一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長回収

『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』哀川譲「『めだかボックス』 早く終わらないかな…」 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
http://rocketnews24.com/?p=35928
2010-06-08 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
そういえば某バカテスパクリラノベ回収になったらしいですが記念に買おうと思ったらもう返品なんですね。
土曜日くらいには在庫あったと思ったけど対応速い。まぁ当然だろうけど。
ちゃんと店員が「盗作がありまして…」って言ってた。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%BA%E3%81%A8%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%8C%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%81%A8%E5%8B%87%E8%80%85%E3%81%A7%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A%E9%95%B7-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%93%80%E5%B7%9D-%E8%AD%B2/dp/4048685481/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1275984592&sr=8-1の値段もひでえw

77.こういった盗作事件を見て
俺の妹がこんなに可愛いわけがない』3巻の内容を思い出したのは俺だけではない筈

確かに。
一番気の毒なのは電撃の編集とパクリを見だせなかった選考委員さん達、イラストレーターさんだろう…。
俺の妹が〜みたいにやっぱり編集さんは首切るんだろうか。気の毒すぎる…。
でも受賞した時に絶対電撃と契約結んでる筈だと思うし相当部数も刷ったと思うから幾ら作者がゴメンナサイしても違約金とか払わせるべきなんじゃないの?
それにしてもラノベ作家に為りたい人とかはかなり多いと思うし、そんだけ応募あって(編集たちが)読んだら気付かないよな、とか思ってしまった。

        • -

追記:もしも編集が気づいてGOサインだしてたならそれもそれで問題だよなぁ。
どちらにしろ、作者は(いろんなものを)パクっているようだし、純粋に執筆活動を辞めて貰いたい。
読む側としても気分が悪いよ。
他の作家さんにも影響するだろうし、何よりこれから生まれていくであろう作家さんの目を潰す事、レーベル自体に傷をつける事に為ると思う。
いけしゃあしゃあとペンネーム変えて執筆活動に戻りましたとかはやめてほしい。
やっぱり盗作は犯罪なんだから。
10日発売の雑誌のイラストも描いたんだろうなぁ…。気の毒すぎる…。