一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

弐寺専用コントローラー改造計画

ビートマニア2 DX専用コントローラ

ビートマニア2 DX専用コントローラ

アーケード用のようにパチパチ音を立てさせたいんですが、如何せん現時点では無理ゲーなのでキーストロークだけでも、ということで改造しました。
変更前:やけにキーストロークが重い。反応が鈍い。おもちゃっぽい(そりゃそうだ)
そんな感じだったので、専コン魔改造サイトをいろいろ見ながら実行。
参考サイト:あすら日記 【音ゲー】IIDX専用コントローラが届いたので改造しました。
家庭用�UDXコントローラー改造
ググればいっぱい出てくるんですけどネ。

  • 買ったもの

プラスドライバセット(2.4mmとか3mmとかいろいろあるセット)
ティッシュ(箱だけ欲しかったんで)
はさみ
両面テープ
消しゴム
そんな感じです。全部100均で。
基盤も魔改造する予定だったんで両面テープと消しゴム買ったんですがまったく意味なかったですねー。改造してあった。

  • 準備

鍵盤下に敷く厚紙用意。
ティッシュの箱が良いと書かれていたのでわざわざティッシュ5箱セット購入。
いらないCDで円を描き、はさみで切り取る

円の形汚いとか言わないお約束orz

専用コントローラー用意。

  • 外す

ねじを外す。2.5mmということをどっかのサイトで見たので裏のいらない部分まで外してました、Ohうっかり。


外すとこんな感じ

  • 基盤を外す


基盤も黒いねじで止めてあるのかわからなくて最初はほんと困りましたorz
ねじ二本外して引っ張って取るとは思わなかった…。

  • 厚紙配置

ゴムの下に厚紙を配置するんですがこれが結構めんどくさかったorz
ハマりこまらないようにするには厚紙3枚ぐらい乗せるんですが(乗せてあった)そうするとキーストロークが重くなる。パチパチ言わない感じですね…。
というわけで、厚紙の枚数を二枚にしたり一枚にしたり調整。
最終的に厚紙二枚にしてキーストローク確認したらこのぐらいかなーと思い変更。

んで専用コントローラーのねじ占めて完了。
計一時間弱?ぐらい。初心者でも分かりやすかったなーという印象。後、かなり安く済んだというか。
キーストロークが重い、軽すぎる、っていう人はやってみるのがいいんじゃないかなぁと。
アーケードみたいにパチパチやりたいんでそのうち三和ボタンに切り替えるかも。
はんだ付けとかしなきゃいけないっぽいから研究室でやるかなぁ。