2011年プレイゲーム総評
それでは遅くなりましたが!プレイレビューでも。
2011年にやったゲームということで2010年とかの発売したゲームも交じってます。
ホントは「ストロベリーノーツ」とか「晴れときどきお天気雨」、「グリザイアの果実」、「天使の羽を踏まないでっ!」、「いろとりどりのセカイ」なんかもやりたかったんですがそうなると遅くなっちゃうので。<<2011年私的ベスト3>>
- WHITE ALBUM2-introductory chapter-&White Album2-closing chapter
WHITE ALBUM2 -introductory chapter-
- 出版社/メーカー: リーフ
- 発売日: 2010/03/26
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 10人 クリック: 149回
- この商品を含むブログ (52件) を見る
- 出版社/メーカー: リーフ
- 発売日: 2011/12/22
- メディア: DVD-ROM
- クリック: 42回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
icが出てからの時間の長さも、ccのプレイ時間の長さもすべて長かったけれど、音楽、CG、シナリオ、どれをとっても素晴らしい。
3年待った雪菜、5年忘れられなかったかずさ。
どちらも魅力的なヒロインだったし、「逃げ」キャラの小春、麻里さん、千晶も素晴らしい。
勿論、どのシナリオも胸が痛くて痛くてcodaなんか泣きっぱなしだったけれど、どちらのヒロインのエンディングも甲乙つけがたい出来。
雪菜が主人公のようなもんですね。うん。
いなくなったら呼び戻せばいい!
世界が壊れたなら、もう一度作ればいい!
あなたのピアノには力がある。人と人とを繋げる強い力が。
そうやって大切な人を作っていくんだよ。
「かずさ」Trueは「WHItE ALBUM」らしいエンドだったと思うけれど、「雪菜」のエンドは“丸戸史明らしい”シナリオだったと思います。
- 神採りアルケミーマイスター
- 出版社/メーカー: エウシュリー
- 発売日: 2011/04/22
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 2人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
SRPGだと一番面白いんじゃないかなー。
まだエミリッタ途中なんですが時間を忘れてプレイできるの、最高です。
工房運営が楽しすぎる。蒼い海のトリスティア+ファイヤーエンブレムみたいな感じ?です。
序盤はコツ掴むのが難しいですが、慣れると超楽しい。
- 出版社/メーカー: Purple software
- 発売日: 2011/09/02
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
杏奈ルートももちろん良かったんですが伊織ルート、詩ルートもすごい良かった。
昨今人気のタイムりープという設定を良く使ったと思います。
ただちょっと「力」の説明が足りないなぁとかは思いましたが。
ブランド内gdgdでとても名作になる要素が見当たらなかった(失礼)ものですがちゃんとしてましたね。
鏡遊さんのシナリオで克絵のゲームでないかなぁ。
何度もー何度でも飛ぶわー♪桜舞い散るノスタルジアー♪
名曲過ぎです。
- キッキングホース★ラプソティ
- 出版社/メーカー: ALcot ハニカム
- 発売日: 2010/11/26
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 2人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
“恋人になるまでの過程”から“恋人になってからの二人+一人”(聖を含めるとまた変わりますが)の関係が素晴らしい。
三者三様の恋模様があって、それが「ああ、うらやましいな、自分も恋愛したいな、素敵だな」と思わせるのがこのゲームの肝だったんじゃないでしょうか。
保住圭最高!
