一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

英雄*戦姫キャラクター雑感とか。

個人的な英雄*戦姫キャラ雑感。
メモ程度のつもりなので参考にしない方が良いよ!

  • チハヤ:主人公?なにそれおいしいんですか?ぶっちゃけ中華、モンゴル攻めまででしょう、出番は…。英雄技「英雄召喚」は便利なんだけど、ブレイブボール消費が激しくて微妙だったり…。
  • ヒミコ:チハヤより扱い悪し。完全にミッション要因と課す終盤。いやぁ、だって…ねぇ…。最終戦なんかは回復要因として使ってました。結構器用貧乏だよね。。
  • ヤマトタケル:あざとい!あざとい。加入がムー以降なのがネックかなぁ。(まぁムー関連のキャラはそんな感じ)
  • 源義経:( ゚∀゚)o彡°ナイチチナイチチ!“義経千本桜”(英雄技)は多段ヒット&ブレイブボールのおまけもついてくるので強キャラだと思う。エロが無いのが残念過ぎ。
  • 武蔵坊弁慶:りんごりんいい仕事してますねェー。序盤から使える“ベビースマッシュ”も便利だけれど、後々覚える“みだれひっかき”が強すぎです。
  • 織田信長:序盤の銃要因…かな…。後、ミッション。良いキャラしてると思うんだけど、守りが若干低くて若干攻撃力も高いよ?という微妙キャラ。コロンブスやビリー、クックなんかが加入しちゃうと…
  • 安倍晴明:ヒミコと違って意外と強い魔キャラ。攻:8は伊達じゃない
  • 伊能忠敬:以外と戦闘、ミッションなんでもござれなキャラ。戦闘向きじゃ無いような気がするんですが投擲属性は良いね(弱点少ないし)戦闘に使うなら兵力上げたりアイテムつけてあげよう
  • 孫六兼元:加入時期も良し、鈍器使いとしては優秀。
  • 上杉謙信:\謙信ちゃん!/ 加入時期がアレなので悲しいですがやっぱり謙信ちゃん、強い。スーパーチャージも便利だし。
  • 始皇帝:戦闘力ダウン、速さダウンが使える剣士キャラとしては優秀かも。ただし速さが伴わないのがネックか
  • 呂布:中華勢はどいつも微妙なんだけど、まぁ使えるかな、と思えるキャラ。弁慶と比較しちゃうとねー…
  • 孫子:“魔”+“強化”キャラ。場所によりけりで使えるかなー
  • フビライ・ハン:結構強いと思うのは自分だけ?前線に出過ぎて剣士に狙われなければ遠距離でガシガシ攻めれるおいしいキャラ(だと思う)
  • マルコ・ポーロお前がNo.1だ。攻めと速さに重きを置かれてる近接格闘キャラの為守りがかなり脆いのがネックか?しかし序盤ではなかなか味方にならない近接格闘という意味でも切り込み隊長的に使ってました。ポイズンキラーで相手を毒状態にするも良し、攻めを伸ばすも良し、むしろ狙われてブレイブボールになるも良し。おいしいキャラ。
  • 三蔵法師:鈍器格闘キャラにしては脆いかなーと思いつつ、二軍三軍に置くには十分だと思う。加入時期も早いし。
  • アショーカ:投擲キャラとしてはこんなもんかなぁ?結構速いし、便利なんだけど。。
  • マゼラン:英雄技を覚えるまでは厳しい。でもEU攻めてるあたりだと大砲キャラがいないので便利と言えば便利。
  • クック:信長と比べてどうなんだろうねー…。ぐぬぬ。信長と同じぐらい脆い、かな。
  • カメハメハ:槍要因でとても便利。ニードルラッシュを加入した時から覚えているのですごい使いやすい
  • 石川五右衛門:強い強い。ディレイも短ければ、居合斬りの強さと言ったら。下手したらずっと俺のターン!が出来る
  • ジャンヌ・ダルク:クイックタイムが便利。他は普通の剣士キャラと同じかな。
  • ヴラド・ツェペシュ:中盤は無双、後半は…っていう感じ。
  • ガリレオ:攻めが低い分打たれ強いところが良い。ピンポイントボム覚えれば安定して狙えるし。
  • ジェロニモ:バーサーク+鈍器アタックつえー!ただしやっぱり打たれ弱いのでそこだけ
  • ビリー・ザ・キッド:ヘタレじゃないほうのキッド。小回りが利くし、クイックアタック→クイックアタックで攻めれるおいしい銃キャラ。
  • コロンブス:アンチマテリアル&乱れ打ちが素晴らしい。ビリーと一緒においしい。
  • ウィリアム・キッド:ヘタレの方のキッド。ただ投擲キャラとしては結構強い。アサシンナイフとかいい感じ。ウィルー
  • ドレイク:ドレイクちゃんprpr平均的な剣士なんですが使いやすいかと
  • ティーチ:銃+乱れひっかきのコンボはおいしい。前方に置いといても狙われないようにしていれば!!
  • ワイナ・カパック:ブーメラン攻撃(投擲)おいしいです^^
