一生全力モラトリアム

Long long time is ago.

シンフォニック=レイン

総評:それぞれに幸せがあってそれぞれに涙があって、思いがあって、存在があって、迷子になるけれど、その先には光があると思う
歌詞そのものずばりなんですけどそういうゲームなんですよねぇ、これ。
For RITZ

For RITZ

愛蔵版欲しいなぁ。これは。
トルター俺だー結婚してくれー!!!!あ、リセとも入籍してあるから!
ということでシンフォニック=レイン終わりました。

ファルBAD

向かう方向は一緒でも、その道は別れている。
彼女は彼女の道を進み続けるだろうし、僕は僕で、新たな道を探すしか無かった。
とりあえず僕は涙を流した。

を含めての感想。
うまく表現できないけど、確かに彼女は悪女かもしれないし、そうじゃないかもしれないような可能性が見えてきて辛いなぁ。
ファルよりアーシノに対して、ああそういうことなのね…という感情を抱いてしまったというか。
一人で生きてきた孤児の彼女にとって、最高の相手と最高の演奏をして、最高の評価を得て、プロになると言う意味合いは激しく大きいのでアーシノを手のひらで操って(言い方悪いもしれませんが)最高の相手と仲良くなる、手に入れると言う意味では悪女になるのかもしれませんが。
グラーヴェの事を嫌っている、娘も嫌いとはっきり言っていたので多分の予想以上にリセはいじめられているんだろうなぁと思うと逆に辛いですが、アル・トルタを丸め込める力はありそう。
コレがKANON問題か。
「アリエッタに会いに行こう、清算をちゃんとつけよう」
「わたしはあなたを愛してる」
怖すぎですよ。エピローグを見る限りだとアリエッタに会ったのかはボカされてますが「雨の降る街」に戻ってきている様子を見ると、アルともめたんだろうな、と言う
予想しかつかないんです。
最終的にクリス病んじゃってるようにしか見えないですしね…。

薄汚れた翼は それでも 君に似合っていて美しい。

それはアーシノにとって最高の褒め言葉であるかもしれないけれどファルにとっては最低の言葉。
その言葉を言わなければアーシノとファルは揉めなかったのではないかと思ったり、思わなかったりします。彼女は等身大の姿では居られなかった、居たくなかった、羽撃く羽がもぎ取られていても周りから汚い言葉を吐かれて汚い世界を味わったからこそ、翼を自分からもぎ取り、空を翔る天使になりたかったのでは無いかと思うのです。
都合のいい女と都合のいい男で居るシナリオという意味では、「ファル様」だなぁと。
それにしても、前半のラヴコメからどうしてこうなった…と思う落差のシナリオだなぁ。

  • BADエンド(1)

\( 'ω')/ウオオオオアアー!アルが!アルがいる!
集中して引きこもっていたらこのエンドなのでしょうね。
Piovaゲージがトルタと組んだとしても終盤でも減ってはなかったし、アル一筋で集中してやってたのでは見た目的にはGOODエンドに見えるんですが(ぇー
クリスにとっては鬱だったのか…。
某サイトで「無気力廃人Badエンド」と称されていたので自分もそうさせてもらおう。

  • トルティニタ・フィーネ(da capo)

どう考えてもラスボス、本命。
シンフォニック=レインはアルとトルタ、クリスの話ですからにゃあ。

僕も双子の両方が好きで、でもそれではいけないと気づいた日−

悲しくなるぐらい、三人ではいられないんだなあと思った訳です、da capo。
ちゃんとあの姉妹同士が話し合えたのかとかいろいろ考えてしまいますなあ。
最後の駅のシーンが凄く好きです。

ゆっくり歩いてくアルに対して「アリエッタ!」って言ったらきっと元に戻る

とアルは言う。だけども、クリスは叫ばない。後ろを見ても、もう思いは通じてない、とトルタの曲、「秘密」はアルの曲なのかもしれませんねぇ。
まだda capoの段階だから多分もっと急転直下に鬱くさせてくれるでしょう、S=R!
それにしてもフォーニは音楽の妖精とかなのかなあ。でも恋愛関係になると突然消えるし

  • トルティニタ・フィーネ (al fine)

のっけからクライマックスでした
( ゚д゚)ですよ、ホント。
ピアーヴォ学院入学する前にアルとクリスが大怪我をして、クリスの記憶が曖昧になり、『雨の世界』を作り出してた、アルは目覚めなかった、かぁ。
無気力になる理由もわかるなぁ。
Piavoが増せば増すほど悲しい世界になって、そしてどんどんフォルテールの色が変わっていくのも凄い。
凄いのがファル様。それを見越して自分の利益のためにクリスを利用しようとしていたところとかね。
ぶっちゃけアーシノは…気分悪いなぁ…。
とりあえず、健気なトルタに涙。
「秘密」の歌詞は二重の意味だったのですね。
グランドフィナーレではきっと素晴らしい世界を見せてくれるのを楽しみにしております。