良かったです。
- はっぴぃ☆マーガレット
- 出版社/メーカー: クロスネット
- 発売日: 2007/10/26
- メディア: DVD-ROM
- クリック: 23回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
ここのか氏のキャラクターデザインも良かったですし、やっぱりFAVORITEの塗りは良いですね。
山無しオチ無しですが息抜きにいい感じ。
- 絶頂☆性器の大発明!!-処女を狙う学園道具多発エロ-
ぜったい絶頂☆性器の大発明!!-処女を狙う学園道具多発エロ-
- 出版社/メーカー: softhouse-seal GRANDEE
- 発売日: 2011/03/31
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 2人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
softhouse-seal GRANDEEは「小づくり至上主義!!」と共に馬鹿ゲー道をひた走ってほしいと思います。ホントに。
- 出版社/メーカー: クロシェット
- 発売日: 2011/05/27
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 5人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
いろいろ小難しいことを考えるより魔法の使える世界でキャッキャウフフちょっぴりHな魔法学園ものと考えればいいかと。
おっぱい☆エクスプローラーじゃなくてお○んこ☆エクスプローラーだったと思います。絶対沙織先輩ルートはJ・さいろーだろうww
沙織先輩きゃわきゃわ。
- 愛しい彼女の護り方
- 出版社/メーカー: AXL(アクセル)
- 発売日: 2011/05/27
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 2人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
バカとテストと軍事戦争?うーん。
面白くないわけじゃないんですがあまりにもパンチが無い…かな。
「バカテス」なんですよねー。
長谷川さんのシナリオが悪いわけじゃないけどもう少しなんとかならなかったかなぁと。
安定のAXLからちょっと飛躍したAXLになってほしいトコロ。
- あかときっ!!−花と舞わせよ恋の衣装−
- 出版社/メーカー: エスクード
- 発売日: 2011/05/27
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 46回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
フリー脱衣バトルとか某MYT大好き大好き幼馴染さん、チッカさん攻略が出来てとても良かった。
バリエーションに富んでたと思います。
12月に発売して6月にFDだからFD前提のものだったのでしょうが…。まぁ満足です。
フリーバトルも面白いし、何よりやっぱり新衣装の脱衣がサイコー。
リリィ先輩なんか完全に犯罪。
チッカさんは下手すると裸エプロンだしね!!
もったいないのが「闇夜の磔」がSPDダウンに変わってたところ。
これが地味に使いづらかった。
後、後半になるにつれて雷(雷は773だけ)とか光と闇の乱舞だったので七夕さんがどんどんいらない子に…。
バランスも崩壊してないし、まぁやっぱり面白かったのでこのシステムでまた何か作ってほしいなぁと思います。
原画も姫光満太郎氏とか水鼠氏のようにある意味“癖のない”絵なのでねぇ。
二人とも好きですけども。ところでなんで千鶴さんが脱がないんですか?
- CURE GIRL
- 出版社/メーカー: Noesis
- 発売日: 2011/05/20
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
人間失格からの脱却というなかなか難しい部分をまぁよくまとめたかと。
- 見上げた空におちていく
- 出版社/メーカー: あっぷりけ
- 発売日: 2007/03/23
- メディア: DVD-ROM
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
黄昏>コンチェ>みあそらなんですが、それでも小回りの利くシナリオというか、読み込んでいく、攻略していくうちにどんどん考察したくなるゲームかな。
文章の読みにくさとかそういうのは無いんですが結論が投げっぱなしなのはよくないかな…でも面白かったしなぁという気持ちが。
難しいねー。
「黄昏の先にのぼる明日」(FD)でアルユキ、後主人公の「薬の効かない体質」の関係とかはっきりしたらいいなあと思います。
- 出版社/メーカー: Purple software
- 発売日: 2010/12/24
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 2人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
正直ミラノスに似てるし、じゃあ大空部って何よ、ってなるんですがちゃんと生徒会vs大空部の面白さがありましたねぇ。
個別はヒカリ以外は微妙なのが問題なのかもしれないですね。それがミラノスとの違いかも。
ミラノスは双子以外魅力的だったんですが、はっさくはそういうわけでもない…。
でも実際ははっさくの方が発売先な訳でそれを進化させたのがミラノスと思っていいのかな。
まぁミラノスが好きならお勧めです。というか自分は安定して好きかなぁ。
絵の荒れが辛いんだけど。克さんは偉大過ぎるのかなァ。
- 大帝国&ランスクエスト
- 出版社/メーカー: アリスソフト
- 発売日: 2011/04/28
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
- 出版社/メーカー: アリスソフト
- 発売日: 2011/08/26
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 3人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
ランクエに関しては時間があまったらちょこちょこクエスト進める程度にしてます。
ⅥのようなRPGを期待したらそんなこともなく…。
仲間が集まってくると仲間のLVをあげなきゃいけない苦労とか(嫌いじゃないですけど)、マップが見づらかったり、モルルンシステムの意味とかそういうの全部ふっくるめて「残念」
仲間が集まってもランスとの絡みがあんまり無いしね…。
別にシナリオのヤマは無くても良いからキャラのやりとりはみたかったかなぁ…。マグナムは様子見。
帝国は…なんというかなぁ…。
同日か帝国一週間前の神採りの方がレベルが総じて高かったのもあるし、過去の「大」シリーズって言っちゃいけないレベル。
あげたらキリのない自国や他国の悪いところ<シナリオ
キャラクター。悲しいぐらい後出しじゃんけんなシステム。
「銀河英雄伝説」みたいなのを作りたかったんでしょうが、なんだかなぁ。
アリス2010のワクワク感がまったく無かったのが問題ですね。
- 猫撫ディストーション
- 出版社/メーカー: ホワイトソフト
- 発売日: 2011/02/25
- メディア: DVD-ROM
- クリック: 60回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
家族を算数で考えただけです。
WELCOME TO THE WORLD!!
