一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち

その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち

その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち

スーパーミカエル大戦ただ今終了!
いやはや、大変面白かったです。
スーパーミカエルキャラ勢揃いなので一年生組やら二年生組のやり取りもすごい良かったし、新カップルの瑠紗美夜の初々しいやりとりにはほっこりしました。
同人だったら多分テンポよく進みすぎて、「初々しさ」が失われてたと思います。
勿論既存のキャラも大活躍。
特に玲緒&麻衣のカップリングは良いですねー。というか麻衣さん万能すぎじゃないですか。
玲緒も狂犬みたいに噛みついていくけれど実際は不安半分、って感じを味わえました。
カップルの瑠紗美夜は固定なので一週目は相手のことを好きになる。
カップルの初々しさを味わって、既存カップル解放が二週目から。
当然ですが世界観がが繋がってるのににやにやしました。
問題点といえば、最低限のシステム、かなと。
後、背景が「秋のうららの」とかから持ってきてるんでしょうか、ちょっと合わない部分が多数。
同人版じゃないんでそこは気合入れて欲しかったです。
後、同人版を知らない人からするとちょっと敷居が高い気も。
個人的には
玲緒&麻衣>瑠紗&美夜>瑠奈&貴子/七海&優菜>紗良&楓>>雫&エリス
かな。
全体的に「キャラクターの成長」をテーマにしてると思うので、玲緒麻衣のシナリオと瑠奈貴子のシナリオにはちょっと泣きそうになりました。あ、でも紗良と楓ちゃんのだだ甘空間も素晴らしかったですけども。
Hシーンの割合としては
既存キャラ:3回/貝合わせ有り
瑠紗&美夜のみ4回
大体各カップルCG18枚/貴瑠奈のみ9枚…悲しい。
またカットインが可愛いんですよ!ぺこたんがんばりすぎです。



それでも商業として十分すぎるシナリオ量といちゃいちゃラブラブが見れたので良かったです。
早く瑠紗&美夜のいちゃいちゃを見たいぞー!!

  • 瑠紗&美夜


相手のことを好きになる、でも好きってなんだろうと考えて、好きになったからもっと触れたい触りたい、
でもまだ恥ずかしい。
付き合うことになってもっと好きになって、えっちなことをゆっくり進めていく、
そんなかなり初々しいカップルのやりとりで、璃紗の心情の変化に重視が置かれてたと思います。
勿論、美夜の退屈だった生活がうるさい委員長、璃紗に付きまとわれて気持ちがだんだんと変わっていく描写も
良かったです。快楽に溺れまいと必死に理性を保つ璃紗可愛い。
後、新米カップルということで1年生組の紗良や七海が応援するところとかも良いなーと。
素晴らしい誘い受け娘だと思いますよ、璃紗は。
逆に余裕を見せて翻弄されてる美夜も可愛いですねー。

後悔なんて何もないわ。
むしろ美夜と一つになれた喜びが身体中いっぱいに満ちている
前よりもずっと、ずっと美夜が愛おしい

「その花」シリーズのいいところは相手が一方的に好き好き大好き!でゴリ押しする訳ではなくて、
「私はあなたのことが好き」「私もあなたのことが好き」
というお互いの気持ちが尊重されている部分ですねー。
後半の家族のごたごた?はいらなかったような気がします。
あのままただいちゃいちゃラブラブしてるだけでも十分な気がしましたねー。
例えば紗良と楓のカップルとかはモデルと冴えないメガネっ子コンプレックスでうじうじしたり、
七海と優菜のカップルは医大進学とかそういうゴタゴタもあったし、
瑠奈とせんせいのカップルも姉とせんせいの問題とかシリーズに無かったわけじゃないんですけども、
いちゃいちゃラブラブしてるときに突然璃紗の家庭環境とか美夜の家庭環境とかのくだりはあんまり必要じゃなかった
んじゃないかな、と思いつつ、やっぱりその花シリーズというだけあって、シリアスをぐだぐだ引っ張らないところが
いいなあと思うわけで。
まさかその花シリーズ年長組(エリス/雫)が卒業しちゃうなんて思いませんでしたよおおおおお…!!
サザエさん時空なのだろうとてっきり思っていたんですがそうでもないんですねー。
でも新しい一年生カップルが出来たり(もちろん、瑠奈&せんせいも高等部に入るんですよね?)、あのれおが精神的に大人っぽくなったりするのは楽しみですね!!
しかし精神的に全く成長してない紗良がいてちょっと安心したぞ!!

  • 七海&優菜


海の声がやっぱり違和感有りなんですよね…。春奈有美さんのイメージが強かったので。
相変わらず優菜さんはエロ乙女、いやエロ親父化してますね…素晴らしい。
仕事だらけで翻弄されてる優菜を見て、まだ仕事を負うのかとイライラする七海は見ていて新鮮でした。
確かに回りも優菜に任せきりは良くないけどなー。
一番笑えたのは

ヤンデレ七海…また新たなオカズにつかえそうねっ、七海!
しかも麗奈先生、七海をお姫様抱っこしてた…あんなに近くに七海を感じたら七海の身体のぬくもりや
匂いも伝わる…ああっ、七海と付き合う前の私だったら
それだけで、何日おかずになると思うの!

