一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

2010年プレイゲーム総評

遅くなりましたが総評?というかレビューを。
それにしても去年ゲームしたなー…(遠い目
一個一個レビュー書いてたんですが予想以上に時間がかかって途中からリンクになってます、申し訳ないorz
後、毎度の事ながら携帯ユーザーさん置いてけぼりだね!orz

  • BALDRSKYシリーズ

BALDR SKY Dive1“LostMemory

BALDR SKY Dive1“LostMemory" 初回版

BALDRSKY Dive2

BALDRSKY Dive2 "RECORDARE" 初回版

BALDRSKY DiveX

BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" 初回版

“Dive X”だけにしぼると(2010年発売だし)半永久的に遊べるので最高。
「ACTとして」「アミューズメントゲームとして」の部分の割合が強くて”RECORDARE”と“lost memory”をやらなきゃいけない、ってわけじゃないので。
後、”RECORDARE”と“lost memory”の武器、流通の限定武器を初回から使えるのも良い感じ。
ACTが苦手でも、バルドアリーナでまこちゃん無双とかクリス無双見てるだけでも楽しいです。
それも必ず「アリーナ」は特定キャラが必ず優勝する、ってロジックで組まれてるわけじゃなくて、ジルベルトが勝ったり、雑魚にボロ負けしたり…とギャンブル性も強くて面白いです。
組み合わせを良く考えて投資しないとコインすぐなくなりますwそれがいい。
しいて言えばシナリオロックとバルドESがネックか。まあシナリオはあってないようなもんなんで…。
特にバルド学園。エロもまぁまぁそこそこって感じじゃないでしょうか。
ESは難しいですが面白いです。
ただ、やっぱり人気のレインが重宝されて空、まこちゃん及びクリスが残念。世界0〜7で結ばれる世界は無いとクリス自身が言っちゃってるのでしょうがないかなぁ。
しかし、空よ。メインヒロインでタイトルにもなってるのに…。
それと菊池センセの絵柄が「まよチキ!」になってて全体的にロリっぽくなってます。立ち絵と比べるとね。
とりあえず満足でした。

Nega0(ネガゼロ) 初回限定版

Nega0(ネガゼロ) 初回限定版

シナリオは完璧なのにシステムで足引っ張っちゃったね、っていう感じなゲーム。
でもまあシナリオもえり好みはするでしょう、ね。
「さようならご都合主義」なのでハッピーじゃないです。全然ハッピーじゃない。
「ネガティブれーこ」の為の成長物語ですからね。
特にナナカとか。可愛そうな位ハッピーじゃないんですが、あの時系列で強く生きてほしいです。
リトルバスターズの理樹と鈴の立ち位置がれーことなおたになった感じですね。
システムはー…戦闘は面白いけど、逆転裁×のような矛盾指摘システムがめんどくさい。
ナナカシナリオあたりになると('A`)になります。
矛盾指摘を二週目だけで抑えて後スキップできたらよかったと思います。
ゲーム性もあってシナリオも(適度に)欲しいぜ!という人にお勧め。

もしも明日が晴れならば

もしも明日が晴れならば

「もしも明日が 晴れならば 愛する人よ あの場所で」
“純愛ゲーらしい”テンプレート純愛ゲー。
BGMの樋口秀樹×WHITE-LIPSも良い感じ。
悲しいことに、主人公がウジウジタイプでイラッとする部分や共通ルートが8割、個別が2割程度で構成されてるのでイチャイチャラブラブを期待したくてもすぐエンディングです。
特にメインヒロインで恋人の秋穂という「絶対的な存在が居るようで居ない」訳で、他のキャラルートになると必ず「秋穂との別れ」が存在するわけで…。
秋穂ルート自体でも、「幽霊」はいつか成仏しなければならないという絶対的な壁が待っているわけで。
そして妹のつばさの存在も大きいなー。
特に珠ちゃんシナリオだと嫉妬大爆発なんですよ。良い子なんだけど。
そういうぷち修羅場が待ってる、っていうのもなかなか。裏ヒロインの千早シナリオはずるい!と思いました。あの子はずるい。
システムは「スキップの遅さ」これは致命的。
まぁ非アクティブでも動作するのでそこは良かった…かな?
Ctrlでもスキップは同じく遅くて。特に共通シナリオが長いのでスキップの遅さはなんとかして欲しかった。
それと、ぱれっとさん、ドラマCDとか再販してください…。
「もしも秋穂が生きてたなら」は聞きたいなー。
エロゲ初心者さんにはお勧めです。

