一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

CloverDay's

Clover Day's

Clover Day's

―それは忍ぶ想い
―それは永遠の誓い
―それは心からの願い
―それは抱き続けた後悔
―そして幼いころの約束

ALcot『Clover Day's』応援中!
うわわああああああああん!クロデ面白かったよぉ!
クロハみたいに終盤マフィアに襲われるとか無くて良かったよぉ!(Heartsはありました)
上手いことAlcotの塗りが良かったのか、仁村有志氏、ちこたむ氏、鳴海ゆう氏の区別がつきませんでした。鷹倉姉妹は仁村氏だと思うんですけど。
ヘキルヒカル泉つばめは区別がつかなかったよ!
残念なのはメッセージバー?テキストバーって言えばいいのかな?それが可変するところ。例えば、ADVなら基本真下につくんですがWhiteSoftと一緒でキャラクターと一緒に動く。正直ちょいと読みづらかったです。
それが非常に見づらい。システムバーも横にするのは安定すると思いますけど、あまりおしゃれじゃなかったな。キッキンとかポコ・ア・ポコの方がおしゃれだった。
ハニカムだとそうじゃないよねー?何故Alcot本体で出来ないのか。だったらヴィジュアルノベルにしちゃったほうが見やすいような気もしないでもないのですが。
しかし面白かった。Heartsをちょっとだけ齧った程度の自分ですが十分楽しめました。ClassicCollectionに手を出そうかしら。
個人的に好きなシナリオは
つばめ>杏鈴>泉>>杏璃>>ヒカルヘキル
かなぁ。ライターに差が出過ぎてた感じは有ります。宮蔵よくやった!
上手く役割を分担してたと思います。
保住んにしてはあまりヒカルヘキルがイチャコラできてなかった感が残ったり。かといってヒカルヘキルを別々ルートにしたらそれはそれで変わったでしょうが。
どっちかというとヘキルよりヒカル派だしね。ヒカルのサバサバした性格すごく好きです。
後、CloverHeart'sがもうホント名曲過ぎて、CloverDay'sが良く聞けなかった…。これは懐古厨ってやつなのでしょうか…。
ホント素晴らしい出来でした。丁寧な描写、丁寧な背景、丁寧なキャラ設定、丁寧なCG。Alcotがここまでやる子だとは正直思っていなかったよ…!
杏鈴がちょっとだらけたかな、程度。つばめは恋愛にトラウマがある人にお勧めです…(白目)
Cloverhear'sは割と修羅場(双子の兄弟自体揉めてるし)多め、はては先輩実の弟にレイプされてて夷月と「恋人契約」で逃げ切ってたので、クロハとクロデは真反対に存在してるゲームと言えるでしょう。
もうちょいあまあましたかったかなーと思うので是非ToyBoxという名のFDオナシャス!なんでもしますから!
頭空っぽにしてつばめ、杏鈴&杏璃とイチャイチャです。双子なのにそういえば複数プレイなかったね。ハーツもそうだっけ。
後、最高に音楽と2部ムービーが好きなので消せない…。どうしよう!またやるけどね!飛鳥凛も相変わらず良いキャラしてた。彼女にも四つ葉のクローバあげてください…。
ゲームクリアしてからわかったけど紫苑さんって「乃木坂紫苑」なのね…。ということは久遠さんに姉妹がいたor娘なのか!

まさか泉が瑞穂の姉だとは思わなかった。
ぶっちゃけ瑞穂も攻略したいなーと思っていたけど、結局泉と瑞穂Wヒロインって感じかな。
いやもうね、アスリンと西園寺先生でもうすべてがもってかれるこの伝統。
いっずみんはウザかわいい。ウザかわいい。(2回言う)
ウザかわいい子好きなんですよねー。別のベクトルでウザ可愛いやつはNoThankYouなんですけど(さくさくしかり)
いちゃいちゃあまあま、脳内とろけそうでした。いいね!!!
後、2ndOP。Clover Heart'sカバー版。
どれだけ泣かせるの!
びえーん。
つばめちゃんがちょいと不幸で辛かったかな。でも竜胆兄妹は二人共いい子だなぁと。

  • ヒカル&ヘキル

保住圭にしては重い話だなーと。
ヘキル可愛いんだけど、どんどんヘキルをくっつけようと揶揄して辛い気分に陥ってるヒカルが可哀想で可哀想で。
あすりんの

恋の形は正しいものばかりじゃない
歪でもいいの

って前作を踏襲してるのかなーとちらっと思ったりね。
最終的にはヘキルよりヒカルのほうが可愛いなぁとか思ってしまったりしましたねぇ。
ミラーツインズって事で入れ替えもあると思ったしな。
乙女ちっくなヒカルと何を考えてるか分からないヘキル、どっちも可愛いけど周りからハーレム宣言されててしゃーないなーって気が。
もうちょっとヒカルとヘキルが悩んでも良かったかなぁ。北見六花さんはすごい頑張ってたと思う。すごい。
選べない三択!

