一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

花嫁と魔王〜王室のハーレムは下克上〜

暫定レビュー。現状、パッチ待ち。現パッチバージョンは1.03。
フラグ周りが直ったらまた書き直すと思います。
『花嫁と魔王 〜王室のハーレムは下克上〜』応援中!

  • 総評:世界観、キャラクター設定は面白いものの、ゲームシステムのテンポが如何せん悪すぎ。脱衣も「あかとき」「Re;Load」のようにユーザー好みの脱衣が出来るわけではない。あくまで「おまけ」程度でしか無く、上手く剥こうと思っても剥けない。また、ルート確定の二ヶ月間の授業パートは苦痛以外の何物でもない。パッチバージョンも1.03に上がりバグが無く…なっていない。むしろ増えたかも?と思わせるレベルなので完全版パッチが出るまではなんとも、としか言えない。

同メーカーの過去ゲーム、「メタモルファンタジー」+「せんすいぶ!」+「乙女恋心プリスター」+「あかとき」と言えばわかりやすいかな。
正直、1.01版でプレイしていた場合自レベルが上がる=相手のレベルも上がる(その上王位継承戦もある)という苦痛苦行を強いられてたため、1.02、1.03になって楽になった部分(勝った戦闘は完全スキップ、相手の強さも三段階で選べる)はあるのだが…。
1.01だと変身後の衣装が破けないバグとかもあったしね。1.03にあげたら変身後の衣装が破けなくなった。バグ?
それでもやはり授業パート(スキップ)→主人キャラと下校orクエストの繰り返しだと単調になるし、こっちが疲れるし、めんどくさい。
それもただ主人と下校するだけではフラグが立たないようで、6/1に主人にしているヒロインを意識する主人公の姿を見ることは出来るのだが、そのままBADエンドって言うことも多々。(現状三回)
セリカ→ミア→ハーレムって進めたせいかもしれないけど完全に十子とルシエラルートに入らない。多分これバグだ
セリカルート周りのフラグにバグがあるらしく現状見れてないCGもあり、「未完成」と言わざるをえない。
戦闘パートはとにかく先手を取り、とにかく殴る。戦略性も何もありゃしないってわけではないんですけど、先手を取り殴るのが一番手っ取り早く相手を倒せる感じ。
属性に関してもなにもないので、火属性のセリカが水属性のルシエラの水攻撃をガンガン受けても平気だぜ!っていうのも戦略性をなくさせたポイントなのかもしれないです。
後、従者にもまったく意味はなく、ミヤ・クロエなど良いキャラしてるのに放置されてるのも勿体無い。
あかときみたいに属性駆使して勝つ方が絶対面白いと思うし、そういう所放置されてんだよなぁ…。
また、あかときみたいに脱衣部分を選べるわけではないのが辛い。脱衣部位を指定し、破壊するカードスキルは全Lv45と設定され、授業ポイント35000とかなり高めの上、手に入れられるのは一枚のみ。
つまり、好みの脱衣にしたいならば、指定したカードの裏・表を繰り返さないと好きな状態にならないのです。
エストパートを序盤こなしても二周目三周目になってくると雀の涙程度だしね…ポイント。属性レベルもLv50でカンスト
それ以上は授業受けてもクエスト受けてもまるで意味なし、時間の無駄。
シナリオに関してはユーシスウザイ。
大体悪いことはユーシスで、反乱起こす要因として見てるなら隔離しておけよ!!って突っ込みたく為った。
っていうか、普通の異世界孕ませラブコメで良かったのでは。ユーシスとかいらんのでは…。
セリカのシナリオはイチャラブしていて良かったし、ニアシナリオもまぁまぁ。黒ミヤは可愛いし、正直ミヤも攻略したかった。
でも褒められる出来ではないなぁというのが本音。
結局のところテストプレイ回数が非常に少なく、デバッグが完全にできていない状態でマスターアップしちゃったんじゃないかと想像。あくまで想像ですが。
まさかのあかとき&Le;Road>>>>>>花嫁と魔王だったのですっごい残念でした。とりあえず、パッチ待ち。
でも本質的なゲームパートシステムや細かいフラグ周りとかもいい加減なのでパッチが来ても「良作」になるとは思えないのが悲しみ。早くLe;Roadの続編でないかなー(遠い目)
エスクードさんは「共通が長いゲーム」=ボリュームたっぷりっていう用に思っているようだけれども、それはただの苦行でユーザーからしたら苦痛であるということをそろそろ学んだほうがいいと思う。
それとフリーバトルね。何故つけないのかわからないんですけど、相変わらずフリーバトル付けないよね。
特に脱衣モノなんだからフリーバトルつけてユーザーの好きな格好にさせるべきだと思うんだけど。
でもジュエルスオーシャン、プリスター、せんすいぶ!と同じ道を辿ってるんだよね…まるで成長していない…
白もち桜さんの絵がなまじ可愛いので何もかも勿体無い。まぁ気長にパッチ待ちしますけどね…。