一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

告白

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

すごい面白かった。「これから、あなたの更生の道が始まるのです。な〜んて」
松たか子の演技もそうなんだけど、結果的に「家族」や「クラス」や「思春期特有のコンプレックス」、「罪と罰」とか諸々でできてる話だったと思う。
修哉はただ母親の愛に飢えていた。研究を認めてもらいたかった。
直樹は優しすぎた。だからこそ自分を許せなかった。そういうだけじゃないかなぁと。
どの人も狂ってるんだけどどの人の視点からも納得できる部分があるんだよね。
一番まともだったのは美月ちゃんかな…。母親から虐待を受け、でも母を盲目的に愛していた修哉の母親代わりに美月はなれえたのかもしれない。
結果的に「母親」を否定したから殺されてしまったけれど。
でもねぇ、やっぱり教職を習ってる立場からすると、深夜に呼ばれた助けて><とか言われたら異性の生徒だったらやっぱり手間がかかったり迷惑かかりますけど、他の先生に代理を頼みますよ。
だって、ホテルとかだったら教師生命終わっちゃいますもの。弱腰になってるわけでもないけど。
それが補導されたとかならもちろん行くけどね。(そういう話も概論でやったんだけど)
愛美を殺した犯人、動機、方法がわかってるなら法的に盾にとって言っていけば良いじゃないかとも思ったんですけど、そういう意味じゃなかったのね…。
最後、修哉母親は死んだと自分は思ってます。
時間巻戻り時計が正しい時間を刻みはじめたから。ただそれだけなんですけどね。
「なーんて」もどういう意味なんだろうね。
1.更生なんか望んでない
2.更生してほしいけど、無理だろうな
3.更生なんて、生ぬるいことさせない
でも森口がレストラン他で涙していたのは「元聖職者」としての立場とか「愛娘」のことを思って泣いてたのかなぁ、と。