  • 杏璃

敬語黒髪ツンデレ可愛い!!
あれだけツンツン凛々しかった杏璃が甘えん坊になるともうたまらなく可愛い。ホント可愛い。

この3日間は我慢してきました!私だってお兄ちゃんと一緒に入られるのは幸せですぅ!
でも駄目なんです、コレ以上我慢できません!どうしてもイチャイチャしたいんです!
やだもんやだもん好きなんだもん!!大好きなお兄ちゃんとラブラブしたいんだもん、わーわー!

ああ、可愛い。ああああああ可愛いいいいいい
わけのわからない選択肢きたー!

杏璃の書記選挙が危うくなるとは思わなかったです。あー。
駄でぃーは駄でぃーでかっこ良かった。
ちゃんとやるべきことを言って最後にちゃんと落としを付ける、それがすごくイイ。西園寺先生といい紫苑さんといい、アスリン…飛鳥凛にしろ皆大人たちいい人ですよね。

  • つばめ

そよそよの関西弁可愛い!とろける!
ヒカルの方が好感度上がるなぁ。何故だろう。
一生懸命アタックかけるヘキルも可愛いんだけど、あのクールで以外と情熱的なヒカルの方が好きですなー。
演劇で姫を演じるヒカル(北見さん)の演技もものすごかったし、それに焦るつばめも非常に人間らしくて。虎吉もホントイイ兄貴。
アホやったりするけど、やっぱり性根が優しくて、つばめに対しての焦る思いとか、優人に対する思いとかいろいろ凄い。
泉の、優人やヒカルのように天才肌の人間が居るわけではなく、泉自信やつばめのように努力を重ねないと上手い演技が出来ないってこともある、だけどそれに口出しをせず、見守る、それが第一にやらなければならないことだというのが非常にもどかしい。
もどかしいなー。
そよそよの上手く「演じきれないつばめ」の演技がホント上手い。流石コトノハサマ

ゆうくんとまた芝居したいんや!

と号泣する姿がまた痛々しく、胸に突き刺さりますよ…。つばめぇ…。また、泉との関係も見ていて辛かったですね。あー。
泉は優人の事好きだったんだよなぁ…そりゃなあ…あのつっかかりかたは好きじゃないとできないもんなぁ…。杏璃のスーパーえろえろ魔神!みたいな騒ぎ方もしょうがないでしょう。
それだけ“兄”が好きで、取られたくなかったんだなぁと感じてしまうわけで…。
“そういうのも”含めてCloverシリーズなんだなぁと思います。
紫苑さん大人だわー。流石メイドだわー。うん。
カップルになってからのつばめ様はマジ天使…いやマジ嫁です。にやにやがとまらない。だれかー!恋するふたりを蹴飛ばそうぜー!ってぐらいイチャイチャです。すばらです。
だけど裏の泉の10年も見ていて辛かった。好きだからつっかかる、好きだからちょっかいかける。恋の傷は癒えないですねー。(遠い目)
好きな人には好きだってちゃんと素直になれる人間って素晴らしいと思いますよ、自分は無理でしたけど。

黙っていれば苦しみは過ぎて行くけど、後悔だけは残るよ

その通りです。今だって苦しい。
でも、いつか時間がその苦しみを解いてくれると信じてる。まぁ、時間が過ぎていつか良い思い出になれば良いんだよ、泉。
泣きすぎてやばかったあああ!

  • 杏鈴

きゃふー!可愛いですね!!!
桐谷華最高!
可愛い。ホント可愛い。つばめルートでえんえん泣いていた自分と正反対状態。ラストにして良かった。
杏鈴ルートは「家族」と「姉妹」ですね。
カッコいい紫苑さんが甘えたこと言ってるんじゃねぇですよ!っていうのと、杏鈴が生母と喧嘩別れして、未練たらたらで後悔していて、どうやってこれからを生きていこうと考えている、そんなルートだったような気がします。
杏璃も優人の事大好きだったんだなぁとか、紫苑さんはホントいろいろ考えていたんだなぁとかいろいろ思うわけです。
勿論パパさんもかっこよかったよ!
テーマがテーマだったのでちょっと杏鈴とイチャイチャできなかったのは残念かな。
でも、杏璃みたいにパパラッチされてーっていうのよりはマシかなーと。

「ありふれた幸せでいいの、暖かな手で抱いて、何も知らない私、愛を教えて」

が一番杏鈴ルートで似合ってる気がします。強いていうならば和ちゃんの話を知りたかったなぁ。
さて、DMMでパッチ買ってくるか。