HELLO,WORLD!!家族は揺るがない!
だから好きなんだよね。わけわからないから。
- いきなりあなたに恋している
- 出版社/メーカー: 枕
- 発売日: 2011/07/29
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 32回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
妹がめちゃめちゃ可愛かったなあと。
やっぱりあれですね、枕の塗りはいいなぁ。
アートワーク見ると「素晴らしき日々」の不良も出てくるようだったみたいですがバッサリ切ってくれて良かったと思いますヨ。
「iを解きなさい」とかも良い曲だしね!
- なでしこドリップ
- 出版社/メーカー: APRICOT PLUM
- 発売日: 2011/06/24
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 23回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
淡い水彩の塗り、アンティーク調の背景とかも良かったんですがねー。
保住シナリオでこんな淡泊なゲームだとは思わなかったです。
シナリオが淡々としすぎてるんだよなぁ。
もうちょっと起伏をつけて欲しかったと思います。後、システムが古い。
演出を切るとかなかったかなぁ…。
- 雪鬼屋温泉記
- 出版社/メーカー: ソフトハウスキャラ
- 発売日: 2011/06/24
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 3人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
後。毎度のキャラシステムの性で差分とるのがめんどくさい。
3年という時間を長く感じるか右クリックしてとにかく進めるかのどっちかゲーですね。
批判してますが好きですよ?
もうちょっとでもゲーム姓練れなかったのかなぁ。もったいない。
- ラブライド・イヴ
- 出版社/メーカー: ホワイトソフト
- 発売日: 2011/08/26
- メディア: DVD-ROM
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
イチャラブゲーとしては面白かったけど、告白に至るまでの選択肢がめちゃくちゃめんどくさいゲームだったというか…。
勿論、みゆちゃんのためのゲームでみゆちゃん萌えじゃないと出来ないんだけど、魅力的なサブヒロインというか周りの扱いが何とかできなかったかなーと思う訳で。
シナリオも長いような短いような中途半端なゲームなんですよねー。
もっといちゃいちゃしたいけど…でも…みたいな。
むつみまさと氏絵は最高に可愛かったです。アリスの塗りよりこっちの方があってるよね。
- ぽちとご主人様
- 出版社/メーカー: SkyFish poco
- 発売日: 2011/08/26
- メディア: DVD-ROM
- クリック: 22回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
例えば千羽に関しては「痛いのは嫌だ」と本人が言っていて、じゃあ痛くない調教をする、とか。
結構紳士的な主人公というか。まぁ変態だけどな!
先輩と会長に関してはちょっと千羽より扱い悪いかなと思ったんですが面白かった。
差分取るのとかエンディングを探す方がめんどくさかった。
それ以外は超興奮しましたよ、面白かった。
- フリフレ
- 出版社/メーカー: Noesis
- 発売日: 2009/04/03
- メディア: CD-ROM
- 購入: 3人 クリック: 202回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
純愛ルートは少女マンガみたいだった。
ここのライターさんなのかプロデューサーの趣味なのかネット使った「出会い系」凌辱・純愛のシナリオは面白いと思う。
値段も安いし、お勧めだと思います。清純黒髪娘が堕ちていくのはイイネ!背徳感が良い。
まぁ一番好きなのは教師逮捕ルートですがね!!