この人は心配とかそういうの全くなしにエロエロですねほんと。
エロ乙女っていうかなんか心配になりますね。
七海サイドは七海が空回りしたせいで、逆に大切な人に迷惑をかけてしまう、悲しいけどそれを見守るというのも
大切なんだ、という麗奈先生かっこいい。
そりゃ学生時代惚れる子だらけですって!
優菜の気持ちも理解して、優菜が倒れてしまい出来ない事が出来たときに七海がリーダーシップを発揮させてるところも
すごい良かったです。
七海のイメージって…入学式の日にスカートやぶいてふええしてた子にしか思えませんで

  • 瑠奈&貴子


たかるなップルには瑠奈実姉「麗奈」の存在が大きくて同人版でもひどく振り回されていたイメージがありますが、
逆に今回は貴子が麗奈に嫉妬する、というのは少しだけ驚きました。
麗奈が一番このゲームの台風の目なのかもしれない…。
瑠奈自体は貴子にひどく依存していたのですが今作ではそんな事もなく、逆に“大好きな姉と昔のように仲良く過ごすこと”
が出来るようになってせんせいが嫉妬しちゃう…感じですね。
「やきもちグループ」も可愛かったです。
カップルの数があればあるほどやきもちを焼いたり、いらっとしてしまったりするわけですよねー。
それと序盤の玲緒とのやり取りは可愛かった!玲緒子供すぎだろ!可愛いけどな!
玲緒との仲たがいをちゃんと解決して、麗奈との別れを迎えて、
瑠奈が一番このゲームの中で成長した子なのかもしれないですね。
麗奈が「カップルイベント」を開催し、たか瑠奈を委員会に迎えた理由もはっきりとわかりますし。
残念なのはCGが一番少なかった&Hシーンも少なかったですね…。

  • エリス&雫


どのシナリオでも玲緒はほんと暴れて可愛いな!
割と素直になっていた雫がとりまきに囲まれてハーレム状態のエリスに嫉妬しちゃう&二人の進路について
もやもやする話で離れ離れになってしまったエリスと雫。
割とどのカップルも成長が見れたので逆にエリスと雫の変わらない話は起伏が無いわけじゃないけど、ちょっと物足りない
感じですか。
麻衣と雫のやりとり&暴走する玲緒が良いですね。
Hシーンはいつもはやられっぱなしの雫がやり返してちょっとSっ気を見せてたのがよかったです。はい。

  • 紗良&楓


あれ、紗良&楓っぷる意外と糖度高いぞ!?
初期の楓ちゃんのイメージが強くて、紗良に襲われていたような気がするんですけど、気のせいですよね!!
紗良の楓ちゃん好き好きオーラがたまらなくにやにやできますよこれ。
紗良とのイベントすれ違いシーンはたまらなく気合入っていたと思います。
仕事が多すぎて、その仕事量は母親の七光りではないかと思い出す紗良を

でもね、私が一番好きな紗良はね…自分の夢に向かって一生懸命頑張ってる紗良なの!!
事務所もマネージャーさんも頑張ってるの。自分一人でやってるって、思っちゃダメよっ!

どの立ち回りでも優秀だなあ、麻衣は…。
二年生の会(恋愛互助の会)も良いですね。
その花オールスターがこういうやりとりをしてるのが良いなと思うのです。
「モデルユニット」のオチはなんとなく読めてしまうのが残念でしたが、紗良の忠犬だだ甘っぷりはたまりませんね。
愛しさのフォトグラフやり直そうかな…。

  • 玲緒&麻衣


その花シリーズで一番好きなカップリングです(ドヤァ
カップルではキリッな麻衣さんですけどほんと玲緒の前だと変態だなあ(褒め言葉)
そして相変わらずの暴走児玲緒。超かわいい。
璃紗みやの共通でもありましたが特にエリスとのやり取りがいい。
玲緒は友達がいない状態から委員会メンバーとのやり取りでどんどんコミュニティを広げていく姿にちょっと感動。
だってあの玲緒ですよ!?そして美夜ですよ!?
すっごい感動。
卒業の話も

仲良くなれて…すごく嬉しかったの…なのに、いなくなってしまう…
それが気付いた時から、悲しくてたまらなかったの
でも他の「友達」はいつかいなくなるのよ
こんな寂しい気持ちを味わうなら、もう友達なんかいらない、最初から出会わないほうがいい!

そこまで思える「友達」を作れたことは人生の上で非常に大きいイベントだと思いますね。
後、そこでの麻衣の立ち位置が素晴らしいと思うんです。
友達なんかいらない、出会わないほうがいい!なんて言われたら、じゃあそうなの?で返してしまうかもしれないし、
そうやっていつまでも自分の世界に引きこもってるのね!とだって言えるじゃないですか。
だけど、麻衣はそうじゃない。

楽しかった時間、一緒に過ごした時間を無くしていいわけじゃない、だったら笑顔で送り出してあげよう

これが麻衣なりの優しさだと思うんですよね。
大好きだからこそ、玲緒の悲しい気持ちを受け入れ、でも悲しい気持ちを持ったままじゃなくて笑顔で送り出してあげようとする。

麻衣以外で初めてなの、こんなに大事だって、思える人に会えたの、だから…だから…

泣きそうな立ち絵と演技が素晴らしすぎて。
お別れ会のアヴェ・マリアもよかったです。おお玲緒はほんと可愛いなあ…。
歌っている横でちゃんと玲緒の気持ちを語る麻衣も素晴らしいですよね。ナイスカップルだと思います。