一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

黄雷のガクトゥーンシャイニングナイト

前作のレビューはこちら

  • 総評

超面白かったです
勿論前作有りきのFDなので、前作やってなければ話の意図は伝わらないし、スチパンシリーズでわからない部分が多いと思うのですが(特に黄金瞳の説明)、ちゃんとネオンの「異能」真実暴露もわかったわけですし、開かないロケットの中身に何が書いてあるのか(これは同人誌からですけど)がわかったので、
「黄雷のガクトゥーンここに完結」
という感じでとても良かったのですが合間に一抹の寂しさを感じました。まぁ一部わからない伏線があるんですけども。
後天的な黄金瞳のネオンと、ソロフラの人たちの黄金瞳とか。ベルは実の兄から黄金瞳移植したんだっけ?
ドラマCDも買ってないし、ノベルも欲しいし、アペンドディスクも欲しいのでお金がかかる…。
これも「ライアーソフトスチームパンクシリーズ」なのでこれから回収されていくことでしょう。
総プレイ時間シャイニングナイト編含めて7時間ぐらい。
前作のCG使い回しも若干多かったので、もうちょっと頑張って欲しかったかな、と思う部分とシャイニングナイト編の演出の気合の入り方を見るとまぁいいや、と思ってしまう自分が居ます。
ネオンがキツ目の女の子から普通の女の子になりましたねー。千枚葉さんの絵も若干変わったかな?
攻略も書いてあるので以下。

    • 一週間ループ。

イズミ、アルベール、JJ、アンヌ先輩、アナベス先輩、ソロ&フラのメンツなどなどの日常メインな話。
ループする一週間のメインの話はイズミメインのシナリオでしたかね。
ネオンは二級学生だったけれども、イズミはプセール人種=人外だった。
だから耳もしっぽも動くし、ビーチバレーで爪を立てちゃったり、発情したりなんかしちゃったりという、前作のイズミって何者?って言う答えがちゃんと出ていて良かったです。
サンプルCGを観る限りだとどうもアルベールに見えなくてもしかしてマスターとイズミしちゃう?とか思ったんですがそれも無く、結ばれるところにちゃんと結ばれてくれてよかったです。
そして、イズミの姿を少しだけ「観る」コトができていたというネオンの能力伏線もここでちょっと語られたりしてましたね。
ソロ&フラのメンツでは等々
速さ男とサムライ女がくっついてくれてニヤニヤ。ヴァルターさんは絶対鈍感で、サムライ娘、ベルは自分の気持ちを吐き出すはずがないと思っていたらコレだよ!

速い男でした。色んな意味で!
シャルルエミリー夫妻(もうここは完全に夫妻)もバカップルしすぎてて壁が足りないよ!!!この夫婦にもHシーンは欲しかったかなー。
そしてシャイニングナイトの一番の目玉は、デレネオン。
ただのネオンじゃないんです、テスラにべた惚れ、マスター大好き♥オーラ出しまくり。
前作だと
「なんなんですかもう、マスター」
というイメージが有りましたが、今作はもうテスラにべた惚れ隙あらば隣に座るし、隣りに座って料理はするし、編み物するし、視線は合わせるしもうベタベタ越えて依存に近いぐらいでしたね。いやもう眼福。
エッチシーンはネオン×テスラに見えて結局おじいちゃんのペースにされちゃいましたが。それにしても凄い精液の量の描写でしたわ。うん。

    • Shining Night編

星砕き水の塊vs電気騎士もものすごくかっこよかったですが、星砕き水の塊の雑魚達と戦うソロ&フラメンツも良かったですねー。かっこいい。

刮目せよ!我が師、チャールズ・バベッジ

って叫びながら戦う姿とか最高です。演出もAUTOでプレイすることをオススメします、とあるように前作以上に激しい電撃ビリビリ描写(閃光なりし帝の一閃)、アルテミスの黒矢、学園都市に残っていたライヒ=サン(悪口じゃないよ!!)とか全員でバトるのはやっぱり良い!!
「quaerere」がかかりながら

「喧嘩なんていつでも出来ます。
それと、そんなふうに捉えないで。あたしは今夜証明してみたんですよ?
貴方の味方だってこと。」
(中略)
フェルミ粒子痕が残る空。
真夜中にあって光放つ夜。
それは確かにシャイニングナイトだった。
「喧嘩ももう無し。キスも今夜はありません。あたしは、今、貴方と、―貴方とこの空を見ていたい」

「正にシャイニングナイト」というタイトルらしいエンディングで良かったです。
叉、前作だとネオンは守られる象徴であったものが、今度はテスラの味方になるという部分も大きかったな、と。
悲しいことにマクレガーメイザーズこと「マック」のイベントが少なくて…。
そして、幼いころの記憶、「ロング・グッドバイ」でネオンとのやりとりも切なかった。僕は、ネオンのために魔術師になるよ!と言うのに、ネオンはマスターとずっと一緒にいるんだ!という…。
残酷ですけど、マスターテスラカッコいいですからね、マック、頑張れ。(涙目)

    • 攻略について

「監視状態へ移行しますか」という選択肢を選べば多分Shining Night編が開放されると思います。
一週目は必ず「監視状態へ移行しますか」の選択肢が出ていたかどうかは不明なんですが…。
基本的に全員のイベントを見ると良いと思います。短いですし。7週ぐらいすれば全部のイベント見れて、Shining Night編が開放されるはず。
それか基本的にテスライベントの追っかけしてれば見れるのかな?と思います。
わからなかったら公式のシャイニングナイトの歩き方見ればいいかと思われます。