智代アフター ~it's a Wonderful Life~メモリアルエディション

智代アフター ~it's a Wonderful Life~メモリアルエディション

「人生の宝物を探しに行こう」
朋也もCLANNADみたいに傍若無人な振る舞いをするわけじゃなくて、ちゃんと智代と歩いていく姿は良かったです。
安易なハッピーエンドを無理やりくっつけられるより、朋也・智代・鷹文・河南子・ともの暮らす「ひと夏の思い出」というか「作られた箱庭」で過ごす感じが良かったなと。
智代自体の弱さを克服して生きることの意味を見つけることや「作られた箱庭」がかけがえの無い「人生の宝物」なんだ、ってことなんでしょうね。
Key特有の「奇跡」や「お涙頂戴」も無かったですしね。
救いも奇跡も無いです。だから良かった。
いつものKeyならともを引き取って智代と朋也の子どもにする、っていう話もできたはずですし、人々の願いとかで朋也の事故自体を無くす、ということも出来たと思います。
でもそれをしなかったのは好印象。
長さも7〜10時間かかるかかからないかぐらい短くまとまっていますし、一番Keyの中では好きかなあ。

素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版

素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版

2010年のエロゲーの中で一番面白かった、と世間で言われていますが確かに面白かった。
いじめ、ドラッグ、自殺、レイプ、グロ、電波などなどもうめったくそに欝なんですよ。面白いけど。
プロローグははあ?百合?で終わって一章からはじまるホラー、二章のいじめと電波、三章のドラッグ、レイプは見ていて辛かった。
特に三章のざくろ。世間的にはハッピー→正史が正しいらしいですが自分は逆でやったなぁ。
調停者と破壊者と創造者の関係も面白かったし。
羽咲と由紀姉、皆守、キミカに萌え燃えるゲームです。
最後のざくろの存在意味としては幸せも救いもないけれど、屋上でシラノ・ド・ベルジュラックを読んでるたった一人の少年に恋した少女としての意味はあったのかもしれないし、救われていたのかもしれないし、それはもう解釈しだいですよね。
難しいですが。
また夏になったらやりたいなぁと思ったゲーム。あ、サントラ買わないと!

  • 乙女恋心プリスター&乙女恋心プリスター〜もっとHに恋せよ乙女〜

乙女恋心プリスター

乙女恋心プリスター

【プリスター】
10th記念ということで練りに練ってシナリオを膨大にするのは構わなかったけれど、半端じゃない時間がかかりました、プリスター。
4人×3国+正史だともう大変大変。
また、ハーレム攻略は事実上不可能(モンローは可能?との噂ですが)なので大変です。
その上大体が似たり寄ったりのシナリオなので、個別は正直期待しないほうが。
SLG要素も絡んでくるのでなかなか戦略も考えないとゲームオーバーになっちゃいます。
後方支援をどの子にするか、前方リーダーを誰にするか、どの子にどの技を覚えさせるか、どうやってキングエッタマ(隠しラスボス)を倒すか…いろいろ自由度はありますが、如何せん難しい。
コツをつかむと楽なんですがね。各国一週目が兎角地獄。
技が揃ってなければ無理矢理強いチームと戦う必要性は無いです。
フードのやりくりが大変になっちゃいますが…。
二週目以降は技も進化も覚えて逆に楽になりすぎて面白くなくなるーっていうのはあるかも。
賞金稼ぎとしても楽しいと思いますが。
残念なのがお気に入りのサンデーがエロ薄…。
人気投票一位でも扱いは最悪でがっくり。巨乳が世界を救うわけじゃないぜー!
【もっとHに恋せよ乙女】
がっかり。
とってもがっかり。
え?SLGがなくなるとあんなにつまらなくなっちゃうんですか、プリスター!?どうしたんだ!と言いたくなった。
キャラクターはまた増えて(サブ陣のHシーンがあるから)良いんだか悪いんだか。
少なくとも、ボリューム不足過ぎ。
ふぃぎゅ@謝肉祭で麻雀とフリー対戦があったのでそういうミニゲーム的なモノも期待したんですが無く!
イチャラブは良かったけど、FDとしては微妙なラインでした。
ロボスは!?
後、エイレーネさんの声が変わっておりまして非常に残念でありました。

  • ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!

ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!

ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!

良いバカゲー
キャラも可愛いしエロシーンも多いし良い抜きゲだと思いますよ?
少なくとも女である自分が面白いなーと思ったので実用的にも使えるんじゃないでしょうか。
沙羅と咲ねえとえなさあああああああああんとひまりがいれば世界は平和に保たれると思います。
スカートずりさげパッチが笑えましたし。
特にひまりはひどかった(褒め言葉)
ぜったい絶頂☆性器の大発明も面白そう。

ましろ色シンフォニー

ましろ色シンフォニー

うーん。ほのぼのキャラ萌えゲー?としか…。
設定もいい、つばすさんの絵も可愛い、音楽も良い、システムも速い
けど
それだけなんですよねー。
プレイ期間も秋から冬にかけての二ヶ月なので悪い意味で長い。
いや、良いんですよ?思いもよらなかった相手と恋に落ちていく過程はよくかけていたと思いますし、イチャラブも砂糖水飲んでるぐらい甘甘ですし。
でも“それだけ”なんですよね。
後、複数ライターの悪い部分が出ていた。
エロゲ、美少女ゲーム初心者なら桜乃タン(;´Д`)とか野良メイド最高ぅぅぅ!とかデレ愛理は俺の嫁になると思うんですが如何せん微妙。
みう先輩ルートが一番好きで一番評価したい部分です。
男嫌いでネコっかぶりで百合っ子な紗凪が心を開いていく部分はキュンとしましたし、ブランコこぎながら涙を流しているシーンはやっぱり心に残りました。
正直みう先輩ルートだけど半分ぐらいは紗凪ルートと言っても過言じゃなかったと思いますし。
ぱんにゃとの別れも上手く書けていたと思います。
これもエロゲー初心者さん向け、ですね。ぱれっとのゲームは総じてそんな感じなイメージだなあ。

  • 世界で一番NGな恋

世界でいちばんNGな恋 初回限定版

世界でいちばんNGな恋 初回限定版

何この駄目ゲー!www
総じて女も男も出てる奴全員駄目人間です。だがそれがいい
トコちゃんは依存型だし、麻実先生は尽くしタイプだし、お嬢は父性に惚れちゃうタイプだし、夏夜さんの二号チャンタイプは神がかってましたねw
テラスハウス陽坂の住人も体育会系ニート、駄目大学生、ご隠居と。
もう笑いっぱなし。DS囲んでマリ○カートすなwwwとか、後々女性陣(トコちゃん除く)が仲良くなっていくんですが、普段は真面目な教師なのに「あたしが落としたんだからねぇー!理をぉぉ!」とかバーボンがぶがぶ飲んで裸ワイシャツの人とか「メッコー○?おいしくない〜」とか言いながらホントの酒を飲んでぐだぐだになる姫様とかw
それでいて、ちゃんと起承転結が出来ていて尚且つ10章(1章1章もそんなに長くない)ぐらいの長さでまとめてってぐっじょぶ。
ただただ長いシナリオを読みたいときもあるんですけどこじんまりと短いけれど流れがあるっていうのはやっぱりライター(丸戸史明)の腕なんだろうなぁと。
麻実先生と再婚するシーンは泣けたし、姫が甘い気持ちで「社会人」やったら理に激怒されて涙ぐみながら自分の仕事をまっとうに終わらせようと努力する姿とか理がリストラされて夏夜さんがその隙にっっていうのも良かった。どのキャラも駄目なんだけどホントの人間味溢れるゲームなんですよね。
そしてトコちゃんに関してはちゃんと線引きしてあって親子→恋人になる部分も良かった。
自分自体もいろんな意味で胸が痛かったけども、すごい満足。(特に姫様ルートでは泣きました)
メインヒロインを麻実先生ととるか、トコちゃんととるかで揉めそうですが、麻実先生に一票!
強いてあげるなら問題は「みこしまつり」氏のてかてか塗りですか、ね…。
Nega0でもてかてかつやつやはしていたけれど、駄目恋はそれ以上につやつやしていてメタリックな感じであんまり…。
早くホワルバ2後編出してください!前編と一緒に買うからさ!orz

