一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

智代アフター【It's Wonderful Life】

智代アフター ~it's a Wonderful Life~メモリアルエディション

智代アフター ~it's a Wonderful Life~メモリアルエディション

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
Keyにしちゃこざっぱりしているシナリオ(攻略キャラが少ないとか一本道だとか言う意味で)だなあという印象。
これでR-18版の1.5倍のシナリオ量と聞くので驚きです。
Key 10th Memorial BOXの非18版だったので(いやR版ももってるけどさ)良い意味でもこざっぱりしているな、と。
CLANNADだと渚は死ぬわ、潮は死ぬわ、さあ謎の奇病ですよ!?お涙頂戴!泣いて泣いて!という感じで最後の最後でKeyさんお得意の「奇跡」でハッピーにしちゃうあたりがうーん…と悩む部分があったんですけど(嫌いじゃないけどね)、智アフに関してはマッタク奇跡の「キ」の字も起きなかった意味では良かった。
ONE(やったことないけどさ)「奇跡はあるよ、ここに…」とかKanonでいう「起きないから奇跡っていうんですよ」と言いつつ結果的に起きる奇跡そのものが好きじゃなかったりするんで全然アリ。
安易なハッピーエンドを無理やりくっつけられるより、朋也・智代・鷹文・河南子・ともの暮らす「ひと夏の思い出」というか「作られた箱庭」で過ごす感じが良かったなと。
朋也がCLANNADよりも成長していて良かったなあ。
多分CLANNAD時代だったら安易にともを引き取って、自分の養子、智代の子として育てたハズ。(あくまで想像ですけども)
小川さんのエピソードとかすごい好きだなあ。
渚を思い出す感じも有るし、気持ちはひどく分かるし。
結局「人生の宝物を探しに行こう」な訳で、「人生の宝物」ってその人自身にしか分からないんだよねぇ。
それが智代にとっての朋也との日々、とも達とのひと夏の思い出、だったという感じで。
賛否両論あって当然だと思うなあー…。
かなり自己満足に近いシナリオといっても過言ではないし(酷い意味ではね)じゃあ幸せって何なの?朋也が生きることが智代にとっての幸せなの?とか「とも」を三島さんに引き渡さないことが幸せじゃないの?、と考えられる部分も大きいと思うんだけど。
うーん。R-18版の方が良かったかなーと思う部分もあったり。
一応カットはされているけれども性的な描写は有るし、智代が朋也の子供をお腹に宿して、これからその子と「とも」と三人で生きていこう、って言うのもアリだったのか…も…しれないよなあ。
でもそれだとKeyお得意の「奇跡お涙」になるもんなぁ。
後、父ちゃんとの確執もちゃんと処理されてて良かった。
願わくばCLANNADの時のように父ちゃん実家に帰って婆ちゃんと骨休めしましたよ、って言うほうが幸せなのではないかな…とも思うんだけど、それもやっぱり主観であって他の人が考えたらそうじゃなくていつまでも智也を待つ、これでいいんだ!って為る可能性も否定できないよね。
後、ゆうきゃん(Not教授)と涼森さんが良い演技してた!


クドわふもこのぐらい濃ゆいシナリオだったら買うかなー…。
Rewriteの体験版だけやりたい。
リトバスが割りと強烈なハズレクジ(個別がね)気味だったのでちょっと戸惑うかなぁ…。
クド自体は可愛いし好きなんだけど、如何せん「リトルバスターズ!」組と姐御シナリオ以外がグッと来なかったからなあ。