一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

WHITE ALBUM2-introductory chapter-

WHITE ALBUM2 -introductory chapter-

WHITE ALBUM2 -introductory chapter-

最高に面白かった。
久しぶりに熱中してやれたゲームでした!流石丸戸史明!!
CCが楽しみです。
結構マイナス面も多く目立ったんですが、もうすぐ後半が出ると考えれば気にならないかな…。

どうして、こうなるんだろう…
初めて、好きな人ができた
一生ものの友達ができた
嬉しいことがふたつ重なって
その二つの嬉しさが、またたくさんの嬉しさを連れてきてくれて、夢のように幸せな時間を手に入れたはずなのに
なのに、どうして、こうなっちゃうんだろう…

ホワルバ2ic雪菜の始めの言葉にして、ラストの言葉。
もう決着ついているのが辛い
しかし、自分は小木曽雪菜派です。雪菜カワイイヨ雪菜。
メロドラマを観てるみたいな感じで終わったので気楽にできました。久しぶりに!
当て馬:小木曽雪菜、忠犬:冬馬かずさ、と言われているだけあって、シナリオは基本的にかずさ中心に進むんですよ…。
「雪が解け、そして雪が降るまで」はほぼかずさと春樹の話ですし。
しかしねぇ…しかしねぇ…雪菜がとても利口と言うこと、「三人で居たい」っていう強い気持ちがが一番こじれたネックだと思うんですよ…。
雪菜は他人に嫌われる事を恐れる(特に対女子だと顕著に)タイプ、かずさは強がっていても他人を求める、という反するような子と言うのがポイントなのかも。
特に序盤でかずさ対雪菜で「こいつは苦手だ」としゃべるんですが。ホント。
春樹はホント駄目主人公なんですけど、でもしょうがないなぁ(CV.里伽子)と思ってしまう部分も多々ありまして…。
かずさの荒れているときって地味に過激な曲弾くんですよね。それも結構ツボでした。
革命とか弾いているときはああ、苛ついてるなぁとわかって。なかなか良かった。
前半はホント丸戸主人公!って感じなんですが、徐々に「WHITE ALBUM」っていうシリーズな感じがしましてねぇ…。
また、かずさとキスするシーンも

何回雪菜とキスしたんだよぉ…!!

そうなんだよね。かずさもつらい部分あると思うんだ…。
二週目だと雪菜がモーションかけた理由とかもわかるので…。
誰が悪いって言うのがないから辛いかな。
ホントに「皆良い子」だからこそ。
どう結末つけるんでしょうか。かずさはこれで母親に棄てられたから「この国に居場所はない」とかPVで言ってるんじゃいよね?
また、小春ちゃんは春樹や雪菜の焼き直し…なんだろうか。そうにしか思えないんだが…。
それで友人たちとどろどろしたらつらいなぁ、と。
千晶&麻里は丸戸ヒロインだと思ってます。多分駄目デレなんじゃないかなぁ。
雪菜がどう巻き返すか、が楽しみ。しかしそうするとかずさが可愛そうな目になるし…なぁ…orz


悪かった点。
まずシステム回り。これは致命的じゃないかなぁと思う部分が結構。
エフェクトカットできないのが辛かった。
ギターの練習部分とか、ピアノの音楽とか聞いてほしかったんだと思うんですが…ね…。
主人公ボイスはカットした方がいいと思います。若干進みがよくなる気がします。
強制オートが…ね…。Leafのゲームはなんかシステム周り悪いよね。「痕」もなーんかあれで進めれなかったというか。
後、アニメ。アニメにする部分が微妙なんですよ。必要性あったのかな?と。
それだったら、バンドのシーンとかアニメ化してほしかった。
「届かない恋」がかかるシーンですがどれもCC向けPVっていうのも納得できなかった。
それとやっぱり「分割」でしょうか。初回限定版…5,800円はちょっと…ね。
セットパックが出るけれどもなー。10hぐらいで終わると考えるとコストパフォーマンス悪すぎだと思います。
小説がついてるから、とあってもうーん…。
CGの悪さはホントひどいですね。まぁこれも後々パッチが出ると考えれば…いいのかなぁ…?
天使のいない12月だと村様こんなに悪かったっけ?


サントラは欲しいなぁ。
それと、雪菜だけはもう幸せにしてあげてください…orz
無理だと思うんだけども…ね。
早く後半をやりたいです!葉よ!