  • 天の光は恋の星

天の光は恋の星

天の光は恋の星

NG恋、Nega0と担当したみこしまつり氏の絵の中で一番塗りも含めて好きでした、が…。
ギブアップ。
シナリオ的に「なんとかなるさ」は良いんですが、(真剣に)りーりの告白を邪魔しようとする生徒会長がもうウザくてウザくて。
システムも面白いのは3時間ぐらいですね!(笑顔
とにかく素材を集めて武器を作るのがメインなのでとにかくエンカウントして敵をなぎ倒さないとどうしようもないし、ドロップ率もかなり微妙。発掘作業もレアメタル欲しいなーとか思ってると出なくて他の武器のもの作るぜ!と意気込むとレアメタルがざくざく発掘されるような感じ。
クリアしてEXダンジョンを開けばドロップ率も変化するらしいですが、うーん…。
後、ボス戦がいちいち強くて困ります。
相当武器を作りこんでないと負けますしね。レベルが幾ら高くても武器>>>レベル程度。
それと、マテリアルモードとか意味あったんでしょうか?トライアルもマテリアルも意味は無かったように感じました、少なくとも自分は。
少なくとも地雷かなーと思いました。

ヨスガノソラ 初回限定版

ヨスガノソラ 初回限定版

ハルカナソラ 初回限定版

ハルカナソラ 初回限定版

「春日野穹」の「春日野穹」のためのゲーム。
「縁のソラ」なわけで、ハルカナソラの穹のシナリオ含めて穹のシナリオ単体で見ればまあまあ〜面白いに部類されますが、にょめと一葉はほぼ同じシナリオ(まあテーマが異母姉妹って事も有りますし)、メガネさんはマジうぜえ、駄メイドさんはおいおい恋愛依存症かい…とため息をつきたくなるような感じなんですよ。
まあメガネさんが居ないと何故穹が異様にハルに依存するか分からなくなっちゃうのでキーポイントとしては欲しい子ですが、メガネとくっついた後の穹を考えると気の毒…というか、かわいそうすぎる。
かけがえの無い両親を失ってその上(恋愛感情になりつつある)兄を盗られたら…と思っちゃいますね。
しかしながら、
双子で近親相姦だお^^→委員長に見られたああ→入水自殺するおっ( ;ω;)→妹が助けてくれたお!やっぱり穹が好きなんだお→海外へ逃亡するお
には( ゚д゚)
ハルのハーレムっぷりもイライラしましたが自殺未遂もなんだかなあ。
ハルカナソラ」でそこは保管されてますし、良いんじゃないの?とも思いますがだったらヨスガのアフターに入れろよ、と。真ルートなりなんなりで。
ハルカナソラのデレ穹は可愛かったです。クッキー食べてーとかカレー作ったのーとか。
やひろさんもかっこよかったし。いいんちょ可愛いし。
ヨスガノソラをやるのならばハルカナソラもセットでやるべし!
CGがえらいキレイでそれはびっくりしたなぁ。ハッシー先生すごい。

  • 神様のりんご

神様のりんご

神様のりんご

トータル的にさかここ、どんキュー、まじコンがプレイできるのはナイスかと。
さかここ>どんきゅー>まじコンなかんじなのですが、どのキャラとカップリングにニヤニヤするかはプレイヤー次第かと。
ロープライスで開発されていたがゆえに背景CGが「Dear My Friend」だったりするのが残念なんですが、三者三様の恋模様は面白かったです。
特にシスコンまじのがどんちゃんから「卒業」するのもなかなか良かったな。
自分は亜利美vs一重のやりとりから恋人に発展する部分が一番好きでした。というか「さかここ」が好きなんだろうなーと。
後はホントバカップルでイチャイチャするだけなので甘甘ゲーとして上々。
どんちゃんのEDはちょっと可愛そうですが幸せそうだから良いよね。

