一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

簡単なはるうられ〜校内赤線区域用画像作成法

著作権とかテキスト作るのめんどいので簡単に説明。
まぁでも多分あれですよね、分かってる人沢山いそうだよね。
今更感あるんですが、まぁ一例として。
透明化は256色だと思い込んでたんですがフルカラーpngで。
というか256色pngだと画質は粗いわ、キャラが出てこないので一応補足。(マニュアルに書いてなかった筈)
適当に画像を入手。
千鶴子さまにした理由は特にないです。
Pict Bearをダウンロードします。
インストールします。
画像開きます。
背景→背景レイヤーに。

自動選択ツールを選択

後は緑色の部分とかを自動選択ツールでちょこちょこ削除。
上手く切りぬけねえよ!って人は拡大しながら細々消していくのが無難かも。
それと

選択範囲ツールで要らない部分を選択→トリミング


お疲れさまでした。
サイズが合わない場合はイメージ→イメージのリサイズ。
ただ、PictBearだと縦横比が固定されるので、注意。
240×377でも大丈夫みたいなので、厳密にイメージリサイズしなくてもいいかも。
アルファチャンネルを利用してないので(Gimpだとアルファチャンネル使えるみたいですけど)画質はちょっとばかり汚いですがご了承ください。
それと、綺麗に切りぬけたのかを確認するためにレイヤー一つ増やして緑とか赤とかで塗りつぶしてみると良いと思います。
意外と切りぬけて無かったりするので。
そんな感じ。
はるうられ講座でしたー。