一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

Macでmikutterライブを!!!

Windowsだとそんなに見かけないんですが山ライオンをクリーンインストールし直したので、mikutter入れました。わー。
多分ほかのサイトさんのほうが参考になると思いますが手順メモ。
ログが残ってないの痛いですなー。
参考サイト:mikutter Advent Calendar 2013 Day2 - あっきぃ日誌
http://negiblog.sakura.ne.jp/archives/260
Twitterクライアントの紹介(macでのmikutterの導入方法) - 夏☆しちゃってるZE! BOY
mikutter開発日記: mikutter の薄い本


1.Xcode、Command Line Tools、XQuartz、MacPortsを導入。
2.rbenvを入れる。1.9.3使ってます(最近は2なのにね!)
3.Homebrewをインストール、その後gitを導入。
4.sudo port install rb-gtk2
5.gem install gtk2
一回目だとここでうまく行かなかったのでMacPortsをアンインストール⇒再インストールで通りました。なむなむ。
6.cd mikutter/ ruby mikutter.rb
はい。手遅れライフできました〜。

  • 日本語入力に対応させる!

これが一番めんどくさかった。うん。
mikutter Advent Calendar 2013 Day2 - あっきぃ日誌さんの記事が一番わかり易いのでよさげ。最終的に何が間違っててダメなのかなーと思ったら.bash_profileの記述部分が

export LANG=ja_JP.UTF-8
export XMODIFIERS=@im=uim
export GTK_IM_MODULE=uim
export LANG=ja_JP.UTF-8
export XMODIFIERS=@im=uim
export GTK_IM_MODULE=uim
export LANG=ja_JP.UTF-8
export XMODIFIERS=@im=uim
export GTK_IM_MODULE=uim

ってなってた。相当眠かったんじゃろ…。眠い時は素直に寝るのがいいですね。いらんことしちゃいますね。
Macでmikutter起動用のアイコンを作ったりミクッタライフ!したいと思います。