月陽炎 ~つきかげろう~ DVD edition

月陽炎 ~つきかげろう~ DVD edition

月陽炎単体で言ったらうおおおおおおおい!?となるんですが「月陽炎〜千秋恋歌〜」でカバーされるから問題は無いかな、と。
結局誰が悪い、とかじゃなくてもうサダメとして「かわいそうだ」としか言い方が無いんですよね。
葉桐さんが悪いか?それとも有馬の父が悪いのか?その答えは多分出ないでしょうね。
一番やっぱりハッピーなのは柚鈴と一緒に旅に出るor封印エンドかなと思うので、柚鈴がメインヒロインなんでしょう。
でもWヒロインで美月が不遇な思いをするのもつらい訳で。
柚鈴たちを殺して生き延びるのも、悠志郎が蒸発して涙を流す美月も辛いような。
鈴香も不遇といえば不遇なんですが彼女の場合、「千秋恋歌」で両親との和解も含めて幸せになってるので、やっぱり美月が一番不遇か。
柚鈴も千秋恋歌ではちゃんとお父さんと和解してるしね。
双葉がいらない子なのか、サブとしておいしいポジションなのかは分からないですが、面白かったです。
システムもさくさくしてるし。
泣きゲー」というかどちらかというと「欝ゲー」ですよね。今考えると。

恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版

恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版

ちまたでは賛否両論ですが、自分的には一番今年の中では微妙ですかね。
わざわざ選挙をテーマにする必要性もないし、広げるだけキャラの設定を広げてあとはおざなりなのは如何せん駄目でしょう。
リトルバスターズとかみたいな「絆」をテーマにしたかったんだと思いますが、これじゃ何の意味も成してない。
「住吉千里」がポイント。
彼女を気に入れば面白く感じるかも知れないし、自分はあんまり千里が好きではないので、評価が低くなってしまっている部分はあるわけで。
何もかも千里に頼って例えば衣更ちゃんと仲良くなればそんな「ケートク相手にすんな!ショッケンの仲間じゃないし」と嫉妬全開で千里は来るし、皐月シナリオで皐月と仲良くすれば「あたしが相手しなかったからでしょ?」となる。
サルコンビも表向き衣更には「かわいそう〜」といいながら裏では「ケートクの癖に生意気」とかね…。
いや、人間性出ててリアリティあると思いますけども。
美冬も美冬でアレなんだよねぇ…。
それで大島さんは突っ走ってのんちゃん先輩から忠告を受けても聞かない、皐月シナリオでも邪魔をして結局タナボタで当選したようなものじゃないですか。
大島さんが立候補するんじゃなくてカリスマ性がある千里が立候補すりゃ良いのに…とも思いましたよ、ホント。キャラの性格がブレすぎてるんだよなあ。(皐月&衣更以外)
ASPもなんだったんだろう。特に美散のS特設定は吹きました。
ホント高藤学園は何の悪行を今まで行ってきてるんだよ、と。
春夏冬ゆうさんの絵とI’veの歌と声優さんと広報活動でテンプレートぐらいのゲームにはなってるとは思いましたが…。
皐月+葉月+陽高+のんちゃん先輩が攻略できるFDはまだですか?

  • ひのまるっ!

ひのまるっ 初回版

ひのまるっ 初回版

いやーここまですがすがしいバカゲーは最高に面白かった。
ルル、義妹、義姉、お町はん、かいちょー皆好きです。可愛いです。
「おとななんですぅ〜」状態のお姉ちゃんも可愛いんだけど、「お姉ちゃんにお任せだよ、えへへ」→見事に駄目という奏可愛すぎる。
かといって「にぃにぃなんて最低です」とジト目で罵ってくる義妹も最高に可愛いし、「ちっちゃい頃結婚の約束したわよね?」とさらっと言う会長も大好きです。
嫌味なキャラが居ないんですよね、良い意味で。
嫉妬とか三角関係もあるような無いような感じで。(妹関係で
鳥取砂丘さんのSD絵も可愛かったし、かなりOHPの「これがひのまるっ!」のうたい文句ははずしてなかったかと。

  • コンチェルトノート-Concerto Note.-

コンチェルトノート

カルタグラ&パラノイア

  • よついろ★パッショナート

よついろ★パッショナート
腹八分目ぐらいで終わっちゃった感じが強いんですが、面白かったです。
こじんまりとまとまってるというか。
音奈が頑固にわがままするのかと(体験版で)思ったんですがそんなことも無く、ちゃんと音子の為、「パッショナート」の為に活躍している意味で良かったです。
メインの奏がちょっとパンチが効いてなくて、響花が面白くて、葉澄が予想通り、音奈がひっくり返してくれたーみたいな感じはありました。

  • あかときっ!

あかときっ!