一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

2011年のエロゲーは豊作でしたね

2011年のエロゲって豊作だったよな あしたがみえない
とっても!
グリ果実やろうかなーなんて思ったり(まだ一日目)、天使の羽を〜の太陽のルートをまず終えようよとかAQUA開けなきゃとか思うんですが、まぁ。
イロトリとかあそこらへんも買ってやってねーや!それよりまず星メモだが。
上半期はエロゲー4本とか5本とか月に買ってやってましたね、すっげぇバイタリティあるなー…。
下半期は忙しくてあんまりできなかった…。後、一時期SLGとかRPGにめっちゃハマっていたんですがよくできたなぁと…。
育成もの系はまあコンシュマーやってたからかなぁ…。
読み物系は癖つけないと読めないタイプなので、読む癖をつけようと思いました。(ラノベ含む)
躍進したと思われるソフトメーカーは「クロシェット」と「ゆずソフト」、「SagaPlanets」かなぁ。んで後「ぱれっと」(これはもともと中堅か?)とか「Alcot」とか「FAVORITE」とか。
結構萌え系なのに中堅メーカーになったイメージある。「HOOK Soft」とか「ASa Project」の恋愛0キロメートルとかストノとかは良い評価だよね。
HOOKは_summerで落ちたか?と思ってハニカミは論外だなと思っていたんですが以外に苺面白い。やっぱあれかなPIT(電子掲示板)のギャグの割合かなと思ってるんですが。<LikeLifeはidにするぐらい好きです。
ゆずはのーぶる途中だしサガプラはナツユメインストしたままだし、ぱれっとは香奈枝様が一番初めにクリアできないバグのせいでうぐぐと唸ってる感あるんですが。
Alcot」はあれよね、ハーフプライスの方が面白いイメージ。
遊べる系だと、「エウシュリー」と「es;cude」かなぁ。アリスのがっかりゲー度合いはひどかったかも。ランクエ(アペンド)は買うか未定。
馬鹿ゲーで言うと「softhouse-seal GRANDEE」?
安い方はバグ酷いって聞くけど馬鹿ゲーで言うと「絶対☆性器の大発明!!」は糞ワロタというか面白かったので。
WillPlus系列が悪くなったイメージだよね。PULLTOPの「神聖にして侵すべからず」はまだやってないけど、なんかねーうん。
ゆのはな→かにしの→しろベルの流れは凄かったと思うんだけど一気にしぼんだというか。
あかべぇ系列に手を出してないので何も言えないんですが。恋ではなく結局やらなかったなー…。ホワルバの後にやってもね…うん…。
Purpleが安定しているようで安定してなくて、WHITEの方が安定しているように見えるんだよねー。ラブライドもそこそこ面白かったし、元長が復活してくれて嬉しい。ありがとう本当にありがとう。
アリス>Leafだったと思うんだけどLeaf>>>>アリスの越えられない壁作っちゃったねェ…って言うのはあるかもしれんですね。