カンスト(ビギナーだと)出来るとも思ってなかったし、精霊と闘うのも予想ついたので、じゃあ蟹と魚から行きますか!!と意気込んで馬?に苦戦した感じです。
マグマが多分このゲームの中で強いと思う。
真ラスボスノイも結局第二段階はマグマパネル+花との戦いですしな。

  • 総レビュー

シナリオにはやや不満が残るものの、「那由多」の「軌跡」を完結させたことに関しては文句なし。
これで、ゼムリア大陸の「英雄伝説の軌跡」にどう絡めてくるのかは楽しみですネ。
軌跡特有の嫌なRPG(例えば強制お使いとかセーブ小まめにしないと取り返しのつないイベントが多数)って感じは無く、社長の謳い文句通りゆったりと遊べる意味では良いゲーム化と思います。
ストーリーARPGというか、ストーリーActionゲームでしょうかねー。終盤はBASARAというか無双?系やってる気分になりました。
爽快感は凄い有りますね。後、ビギナーの難易度がかなり微調整されてる、これはポイント高し。アクション苦手な自分でも投げることなくクリアできたのはかなり嬉しい限りで。
実績も、実績ポイントゲージ?みたいなのが有って、後○ポイントで実績!みたいにしてくれるのはとても良かった。
零だとミラとか敵を後何体倒せばいいか、とか分からなかったので。
レベルアップも料理で経験値が貰えるのは良かったですね。めんどくささを削除したと言う意味では褒めたいと思います。
ただ、従来の「軌跡」好きとしては受け入れにくい部分もあるんですよね。
さて、不満点。
ざっくり言うとやっぱり遅い。ストーリー的な意味でも戦闘的な意味でも。
周回プレイ、二周から本番!と言っちゃ駄目でしょう…。ストーリーは一周で解決しちゃうし、ワクワク感が無くなると思うのです。(二周目をしたくない理由として)
実績解除でナユタが早くなる、ノイのアーツが解除、というのも不満。ぶっちゃけ零みたいに一周目でほぼ全部の実績埋めれた身としては周回したくないわけで。
勿論早送りはついてるんですけど遅い。
そういう意味で同じマップを周回させるっていうのが不満なんですよねー。時間だけ経過させたいんだよ!!って言うのを感じるっていうか。
季節が変わっても、マップギミックが変わるだけでほぼ一緒ですし。
後、やっぱり背景マップはキレイなのに、キャラポリゴンが雑、というのが上げられますね。
背景マップも綺麗なんですが、なんというか距離感が掴めないアクションでありまして、2Dっぽいのか3Dにしたいのかよく分からなかった。
“奥行き”がうちのPSPだとひどく見えづらくて。あれ?ここ登れるの?とかあれ、ここ渡れるんだ、系は何度か。
カメラワークの質の悪さ?かな。終盤以降も那由多3頭身ノイ2頭身な場面は多かったなあ…。だったら軌跡ドットポリゴンで統一すればよかったのにとは思うのです。
それか空みたいにぐるぐる見渡せるモードがあるとか…。カメラワークは零>SC>FCと着実に進化が見えたのに。
初回蟹バトルで勝った人はかなりすごいと思いますよ。
ミニキャラも酷いけど、装備品売ってるエイダさんとかノイの装備品/食料売ってるサーシャさんのポリゴンはひどかった。
キャラポリゴンは毒状態とかピンチの赤い状態になるとなんか3D線が見える…ような気が。
クレハも真状態だと可愛い衣装なのに勿体無い。
ノイがなまじ可愛すぎるから悪いんですけどね。っていうかノイぐらいのグラで出そうぜ…。
ノイの扱いも良いんだか悪いんだか分からなかったですけどもねー。
旧管理者ノイは有る意味超隠し屋というか、うわぁえげつないと思った部分も多数ありましたし。
ナユタが純情少年だからこそちょっと旧ノイは可愛いけれど毒が強すぎた部分はあったかな。
期待値が高すぎて、出されたものが標準だったなーって感じですね…。
「軌跡」の名前は付けない方が良かったかと思う反面、こういう「軌跡」があっても良いんじゃない?と思ったり、複雑ですねー。
「軌跡」のネームバリューに頼ってしまって従来の軌跡ファンとしてはがっかりしましたし。
3rdみたいなあからさまファンディスク(延々と潜らなきゃいけないダンジョン、仲間が増え過ぎて武器を買うお金が無い、セピスのやりくりが厳しい)よりこじんまりまとまっている意味では那由多の方が好きだったりしますねー。
この手のタイプも面白く無いわけじゃない、逆に軌跡しかやってないユーザーの取り込みは成功していると思いますがね。ツヴァイ!!はやってみたいと思ったかな。
っていうか「軌跡」シリーズが完結したらこのシステムで軌跡無双とかはやってみたいなー。リーシャ(結社のメンバー)使ってボカボカ警察を倒したりとか、エステル使って那由多ダンジョンで大暴れとか。
でも、次は空FC&SCみたいな王道の「英雄伝説軌跡シリーズ」を楽しみにしたいと思います。