一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

“文学少女”と死にたがりの道化

面白かったー!!多少学園で文学史を習っていた身としてはニヤニヤできる、そんな小説だったと思います。
どっちかというと太宰より志賀直哉白樺派なんですけどね。『小僧の神様』、『城の崎にて』はホントに大好きすぎて語れない。

人間失格以外の太宰を読んだことがある?
人間失格」だけ読んで太宰の作品は鬱々してるだとか不健康だとか言うけれど、それは早計過ぎよ。
(中略)
美しい風景を、美しい物語を、読まずに死ぬなんて絶対駄目!

ああ、これに尽きるな、と。
人間失格との比較がすごい良かったんですよ。
確かに千愛ちゃんは事故は偶然おこったものだし、でも心葉に頼んだことはやっぱりやっちゃいけないと思って自害しようとするけれどこんなにも世界は、文学という言葉で溢れているんだ、そう感じさせられました。
思ったのは文学って改めて良いなぁと思ったこと。そして、ああ文学部行きたかったなぁって思い。
でもプログラムの世界を理解しようとしているわけで、ある種その部分に特化していると周りが評価しているのならばやっぱり“情報学部”生なんだなぁと思いました。