一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

ゲームエンジンとかプログラミングのハナシ

http://d.hatena.ne.jp/clownboy-zuzu/20081122/1227326416
[電波とどいた?] - 2009/07a Diary
ゲームエンジンから見るエロゲー - 電波ゆんゆん@はてな出張版
すごい興味深い。
一番使いやすいのはTGL系列かな。WII系列も。後、エスクードとかpurple。すっごい快適です。
HOOKも快適…とはいかないけどシステムが面白いイメージ。後、「片恋いの月」で有名になったスタジオ緑茶とか。
YU-RISはバグが多いイメージが(おた☆ま、とからずべり〜とか)
まぁ使う人が使えば普通に動くんだろうけど。
>ゲームは、動いてこそのゲームであり。
そうなんデス。
心に響く、プログラム、コンピューターに関する優れた格言、名言に

Debugging is twice as hard as writing the code in the first place. Therefore, if you write the code as cleverly as possible, you are, by definition, not smart enough to debug it.

    • Brian Kernighan

 (デバッグ作業は、最初にコードを書くときよりも倍難しい。したがって、自らの知恵を出来る限り振り絞って書いたコードは、その定義上、自分自身でデバック出来ない。)

自分は一番この言葉が好きかも。
今現在は一年だからBASICですがたとえBASICだってあなどるなかれ、動かなきゃ意味が無い。
そんでもって動いてくれた^p^で終わりじゃないんですよう、奥さん。
そこらへんのさじ加減が難しい。