一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

今週のお題は「マイ・ミュージック」です

タイトルみて思った。
今週のお題、マイ・ミュージック…。
あれかなあ、
修羅場中に聞く歌とか合唱部で歌った曲とか音コンで歌った曲とか考えただけでもいっぱいあるぜ!
とりあえず考えてみる。
無駄に長いエントリーだから携帯ユーザーに優しくない仕様です。

  • 音楽コンクール

通称「音コン」
中学部のみで行われる行事であり、学年対抗の行事。
女だけで編成される、だからこそ喧嘩あり喧嘩あり涙あり。(マジ話)
「優勝」ただその一言のみに2月の学年末テストを皮切りに始まる怒涛の祭。
ちなみに、優勝してもトロフィー貰えるだけで特に商品は無い。
毎年、3月に講堂や廊下、高等部と中学部の廊下に渡って女子たちの歌声と怒号が聞こえてくる

というイベントがあるのですが!すっごいんですよ、もう。
許されるのは「体育系」の部活のみ。
他の部活(文系)に所属しているものなんか部活に出ちゃいけないのは常識だろう、ハァ?塾はサボれ、親を最大限活用して(朝の登校は皆自家用車)みたいな感じで強要されるとーっても激しい行事なんですよ。
ちなみに、ほんとにイヤでした。高校はそれが無いだけ幸せだったのかもしれない。
昼ごはんも10分ぐらいで食べきらないといけないし(練習に回すから)、購買部でラノベ読みながらラーメン食べたくても無理。
一番記憶に残ってる「マイ・ミュージック」は
五百羅漢さん
知ってる人居るのかどうかわかんないけど。
ココらへんを参照なんですが、なんつーかもう大変でした。
一応ソプラノパートだったから楽は出来たんですが、最後の最後の練習の日、練習して全然「合唱」できていなくてリーダーの子が泣き出す始末。
最後は円の字になって皆で悪口の言い合い。
皆貰い泣きっつーかガチ泣きで見回りの先生がボーゼンとしてましたね…。
それで結局その日はもう練習しあわないという結論付けをして帰宅、翌日発表…といったのですが。
一番目に発表(だったハズ)かでかなり評判も良く。
これは優勝キタ――(゚∀゚)――!!と確信していたら隣のB組が優勝を掻っ攫ってきました。
掻っ攫う…というのはどうなんだろうと思うんですけど
同率優勝だったんですね。
だからトロフィーも一つ。
稀に見ないこと。
もうほんとに大泣きでした。自分自身も含めて。
トロフィーが同率でも欲しかったんだよ…!
その後、ツンデレ英語教師が「それでも良くやった!」って言ったのは涙でしたね…。
ちなみに翌年の曲は覚えてないんですが、公開レイーポまがいのことはされましたねー。
ソプラノパートなんだけどメゾに回されて(ソプラノは体育部の子がやるように)地声になってると激怒され、C組の廊下で練習。
いい加減にしやがれ!と怒鳴られ、言葉さまと仲良くなったのが実はその頃。(廊下で激怒されて涙流して歌うたってる子が居る、と)
一年の時は「体育館」とか言う曲だったなー。
数学教師のコメントが「その日講堂は体育館になる」とか訳分からないコメントを残され3位だったハズ。

  • 合唱部で歌った曲

あまりにも人不足でクリスマスコンサート(笑)どうしようってなってまぁどうにか為るだろと、適当に友人ひっぱって口パクさせて歌った曲「ひとり」(ゴスペラーズ)とか。
その後、皆でお疲れ会(ただ購買部でケーキ買って茶飲むだけだけど)やったりね。
お嬢様な部分もあったんだぜ…!
発声練習で「好きな曲歌って良いよー♪」って言ったらV系電波ソング(それは私である)、ジャニーズetc...でなんだこれ状態になったのもあったなー。
マイ・ミュージックっつーよりそれは百合部合唱部イベントですね。

  • 修羅場中の曲

1.「輝きはダイヤモンド」
2.ボイソマイソー「Voice of my soul」(笑)
3.「CRESCENDO」Stella Quintet
テラネオロマソングですね、っつーかネオロマ言うかコルダ。
「輝きはダイヤモンド」はもうあれでした、死にそうなときに聞いてました。
今も(よく)聞いてるけど。
不明熱が続いててもう自分留年だー浪人だーわはーって言いながら単位習得の為に学校行きながら聞いてました。
ほぼ大体死んでる顔だったという。
っつーか皆が受験でちゃんとしてるときにコルダ2アンコールで月森エンド見て泣いてちゃ駄目だろ、と。
「Voice of my soul」はあれだよ、2chで「ボイソーマイソー(笑)」って言われててそんなに下手なのか!?
上條弘樹(の中の人)は音痴じゃないもん!って言いながらTSUTAYAに行ってCD無くてんじゃメイト行って買うか、って買って聞いたら
すごく…ボイソマイソーです…
って気分になった。んでもって革命のアレンジだから革命を聞くとダッダッダッダダって言いたくなるボイソマイソ症候群です。
「CRESCENDO」は神ですよね…!最終回だけアニメ見てこ、これがコルダの本気か…!?と思ってゲオに走ってコルダアニメを全話見て。
受験旅行でもうどうにでもな〜れ☆状態で乙女ロード突っ走ってるときに「らしんばん」で「星奏学院祭」のDVDがあって見たらあああああああ…!声優さんってすごい…!←
蓮くんの中の人ってイメージ違う…
声優さんの顔は見ないぜ!って言う自分の常識を覆していきました。
後、てんてーから振り付け教えてもらって踊った。
太陽の粒子とかBlack&Whiteも入れたいけど…!
ノノノブラッケンワイ♪ほんっきさー♪(それは生岸尾だいすけを見たから)とかあーつーいーりゅーうしー♪とか。

番外。
初めて聞いてOP見た
さくらんぼキッス!〜爆発だも〜ん〜」に心奪われましたね!
後、アスキラFlashとかとらぶる・うぃんどうずとか。
その当時アスキラ?ってなってたんですけどさくらんぼキッスでびびってFlash見まくりとか。
∴にアスキラと言われると真っ先に八頭身アスランがおっかけてくるイメージなんですね、未だに。
その次に「巫女みこナース」で早口覚えて「Princess Bride!」を聞くために258Mのmp3プレイヤー買ってオーストラリア行ったりね…。
これが!私のマイ・ミュージックです!wwwww\(^o^)/