一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

iPadでエロゲのすゞめ

iPad エロゲ Windows」なんかで検索すると山のように出てくるのですが、技術的に面白かったのでメモ。
iPadでのエロゲプレイのススメ - 自動再生
http://mitsu.three-atmarks.com/archives/9178
なんかを参考にさせてもらいました。
某F&Cとか某アクトレスとかの古いゲームならAppStoreで売ってることは売ってるんですけども相場が2000円とかしてちょっと手を出しにくい!と思うので。
後半永久的にアダルトなものはAppleでは取り扱わないでしょうしね。

  • Splashtop 2

iPhone版は無料?とかいろいろ言われているのですが、iPadだと450円。
簡単なアカウント登録でサクサク進められるのは大変楽ですね。
黄雷のガクトゥーンは起動、既存のセーブデータも利用できることも確認。


波の間のファウスト、CloverPointも動作しました


大図書館の羊飼いも動作しました。わーい。


ただ、大図書館に関してはWindowモードじゃないと動作しないっていうのが辛いかなー。
ただし一番のネックはネットワーク環境が安定してないとどうもリモート接続がうまくいかない。
後、CatSystem2とは致命的に相性が悪いっぽいですね。まぁE-Moteなんか使ってるばりばり高スペックを要求してるエロゲプログラムなんで動かないのも当たり前、といえばそうだと思うんですけど。

  • TeamViewer QuickSupportでエロゲ

こちらは無料でDLできるアプリなのでいろんな意味でおすすめかも。

TeamViewer QuickSupport(顧客向けモジュール)の方ね。自分の場合正式版インストールを数回試したら

rollback framework could not be initialized

と出たのでQuickSupportを利用。
ただ、ウィッチズガーデン側の設定は

  • フレームレート30
  • テクスチャ縮小POINT(最少)
  • E-Mote切る

と最低限の環境にしてE-Mote切ったら動作した感じ。
それでもタッチしても反応が鈍かったり、iPad側の処理落ちはしてますねー。まぁしょうがない。
Splashtop 2でウィッチズガーデンだと

このぐらいの画質だったんで天と地の差というか。
凄い重いですがまあできなくないので、というメモ。
後、TeamViewerは同一内のネットワークでなくても動作する?みたいなのでそこも利点かなぁと。