一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

なれる!SE(2)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

教授が言ったのはまぁ2chの意見を丸呑みしちゃいけないよとは言っていたものの、SEは…。
うん…と迷ってしまう訳で。
教育とってる友達も「SEは儲かる」とか言ってるけど…。うーん。
ゼミがバリバリ情報系なのでSEさんが多いみたいなんですけどねーと前置きをしてから。

わかりますか!?
そうです、大変なんですよ!24時間365日、いつ電話がかかってくるかもわからない。
寝ているときも旅行に行っている時もいつ携帯が鳴って呼び出されるかわからない。
もし、障害を見逃したら、対応が遅れればそれでお客さんのビジネスに損害を与えてしまうかもしれない。
それがどれだけのプレッシャーか…

こあい…怖いよー。
藤崎さんとの話もそう。
たとえば電気、ガス、水道が止まって復旧の目途が立たない。
それでも復旧したらそれが『アタリマエ』
今現在も某オンラインゲームでメンテ後、バグ満載・重いなどなど言われているわけで。それを解決しても当然な訳で。
室見さんと姪ノ浜の抗争は別にメインじゃないような気がします。
コンピューターシステムのことを今現在学んでる身としては、ウォークスルーとかインスペクションがどれだけ大事なかのか。
姪ノ浜が会社をつぶしちゃった、っていうのも重要よね。
一人ができてもしょうがない、みんなが理解しなきゃシステム開発はできない…。
身に沁みますね(--;
まあ、真っ先に逃げる藤崎さんもどうかと思うし、室見さんが割と非コミュなのでそこも問題なのでは…?とも思ったり。
でも、姪ノ浜が初期に室見さんとのやりあい?を考えれば、姪ノ浜が新卒後輩年下の癖にベテランの作った構成に文句言ったらそりゃ室見さんも切れる…かなぁ。
自分だったら絶対言えないですがね。でも言えなきゃ後後の問題になるわけで。
Noといえる人間にならんといけないと思うのですよ。
委員会でも結構上層部と一年の確執?っぽいのは初期にあったしなぁ。
イラレで駄目だし受けて涙目になってたら後輩がガンガン先輩たちに突っ込みいれてたりして喧嘩になったりとか。
あんまり関係無いですが「コンピューターシステム開発」とか読むとひしひしとリンクして辛いです。

コンピュータシステム開発入門

コンピュータシステム開発入門

『なれる!SE』読んでおくとさらに楽しめるようになる本 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
これも面白そう。
イラストIxyさんの

プログラムも絵も思った通りにはいかなくて、ツールのせいとかにしちゃうこともあるけれど、結局自分がかいたとおりにしかならないからしょうがない。

これにつきますよね。