一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

WHITE ALBUM2 -introductory chaptar-

タイトル :「WHITE ALBUM2 -introductory chaptar-」
メーカー : アクアプラス
発売機種 : 未定
ジャンル : ADV
キャラクターデザイン・原画 :なかむらたけし
シナリオ : 丸戸史明 with 企画屋

  • 丸戸史明氏の企画持ち込みからすべてが始まった。

(2006年春に、10周年になる2008年に向けて、
「『WHITE ALBUM2』を作りませんか?」と企画を送った)

  • 根幹として「冬のせつない人間ドラマ」という柱が決まる。
  • 「幸せの向こう側」というコンセプトも提示。
  • リアルに時間をかけたプロジェクトとして、

ユーザーにも1年くらい楽しんでいただこうと思っていたりもする。

  • 舞台は前作から10数年後、ほぼ現代の話(2007年ぐらい)
  • 携帯電話の普及により音信普通ですれ違う事はありえないので、「心のすれ違い」という部分を描いている。
  • 本作のサブタイトル(意味は「序章」)が示すとおり前後編の2本で発売。
  • テキスト量だけでも普通のゲームの2本分あり、演出的に区切る場所が、序盤の一箇所(全体の2割程度)だけしか考えられなかった為、

序章ということで発売。

  • キャラクター数は『ToHeart2』レベルになりそう。
  • 序章だけでも背景CGは100枚超えており、
  • しかも高画質(画面はワイドサイズ)。
  • 本作はフルプライスで出すつもりはない。
  • 発売時期は「次の冬が望ましいですが…」
  • 9月か10月にこの作品に関する爆弾発表あり。

登場キャラクター

  • 北原 春希 (きたはら はるき) 主人公

峰城大付属3年E組に所属。
軽音楽同好会に入っており、
学園祭でステージに立つことを計画している少年。

  • 小木曽 雪菜 (おきそ ゆきな)

峰城大付属3年A組の美少女で明るく素直な学園アイドル。
ミス峰城大付属2連覇中。
華やかな容姿にもかかわらず穏やかで控えめな性格だが、
親しい人には小悪魔な面も見せる。
カラオケの十八番は10数年前に流行った「WHITE ALBUM」

  • 冬馬 かずさ (とうまかずさ)

峰城大付属3年E組の問題児で遅刻の常習犯。
雪菜と対極にいる不良娘。

  • 杉浦 小春 (すぎうら こはる)

峰城大付属3年A組の前期クラス委員長で元テニス部副主将。
リーダーとしてみんなを引っ張っていくしっかり者で、
困っている人を見ると放っておけない。

  • 和泉 千晶 (いずみ ちあき)

峰城大文学部3年生。
マイペースなおとぼけ大学生。
甘え上手で要領がいいのでろくに勉強しなくても進級してきたが、今年は進級が危ぶまれている。

  • 風岡 麻理 (かぜおか まり)

中堅出版社・開桜社のキャリアウーマン。
同期の出世頭周囲の羨望と嫉妬を集める有能な女性。

なんだってー!!でも大体Leaf/aquaplusで考えたら、
重大発表って考えられるとしたら

  • PC版を出す
  • R-18版を出す
  • アニメ化
  • PSP/PS3での発売

のどれかだろー。
カワタヒサシじゃなくなったのね、なんとなくナイスガイ村様だと天使のいない12月風味なんですけども…。


小木曽雪菜がなんとなく綾辻さんに見えたり、天いな榊しのぶに見えたりまー。