  • アリエッタ・フィーネ

共通ルートのアルの手紙が痛すぎる…。
靴箱をよじ登るフォーニがめっちゃかわいいです。
そしてお約束ですが、ちゃんと幸せになれて良かった…良かった…と思う部分とトルタの思いとかトルタのやってきたこととか、そういう意味だと辛い。
トルタいい子だからこそ。

それぞれの悲しみがあって言えない涙がある

これに尽きますね。
解釈だけどフォーニは植物状態だったアリエッタ・フィーネと言うことなんでしょうか。だから個別キャラに入ると消えるという…。
トルタとハンナおばあちゃんは見えてたんじゃないかなぁと推測。

  • 考察
    • リセルシアENDは「リセ」を手に入れた(死んでしまったアルを放置し、嫌な意味でリセを手に入れた)と言う意味で天気が晴れたのでは。
    • ファルENDは「現実」を知ったからこそ「雨の街」(自己の世界)に戻ってきてしまったのではないか。「同学年」「生徒会長」「完璧な人間」なのに、ファルの事を知らなかったというクリスの状態を考えると、自己の世界にこもりきりになり、トルタ、アル、フォーニ、アーシノ以外の他者を見ることができなかったのではないかな。
    • アーシノ:アーシノに関してはとても腹が立つんですが、心が壊れていたクリスにとっては一番の友人だったのではないだろうか。ファルと利害の一致で仲良くしてたとは思いたくない、かな…。可能性としては“パートナーになってあげるからクリスを懐柔しなさい。”とでも脅されていたのならありえるよね…。すっごいありえるよね…。リセを影でいじめていたり、アーシノを手駒に、アーシノがトルティニタに近づき、何故クリスは異常な行動をしていたのかを知り、何故フォルテールを最高に扱えるのかをファルに教えていたと考えると辻褄があいすぎですよ…。ファル様マジ怖い。
    • トルティニタ・フィーネ:

優しくて、残酷なクリス。
あなたが一言、トルティニタのことが好きだ、とだけ書いてくれたのなら、私は喜んであなたのために全てを捧げたのに。
あなたが一言、アリエッタのことが好きだ、とだけ書いてくれたのなら、私は喜んであなたとアルのために全てを捧げたでしょう。


──認めろ。
醜い自分のことを。
そして、手に入れればいい。
最愛の人を、最悪の方法で。
私はもう、鏡を見ることはないだろう。

一番の被害者で一番の加害者、かな…。
しかし、トルティニタが「アリエッタ・フィーネ」を演じていなければ、きっとクリスは壊れていた。トルティニタとしてはそれは見たくなかった、のでしょうね。
BADのアル、も何故突然会えるのかと考えると(da capo)それはすべて彼女の行動でクリスを守っていたとも考えられるんですよねえ。
苦しいぐらいの狂愛とも言えるトルティニタの行動ですが、自分は好きだなぁ。でも、演奏会が終わったらどう伝えるつもりだったんでしょうかね。

    • フォーニ&アリエッタ・フィーネ

フォーニがアンサンブルを頼むのも「歌が歌えなかった」上にトルティニタとクリス二人が羨ましくて「フォーニ」が生まれたのでは無いかと思う訳で…。歌も歌えるしね。
どのルートでもアリエッタは死んでしまうという運命、他の人間とくっついた場合に「消え無くてはならない」と言う意味では非常に悲しい運命を背負ったフォーニ、というかアルはやはり正ヒロインですね…。トルタも大好きなんですが…。
正直、このエンドがTrueなのがなんか若干違和感有るんですよねぇ。人間関係いう意味ではトルティニタ・フィーネ他キャラのエンドが好きなんですが。
Key風というか「奇跡」が起こったからアルが目覚めたというのはなんというか、ご都合主義的で好きではないのですが。
それでもクリスは「アリエッタ・フィーネ」が居なければただの廃人に、な訳で…。辛いところですね。うーむ。

  • まとめ

上記で語り尽くしたのですが逆にこっちの方が「多重人格恋愛音ゲーアドベンチャー」といえるのでは無いかなぁ。
非常に綺麗に人間の汚さを描いてあったのは名作だと思います。
だれか一人幸せになれば、だれかが幸せにならない、表裏一体を上手く表していたかと思うのです。
だからこそアリエッタ・フィーネエンドはちょっと気に入らない訳で。
でも自己の世界に子守り自己を守っていたクリスの心を開かせるという意味で、アリエッタとは繋がっていなければならないと思うのです。難しいね。
止まない雨は無い、貴方をずっと愛していた、ただ守りたかった、というのではNo.1ヒロインはトルティニタ・フィーネですかね。勿論、フォーニ(アリエッタ)も好きなんですがね。
ある意味ではリセルシアも好きだし、ファル様も好きです。リセの場合共依存になるし、ファルの場合は痛いぐらい人間の汚さをあらわしていた訳ですが。
また来年やりたいなぁ。12月にやりたいゲームがまた増えた!
しかし、音ゲー部分ハードだと使うキーが30個ってどういうことなの…beatmaniaⅡDXより多いですよ!?GITADORAのドラムより多いんですよ!?
音ゲー部分はEscを長く押せばスキップできる、というのは便利でした。