一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

CLANNAD

なんとこさ、勝平ルート&草野球シナリオ終えたところ。
後はふぅちゃんと渚、幸村先生、After Story。
リトバスでも思ったんですけど、やっぱりCLANNADはシンプルな個別ルートで感動した!!!ボロ泣きだ!!って感じじゃないですねー。
一之瀬ことみは。・゚・(ノД`)・゚・。でしたが。
A I Rだと遠野美凪とか神尾観鈴とかが該当すると思うんですけど。(勿論最後のA I R編とかね)
Kanonも個別で「さあさ泣いて頂戴な」って感じはひしひし伝わってきて感動した!!って感じだったのですけども。
草野球ルートはアッキー最高でした。後、智代と杏。
智代が『ツンデレ』なのかなとはじめは思っていたんですけどそうじゃなかったんですよねー。ビックラでしたがな。
麻枝のblog観ても結局『泣きゲー』としてみてほしくないんじゃないかな、なんて思ったりします。

泣かすってなに?
どうして泣かせなければならないのか?
ホワーイ?
すでに売るために、という理由しか思いつかない。
おれは感動させたいんだ。
それは心を動かすことであって、泣くだけじゃない。笑ったり、怒ったりすることも含むのだ。

感動と、涙は違うよねってことなんでしょう。
結果的にいろいろネタバレ聞いてるので、汐がどうなるのか、とか渚が何故生き返るのか、とかアニメ雑誌で保管されてない部分、期待してますー。