一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

PRIMAL×HEARTS

PRIMAL×HEARTS

PRIMAL×HEARTS

ま〜まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』

  • 総評:イチャラブキャラゲーとしては良作、CGも綺麗、音楽もそこそこ、エロもそこそこ。ただ、主人公が完璧スペック野郎なのでいけ好かない人は居るかも。パロネタ、2chネタとか序盤は笑わせてくれる…が、4章もほぼ同じこと(メインに当たるヒロインが変わるだけ)のようなコメディ展開を見せられると言っても過言ではないため、かなり中だるみ気味。また、個別が非常に短く残念

久しぶり?「こんねこ」や「みらろま」以来のま〜まれぇどだったので久しぶりっちゃ久しぶり。
でもまぁ醸し出す雰囲気は変わらず、登場人物は可愛く、エロく、終始明るく、という感じでまったりプレイ出来たと思うのですが、
後にも先にも共通ルートの長さ
がPRIMAL×HEARTSの足を引っ張ってるよねぇっていう感じなのですよね。
一応、各キャラクターの良さを見出すために作られてるプロットなんだと思うんだけど、全員分見てからの個別ルートですし、それじゃあイチャラブな個別ルートなんだね!?みたいに期待するとかなり短い。
序章〜2章(トルコライス作る辺り)ぐらいがMAXで面白かった。後はただただ長い。W生徒会に巻き込まれちゃう系と(やってないけど)いう名のハーレムゲーですかね。まぁヒロインはチョロいです。それとビッチさんこと美智さんが攻略できないところ。残念で仕方がない。FD待ってます…!
歌奈先輩は何処で主人公に惚れたのかがいまいち良くわからず、両思いに為ってしまったのが残念。(まぁあまり先輩に興味は無かったのですが…)
逆に天神平陽姫は主人公の机でオ○るし、寝てる主人公の横でオ○しエロいっちゃエロいし、それを見つかって慌てふためく様子も非常に可愛く、“和馬くん”呼びの時と生徒会長だから苗字で呼ばなきゃいけないんだけどかず…たてわき!みたいな生徒会長である部分と普通の女の子であるギャップが非常に可愛かった。正直陽姫が帯刀を攻略する感じでした。
ゆづきは序盤から主人公にデレデレ可愛いんだけど主人公があまりにも“受け身”過ぎてなんだかなぁって感じはしましたね。告白も男ならどーんとやっちゃえよーぐらいは…うん…。まぁ後は頭の硬い五明くんが地味に女湯のぞきに行こうとしてるのを見てああ、一応彼も男の部分はあるんだ…って納得はしました。
『THE 恋人同士』っちゅー感じですね。月華の生徒会役員は男女交際禁止!っていうのも設定上いらないかなーと思いながら、裏ではそれ相応にイチャラブしてくれたのであくまで建前でしかなかったような気はするのです。
選挙にする必要性…あったのかな?程度。ぶっちゃけて男女交際禁止ならそのまま男女交際禁止で居て影でイチャイチャラブラブしてるのも有りだったと思いますね。
それにしてもゆづきさんエロ過ぎませんかね、ブルマHからの怒涛の風呂プレイやら裸エプロンやらなにやら。陽姫はオ○で枠潰されてた感があるんですが、搾乳まで有りかよ!
ぼっち系ヒロイン、倉賀野さんは清楚バージョンと堕落バージョンの落差が激しくて大変可愛らしいです。W生徒会長は「普通の女の子」と「生徒会長ver」でギャップを付けたんでしょうかね。
後、「恋」を自覚した場面から一気に可愛くなりますね。クール(ぶってる)姿も可愛らしかったのですが、相手の行動にあたふた百面相するところが。
めちゃめちゃ愉快な子なんですけど、(特に視点倉賀野ちゃん)帯刀の義母の話とかやっぱり月華の異性との交際禁止問題、五明と倉賀野の家の話とか若干めんどくさい感じだったかなーと思います。
まぁどのルートでも言えることなのですが「恋」に目覚めた女の子の描写が非常に可愛かったこと、それからのイチャイチャを楽しむには非常にクオリティが高かったゲームだと思います。キャラクターも可愛い。
月華の方が好きかな?でも陽姫も可愛かったのでなんとも言えないです。
次作はめんどくさい共通ルートバッチリ短くして、いちゃいちゃらぶらぶできるゲームを作って欲しいなぁ。