一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

ランス01〜光を求めて〜

ランス01 光をもとめて

ランス01 光をもとめて

ランス01 光をもとめて

終わりましたー。何時間ぐらいかかったのかなー。20時間以上プレイしたような気がします。久しぶりのランスだしね。

  • 総評:想像以上に良いリメイクだったかと。魚介さんのランスもいい感じ。(織音さんが監修してるのもあるかもしれませんが)周回要素がほぼ無いと言っても過言ではないのが残念だけれども、4kで変えるのならば十分なゲーム。


リア可愛い!
25年前のゲームだそうで。1989年発売だそうで。
生まれたばかりだよ!(平成生まれです

マリスですかと言われそうですが、リア可愛い。正直、リアは悪いと思って無くて女の子たちを誘拐していたんでしょうねー。
好きな人は好きでしょうが、あんまりリアのこと好きになれない人が居るかもしれない…。

ランス自分で死亡フラグ立ててるYO!って笑いながら突っ込んでました。妊娠したほうがリア的には嬉しいと思うしね。強姦で生まれた子とか言われてもリアは堂々と王族にしちゃいそうだけど。某リセットもレイプで生まれた子だし。
んーでもリアだなぁ…パルプテンクスちゃんも可愛い、後!メナドがすっごい可愛い。何あの子。メインヒロインシィルも可愛かったー。学園潜入してる時の格好可愛すぎる。
もこもこだから可愛くないんじゃないかと…思うのですよ…。
でももこもこしてるからシィルなんだけどね!
昔のゲームのリメイク作ということもあってADVパートは基本総当り系なところ(特にPCだとクリック多くしないと駄目なとこ)と、サブキャライベントを進めながらメインシナリオ(ヒカリ救出)を進めるのはなかなか厳しい部分もあったりねwAndroidアプリでやったほうが爽快感はありそうだなー。
まぁアリスだし…。攻略100%+αでリーザス城地下でかなみちゃんと何回か接触するも、割と致命的に殺されたりとかのバッドもありましたし、あれ?こんなに使える子だっけ見当かなみ!みたいな気はしました。カジノもなかなか難しかったなー。葉月にひん剥かれてひんひんと泣いたことか。
ラスボスはー…ちゃんとWiki見てやれば良かった!土のうがあんなに効果あるなんて知らなかった!バスターソードとスペシャルソード買ってる場合じゃなかったぜ!
レベルこつこつ上げる必要性なかったなーとかもちょっとだけ思ったりね。まあRPGではレベル上げして無双するのが好きなので、別に苦痛ではなかったですよ!
正直、ランス・クエスト(Notマグナム)がちょっと好みに外れてて(どちらかと言うとゼス崩壊とかのRPGを期待してた)、挙句、某キャラクターの扱いが非常に悪かったり、あんまり好きではなかったし、戦国ランスも国盗りやってる最中は楽しかったけど一周目の魔軍(+島津)との戦いはホント苦痛だったので、あんまりランスの印象って微妙だったのですよねー。
でも、01やったらかなり面白くて、どのチップを捨てるかとか、どう金稼ぎするかとか、どう女の子たちを襲うかとかいろいろ考えたりWikiみたりの試行錯誤RPGでしたが「基本のランス」って感じでほんとに良かったです。5Dと6が好きな人は01好きだと思う。
かなみちゃんのHシーン欲しかったなあー。唯一言えば。
ヘルマン革命楽しみ!さてインスコするか⊂二二二( ^ω^)二⊃
ヘルマンが終わるか戦女神が終わるかどっちが先でしょうね!(白目)
それと、TADAさんが「リメイクしたい〜」みたいな話をアリスの館でおっしゃっていたので、是非リーザス陥落と鬼畜王はリメイクしてほしいなぁ。
かといってアリスがリメイク商法続編商法に走るのは嬉しくないんですけどね。