一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

CLANNAD-汐-

長いこと放置してたCLANNAD、汐まできました。なげーーーーーーーー!
それでも涙の出ること出ること。相変わらずKeyは個別より総合ルートでキますね。くそう、麻枝め…!
まず卒業の部分。
病弱で熱が出るって辛いんだよね。
体育祭とかもみんなに迷惑かけて一人ぼっちってすごい憎たらしくなるぐらい自分の体に対してイヤになるんだよね。
それでも前に進んでいく姿とか、卒業式に春原他みんなを呼んで幸村先生と最後の卒業式とか。
「岡崎君のおかげで強くなれました」
って渚は言うけれども、朋也は強くなるための一歩を押しただけで他は渚自身の気持ちだと思うんですよ。
勿論、汐がお腹にいて、喜ぶ渚とその裏で渚の母体が…という部分とかもうね、ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!ですよ。
id:DreamSnow先輩から「渚自身が町で町が変わっていくごとに渚の体調が悪くなる」
納得。納得。
時間が経って春原も金髪から黒髪になったり、町並みが変化しても変わらないものがあるんだ、って思って。
そんでもって、息を引き取った渚にも勿論涙が出たんですけども、それをすべて許してくれる古河さん家の優しさが辛かった。
汐が生まれて、なんで汐を育てなかったのか!って部分。自分はものすごく腹立ったんですよね。
父親になるってあれだけ自覚して、渚と朋也と汐で暮らす、って言っていたのに自分は働いて逃げている。
渚に似ているからっていう理由だけで逃げるって酷いと思うんですよ。
光の玉とかあるからきっと渚は生き返るんだと予想はするんだけど、朋也ぁああああ!って思いましたねえ。
A I Rの国崎の時も思ったんだけど。
まぁ彼の場合は何も出来ず見守るだけしかできなかったのに大して朋也はまだ出来ることがあるのに逃げてる姿がイラっとしたというか。
とりあえず、CLANNADやるときはティッシュ必須ですね。ハンカチ湿っちゃったよ。