一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

恋愛リベンジ

『恋愛リベンジ』2014年7月25日発売予定

  • 総評:ハイテンションコメディ。共通が楽しすぎて個別がダメ過ぎる、そんなゲーム。一作目だからしょうがないかと目をつぶる部分もあるけれども、システム周りがあまりにもお粗末すぎて残念。
  • シナリオ

共通最高に面白い。奇人・変人しか居ないよ!ってぐらい変人多めなハイテンションコメディしてくれたのが良かった。
れんねぇのハイテンションさ、見た目は不良にしか見えないのに超いい奴あざみ。
後、杏珠も木春せんせーもメイド共もいい味してるじゃないですか。
なんですが、
個別ルートは超微妙。超微妙。読み進めるのが辛かった。中だるみしてましたねぇ。Liarがリエルっていうのも共通でなんとなく分かってしまったので微妙に感じてしまったという
恋歌ルートの先輩(BAD)もちょっと後味が悪かった。
恋人同士になってからのらぶらぶいちゃいちゃを期待していたらそんなことが無かったのでかなり残念。
ほのか&鈴はほぼ二人共通なのでうーん…。
鈴ルートの出来はかなり高いです。逆を言うとほのかが低いんだけどね…。
鈴が男嫌いになる理由もハッキリしているし、ほのかと友情を取りながら主人公の取り合いをしてるのは良かったかな。でも当人たち同士の事で主人公が入って来ないのが残念だったかなぁ。
鈴の姉がまさか恋愛トラウマになる元凶とも思っていなかったし、鈴は好きだけど、葵(蘭)のやったことは最低というか誠意全く無し(・ω<)状態、挙句実妹がレイプされそうなのに見捨てるって…。
うへってレベル越えました。恋愛依存症なんだと思うんだけど、理解は出来ない。
その上、本人も現状悪いことをしたと思っていない、一人で居るのは悲しいから頼りになる男に依存しちゃうだけなんだ〜☆心の距離も、えっちすれば近づくよネ☆
っつー思考がウザいったらありゃしない。
一応主人公が諭してなんとか人の気持ちを理解できるようにはなったようだけれど、あまりにもやってきたことがやってきたこと過ぎるのでダメなんだよなぁ。序盤退散で後後出てきてほしくなかったね。うん…。
女装した主人公(可憐)ちゃんは可愛かった。けど必要性あったのかなぁ…?

  • システム

DE@R処女作、『恋愛リベンジ』 インストールとセーブデータついて - Togetter
http://erogematomeblog.hatenablog.com/entry/2014/07/26/153551
恋愛リベンジインストールまとめ - Girlish!!
togetterでもまとめられてるとおり、酷い。
インストーラー周りのバグは近年稀に見る酷さ。
また、それに関して修正パッチが出てるわけではなく、ディスク内のインストーラーを別途ディレクトリに移動させてから展開しないとdata.xp3が展開できない。
いやいやせめてインストーラー、アンインストーラーパッチぐらい出しましょうよー。
スキップもデフォルトだと超遅い。文字表示で既読と速度表示をノーウェイトにしないとスキップキツイ。
なんかスキップ方法無かったのかなー。ワムソフト版吉里吉里にでもすればよかったのに…。
それと、ゲーム立ち上げた時かタイトル部分で「ゲーム終了」を選択すると吉里吉里のバグっぽく終了するのも…。
アンインストール時、毎回ディスク入れて削除する自分としてはそういえばディスクにバグあったのわーすーれーてーたー(ドライブぎゅいん)って状態で該当ディレクトリの実行ファイルを開いてみたものの、アンインストーラー無いのかあああああああああと言う意味でもまだまだかと…。

  • イラスト周り

憂姫はぐれトモセシュンサクあわせたようなイラスト。下手ではないけど立ち絵が微妙。
特に鈴ちゃんの立ち絵は崩れてたかなぁ。スチルは凄い綺麗だったんだけど。
リエル・木春は可愛いんだけど鈴・ほのかが微妙という…後、制服なんとかならんのか。(杏珠)