  • モンテズマ:英雄技の生贄がおいしい。そのうえ基本的にひっかき攻撃が強いと思います
  • アレキサンダー:中盤守るキャラと言えばいいかなぁ?安定してる
  • アリストテレス:チャージ!チャージといえばパーシヴァルと並んでこの人。
  • アルキメデス:可もなく、不可もなく
  • ツタンカーメン:魔属性なのであまり使ってない…
  • カンビュセス:まぁ槍属性なので安定して使えると思います
  • ハンムラビ:魔属性で一番強いと思われるお方。とりあえず非難させておいて魔法バンバン打つといい感じ
  • ギルガメシュ:兵士を雇って回復するキャラじゃないのが辛いかなー。でも強い。
  • エンキドゥ:ひっかきが強いかなー。
  • カエサル:この方もチャージ!!チャージしながら槍属性でやれるのは素晴らしいと思います。
  • ナポレオン:Niceツンデレ大砲キャラということがあって場所が固定されちゃうのが難点ですが、英雄技の絶対可能砲含めピンポイントボムと交互に使えば。
  • ハンニバル:この当たりに加入するキャラじゃなかったら強いと思うんだけどなー。
  • ダ・ヴィンチ:バリヤーに何度助けられたことか。パワーショットもなかなか強い。
  • ネロ:残念大道寺…?残念カパーラ…?とりあえず、残念。
  • ベートーヴェン:残念なんだけど、+10の待ちがつくのはおいしい
  • カール大帝:そこそこ剣士。悪いところ無いのが良い。
  • アトラス:ハイパーバリアーおいしいです。鈍器だし。でもやったら打たれ弱い気がするのは気のせいか?
  • ファウスト:見つけてなかった/(^o^)\
  • ディオゲネス:加入時期と魔属性じゃなかったらなぁ…と
  • アーサー:英雄技のエクスカリバーはやっぱりなかなかの威力。だけどやっぱり円卓の方が強いのはしょうがないよね、と。
  • ガウェイン:ょぅι゛ょになったりあっぱらぱーな王様の手下だったり大変な人その1。ミッション用スキルも地味に良いというおいしいキャラ。
  • ガラハドアイスソードの人。こちらも剣士としてはかなりレベルの高いステータスだったり。
  • ランスロット:序盤はJAPAN軍の必須剣士だけど円卓(全員)としては…と思ってしまうはらぺ娘。英雄技がもーちょっと尖っていたら!序盤に使うからいいんです!って言われそうですね
  • モードレッド:デコデコねーさん。槍使いだけど一番円卓の中では安定して使えるよねー。
  • パーシヴァル:バニー!!投擲(ブーメラン)がとてもいい感じ。ミッション要因としても便利なスキルそろってますね!!一番好きだ。
  • ベディヴィエール:格闘属性としてははじめから英雄技持ちの便利屋さん。ロケットパンチすげー!
  • ボールス:スキルのジャイアントスタンプが便利だと思う。横一線だし。
  • トリスタン:円卓で言うと並だよね。速いし攻めのパラメーターもそこそこなんだけど…そういうキャラだと思う。
  • ケイ:THE 便利屋様!遠距離砲撃のNo.1だと思う。砲撃陣の中では一番の射程距離持ってるんじゃないかなー。波動砲も強いし、アトミックレイも強い。ウェイトさえカバーできれば鬼になるかと
  • ユーウェイン:加入が遅い円卓…だけど投擲+ひっかきでは壁にもなるし攻めるのも攻めれるしおいしいと思う
  • パラメデス:あんまり使ってない…。固いなーとは思うんだけど。
  • ベイリン:有る意味おいしい剣士。場所によって砲撃も出来るのは良いよね
  • ノストラダムス腐女子枠。まあ魔属性なのでねーという一言で
  • イヴァン雷帝:ドS様。剣士としては微妙だけど英雄技が広範囲なのはおいしい。後、電撃でディレイをかけれるのもおいしい。
  • ラスプーチン:ひぎぃ。攻撃面では特筆する部分は無いけれど、防御は鬼。ドMと言うだけあって固い。固いのがポイント。
  • コペルニクス:クイックタイムからサンクチュアリまで使えるのは守りとして便利かなー
  • アキレス:古代英雄ということもあってやっぱり速さが魅力。速さ12ってマルコ・ポーロにアイテムつけても無理なので。
  • クーフーリン:微妙だなーと思ったらアイテム(レヴァーテイン)持たせたらあら不思議!強キャラになった!という…
  • ジークフリート:剣士だけど盾代わりに使ってたり…だって守12とかあるじゃん!守りでしょ!
  • ヘラクレス:強いんだけど!守りがめちゃめちゃ弱い。それも古代英雄なので兵力回復に時間がかかるという。強いんだけどね!
  • 太公望:スーパーチャージ要因かなぁ。魔属性じゃなかったら便利なんだけどなーと。